※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お金・保険

主人の転職で別居中に経済的DVに遭っています。離婚を強要され、話し合いもない状況です。どうすればよいでしょうか?

主人の転職で妊娠中から別居しています。別居中、経済的DVにあっています。5月から給料口座を変えられ、生活費はもらえていません。私とこどもに1円も払いたくないそうです。0歳のこどもがいるにも関わらず、お金は払わない、離婚はすると一方的に言ってきます。離婚届まで送られてきましたが、何の話し合いもしない段階で判子を押して返送してくださいとLINEで連絡がきました。こどもにももう2度と会うことはないと思うのでという内容でした。
離婚はしたくないですが、この場合どのようにすればよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ともみさんは離婚したくて別居したのではなくて旦那さんの転職で別居してるのに、急に旦那さんが離婚したがってるってことですか?

• ともみ

ともみ

主人の浪費グセもひどく妊娠中から離婚の話もでていましたが、こどもの為に我慢していました。産まれてからは実家にお世話になり病院もあるので一歳までは離れて暮らす話にはなっていました。私達が、主人の実家に住所を移さないことに義理両親も怒り現在に至ります。主人の実家は病院まで40分以上かかり、一箇所しか病院がありません。タクシーもなくコンビニやスーパーも30分車でかかる場所です。慣れない育児と赤ちゃんを連れて住むには難しい環境で一歳までは離れて暮らす約束でした。しかし、なかなか会えない環境にしびれをきらし生活費もとめられてしまいました。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…正直そんな義親と旦那さんをお持ちでしたら考えものですね。
    ちなみに別居をする際は婚姻費用というのが絶対に貰えます。これは生活費です。
    旦那さんの年収により決まりますし養育費よりも高い金額貰えます!
    それをするには婚姻費用調停を申し立てましょう。
    ちなみに旦那さんの年収はおいくらですか?
    私なりにお手伝い出来ることがあれば調べます!

• 7月19日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます( ; ; )
    主人の年収は低く、大してもらえないようです。。月25万はあるようですが、ボーナスはありません。結婚当初から給料明細も見せてもらえず、通帳とカードも渡してもらえませんでした。その間は手渡しでした。去年の5月から転職を気にやっと通帳とカードをもらえた状況です。生活費をもらいながら離婚はできるだけ避けたいというのが現状です。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました読んで頂けると嬉しいです。

毎月手取り25万あるということですか?

• 7月19日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます。手取りでそれくらいはあります。

• 7月19日
Riiiii☺︎

離婚調停申立と同時に婚姻費用分担調停も申立したらいいですよ!

• ともみ

ともみ

ありがとうございます。婚姻費用申立はすぐにでもしようと思います。こどもの為に離婚は避けたいと思っていますが、調停をすれば離婚しなければならないのでしょうか?

• 7月19日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

それは話し合いですね。
    離婚したくないならきちんと離婚したくない意思を話せばいいです!

でも同じ状況、私だったら離婚選びます。むしろ子供のために。すでに経済的DVで1円も払いたくない子供にも2度と会うことはない、そんな父親ならいらないし子供が可哀想です😭
    私は子供たちのために離婚しました。

• 7月19日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます。主人はサッカースクールでこどもに教える立場でもあります。自分のこどもにお金も払わない、指導者としてこども達に教えて良いのか毎日疑問に思います。

• 7月19日
ともみ

コメントありがとうございます。妊娠中は離婚したい気持ちでいました。今はこどもの病気の事もあり迷いがあります。主人は実家で住んでいてお金にも自由な暮らしをして飲みに行ったり服を買ったりと独身のような生活をしています。話し合いの場も持つのは難しい状況です。義理の母が離婚の相談に出向き息子の代わりに相談をしているそうです。LINEにも母親がかわりにメールしてくるのが文面からわかります。主人の両親も困ればいい、困るなら来ればいいと言われましたが、いける状況ではありません。。

はじめてのママリ🔰

離婚をしたくないのならずっと別居し続けながら婚姻費用をもらい続ければいいのではないですか?
そうすれば変な話毎月自由に使えるお金が減り、旦那さんも分かったと折れて離婚をしないかもしれません。
ただ、文面から見て最低な旦那さんと義親ですよ。
てか私の旦那と義親そっくりです。
なので私は弁護士を雇って全てやってもらっていますので大変さもないです!

• ともみ

ともみ

それが可能であればそうしたいと思っています。養育の義務も果たさない主人なので、いずれ支払いが滞るのが目に見えています。また離婚すればすぐ再婚すると思うので、それも避けたいのもあります。証拠はありませんが、そういう方がいるようです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り25万でしたら年収300万になるはずなので婚姻費用は毎月60000円は貰えますよ☺️
    そして離婚したくないのならやはり離婚調停も拒否をして毎月の婚姻費用を貰い続けるしかありませんね…。
    支払いが滞っても旦那さんの職場や住所をともみさんが知っている限りはいつでも給料を差し押さえてともみさんに絶対にその金額が入るようになるので心配はいらないですよ!
    ただ、別居をし続けると離婚はしやすくなってしまうのでその間にどうにか旦那さんとの関係を修復出来ることを祈ります。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚調停を拒否というのは欠席したりばっくれたりという意味ではなくて、離婚調停の場で離婚したくない理由を主張し続けるのです!

• 7月19日
  • ともみ

ともみ

ご丁寧にありがとうございます😭 そんなに貰えるんですか?年収が低いのであまり貰えないと聞いた事があったので。既に納得の上で別居は一年経ちますが、このような状況になったのは5月後半からです。できるだけ離婚を避けれるようにしたいと思います。その場合、離婚調停になった時どのようにうまく話せば良いのか頭をかかえてしまいます。

• 7月19日
わんわん🐶

旦那さん、最低ですね。
私まで腹立ってきました(怒)
私も去年の1月から生活費貰えず離婚調停と同時に婚姻費用の調停申立てしました。
申立てした月から貰えるから今月中に申立てした方がいいですよ。

• ともみ

ともみ

ありがとうございます。私が貰っていたのは毎月12万でした。そこから保育園料が4万弱、こどもの貯金やオムツ代などである程度かかります。残りは主人が自分の口座で管理しています。保育園も行けないなら辞めればいい、生活に困るなら仕事を変えればいいと。育てるならそれぐらいしろと言われました。
    早急に申立したいと思います。

• 7月19日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

私の場合、夫の手取り29万位で私、育休中で無収入で相場が子供二人で4~6万と言われ間を取って初めは5万でしたが自営業の夫が突然業績悪化で給料20万ボーナスなしに変わったと主張、私も貯金が減りやむを得なく仕事復帰して収入が増えた為に結局二人で4万に減らされました。
    二人一緒に預けられる所が私立幼稚園しかなく保育料が二人で9万超えなのにたったの4万、まだ籍が入ってる為に児童扶養手当ても貰えず、家賃、生活費、食費分払って給料全部なくなります。
    ボーナスあるから何とかなってるけど本当に早く保育料無償化が始まって欲しいです。
    本当に男って自分勝手ですよね。
    自分の子供のお金位ちゃんと払えって思います。

• 7月19日
  • ともみ

ともみ

ひどいですね…。それだけしか貰えないとかかる費用が大きすぎます。。 実家にいるので助けてもらっいる部分はありますが、両親も歳をとっている為、いつまでできるかわからないと言われています。
    私もパートで少ない収入の為、こどもの保育園料と生活費で消えてしまいます。自分の支払いは貯金を崩しながら生活している状況です。

• 7月19日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

実家に頼れるうちは頼った方がいいですよ。
    私は子供の頃両親が離婚して一緒に暮らしてた父は亡くなっていて母は長年会っておらず別居してから何10年ぶりに再会したけどあまりに間が開いてしまったので血の繋がりのある他人って感じですね..
    やむを得ない時しか頼めません。
    うちは旦那がドケチだから離婚したら養育費がもっと少なくなる可能性が高いです。
    その代わり、児童扶養手当とか会社の扶養手当が増えるし私の医療費も無料になるし毎月赤字になることはないかなぁと思いますが。
    早く生活費貰えるといいですね

• 7月20日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます。どうなるか分かりませんが、自分の意思はできるだけ通したいと思っています。わんわんさんのコメントで早急に申立をしようと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日