※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
ココロ・悩み

夫が義母に話すことが腹立たしく、自分の両親との違いを感じています。心の整理をするために、自分の両親を尊敬することにしました。

心のモヤモヤ吐き出させてください。
夫はなんでも義母に話す人で(マザコンだと思う)、夫婦喧嘩の内容も話してるみたいで、今日も義母から「息子にこんな事言ったらしいね。」と言われました。
どちらにも腹が立って仕方ないけど、私は夫にはこの事は言わないし、夫の前で義母の事は絶対に悪く言いいません。
だって私の実母は、おばあちゃん(父の母)の事を絶対悪く言わなかったから。また、うちの両親は「親が口出しする事で、子ども夫婦の離婚を加勢するような事は絶対にしてはいけない。それが一番悲しい事。」と前に言ってました。
今日のモヤモヤどうやって自分の中で解消するか考えた結果、「あっちの親に比べてうちの両親は偉大だなぁ。お父さんとお母さんの子どもでよかった」と思う事にしました。

コメント

\★/

私の旦那も重度のマザコン&両親大事大事男だと思います…。
2人で楽しみにしていた旅行なのに
義両親にやめろと言われたら、突然行かないって言い出すし、その旅行の日に合わせて義両親がわざわざ、遠方から来た時には
旅行なんでいつでも行けるじゃん、ダメ?と開き直る始末で絶賛喧嘩中です、、
シルルさん、義母の事を悪く言わないって凄いです、、😭
私も言わないように言わないようにしてたけど、言わないと旦那は調子乗るんで
遠回しに、なんで旅行よりも親をとるんだ。とネチネチ行ってしまいました😰笑
結婚してから自分の親のまともさ?偉大さ?が本当に実感できますよね、、

• みょん

みょん

ありがとうございます😭
    マザコン旦那一緒の方いて嬉しいです!楽しみにしてた旅行を親に言われてやめるのはひどいですね😱
    ほんと、結婚して当たり前だと思ってた自分の親のまともさがわかりました😣

• 7月20日
よう

うちの旦那さんも結婚当初、私抜きの家族のグループラインで
夫婦喧嘩する度に
ツラツラと自分の非は伏せて私の愚痴を伝えてましたよ😥

(家族のグループラインの内容を知ってるのは一度悪いと思いつつライン覗いたので…
今は全く夫の携帯は見てません)

末っ子次男なので、大変可愛がられ育ってきた夫ですが…義理母や義理兄は夫の私に対する愚痴は既読しているものの完全スルーで別の話にすり替えてました笑笑

義理姉は夫の話を聞きつつも
私に理解ある内容と夫にもう少しお嫁さんを支えるようにとお叱りの返信を夫にしていたので
当初はこんな良いご家族にくだらない喧嘩して心配かけてはいけないなと反省しました

男の人ってすぐママや姉に夫婦喧嘩の内容喋るんですよね…

それにより、お嫁さんが自分の親族から悪く思われて関係悪化してもいいのかと呆れます…
私は絶対言わないので理解出来ません😥

しかし、義理母さん…いい加減子離れして欲しいですね
あなたの息子さんは息子である事には変わりないですが結婚してもう一世帯を持つ夫の身になったんですよ!とお説教したくなりますね💢
息子から愚痴を聞いた内容を嫁にわざわざ言ってくるなんて
息子から喧嘩内容聞いてもあなた関係無いんだからスルーしなさいよって感じですね…

長々とすみません💧

• みょん

みょん

すばらしい回答ありがとうございます✨あー、それだと思いました。
    「息子には変わりないけど、結婚して一世帯を持つ夫の身になったんだから」その言葉です。義母はよく私に「私はあの子の親だから…」と言ってきます。その考えがない人なんでしょうね。私自身、将来息子が結婚する時には教訓にしたいと思います。
    それにしても、末っ子旦那さんグループラインで愚痴はひどいですが、ご家族がちゃんとした方達で救われますね😄
    うちの夫の家族は、そういう時はみんな夫の意見に賛同する人達ばかりな気がします…

• 7月21日
Suzy

えらすぎる〜
素晴らしい考え方を持ったお嫁さんをもらった旦那さんと義理のお母様は幸せ者すぎます(*´ω`*)
わたしも同じようなことされてますが、そっと飲み込んでコイツらとは絶対同じ墓に入りたくないと心の中で思ってます笑 娘が嫁に行ったら離婚してやる〜笑笑
いつもいろんなこと我慢してて偉いです泣
おつかれさまです(^^)

• みょん

みょん

ありがとうございます😭その言葉に救われます😣
    そっと飲み込む、わかります。ストレス溜まりますよね。おつかれさまです😔

• 7月20日