※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お仕事

特養のパートでの不満や不公平について相談しています。同じ給料なのに入浴介助をしない人もいたり、働かない人にボーナスが出るなど、不満が募っています。他の施設も同じか不安で、自分自身にイライラしています。増員を望んでいます。

仕事の愚痴です(><)
現在週5で7時間労働でパートで働かせて
もらっています!
職種わ介護職で特養です!
1人目妊娠するまで5年間
お世話になった会社なので
出戻りなのですが…


⚫同じ特養パートでも入浴介助するパートと
しないパートが同じ給料なこと。
(年齢が結構いかれてる方わ入浴介助なし)
⚫夜勤明けでしんどいのもすごいわかる。
けど勤務してる以上給料発生してるわけだから
働いてほしい。なぜパートがきたら仕事を
しないのか。
⚫やってもらって当たり前。
言われるまで気づかない。


うちの施設がおかしいのか
よくわからないですが
もう不満だらけ。

他の特養もこんな感じなんですかね?(><)

働かない子わボーナスあって
こっちわ一生懸命働いてもなし。
虚しい…。


そしてイライラしてしまった自分を
攻める毎日(T ^ T)
こんな心狭かったっけ?!
育児に仕事にと余裕がないから?!

職員増やしてほしい。

コメント

まるママ

私は特養で働いてますが、全然そんなことないですよー!
なんとなく、入浴介助は重労働ですし、正職さんがメインでやってる施設は働き者が多い気がします💡

実務経験ありなら、パートでももっと他にいいとこあると思いますし、職場変えた方がストレスなくお給料も上がるかもしれませんよ❤️

私は今、正社員ですがお給料とボーナスが下がるかわりに条件をつけられるやり方で働いてます。
あと、派遣で行くと給料上がったり、苦手な介助しないで済むように話つけてくれたり、人間関係ヤバイし辞めるとか簡単だったりして、派遣さんいいなー、かしこいなーと思ってました。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ほんとうちの所わおかしいです(笑)
    だってふらっとどこかに行って
    しまいますからね😅
    どこかいくならシーツ交換ぐらい
    してってよって話ですもん😭😭

    介福持ってますし他でもいいかもですよね😭
    ただ託児所もあって祝日も
    託児所があるので働けるのが
    メリットなんです😅😱

    特養で正社員羨ましいです(T ^ T)
    夜勤なしですよね?😭
    うちの所わ夜勤なしなら
    契約でしかなれなくて😅

    派遣ですか(`・ω・´)
    派遣わ給料いいと聞くので
    それもよさそうですね☺

    • 7月20日
  • まるママ

    まるママ

    介福持ちとか、ほんとうちの施設に誘いたいです(笑)
    でも、託児所はアツいですね✨!

    私は夜勤なし日勤のみ、土日どちらか休みの契約です。
    プラス、月3日休み希望出せるので、それで祝日カバーです。
    主人も介護士なのでそういう契約ですが、夜勤なし日勤のみ、保育園がない日曜祝日休みっていう契約も出来ると思います。

    派遣会社に条件いいとこ探すだけ探してもらうのもアリかもです。

    • 7月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    上の子を妊娠するまでに
    取れたのでよかったです☺❤
    託児所があるのがデカすぎます😭
    下の子が託児所なので😖

    そうやって融通きく
    会社もあるんですね😭
    うちわ日勤帯でそのような
    働き方になるなら
    デイに移動になりそうで😭

    ちなみに給料どのくらいですか?😅
    すごい失礼なこと聞いて
    すみません😭

    ほんと探すだけ探すのも
    ありですね(`・ω・´)

    • 7月20日
  • まるママ

    まるママ

    デイは嫌ですか?
    うちはデイの方が給料いいってウワサです(笑)
    それに、田舎なもんで、お休みとか重なると、職員と利用者さん同じ人数じゃない?笑って感じで、ほのぼのしてるなーと思います。

    給料は、残念ながらまだ有休なくて、息子が病気とかで満額もらえたことないですけど😢
    田舎ですし、たしか、15万いくらだった気がします🙆

    • 7月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    デイわ未経験なんです😅
    レクとか私にわ無理そうで…😭
    ショートならあるのですが😅
    ほのぼのしてる感じいいですね(^-^)
    うちの所わ100人規模の
    大型デイサービスで
    勇気ないです(笑)

    有休ないの辛いですよね😭
    男の子ほんと弱いので
    大変ですよ(><)
    教えてくださってありがとうございます😭
    今のパートで保険託児所代で
    引かれる前が今それくらいで😭

    • 7月20日
  • まるママ

    まるママ

    大きいデイは入所よりやばそうですね💦

    じゃあ、ボーナスあるかないかの違いですね!
    私は旦那がかなり歳上なので、とりあえず保険と年金自分で払いたくて、正社員で働くことを一番の目標にしてました。
    ただ、最近稼ぎたくて、看護師資格を考えてます。

    といっても、息子もまだまだ病気するやろうし、2人目もほしいし…とか、悩んでます。
    介護でぼちぼちキャリア上げるのも手かなと思いますが。

    • 7月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    人の名前覚えるのが苦手なので
    毎日プチパニックになりそうですもん😱
    ほんとですね😅
    それなら正社員の方がいいですよね😭

    私も看護師資格考えたこと
    ありました(><)
    今友達が行ってますが
    子供が熱出して休んでたら
    単位なくなるから
    親だったり旦那さんだったりの
    協力ないと絶対無理だって
    言ってました(T ^ T)

    子供がある程度大きくなるまでわ
    この業界でボチボチ頑張るしか
    ないのかなって感じですよね😭

    • 7月20日
  • まるママ

    まるママ

    うわー、旦那の協力、、
    なさそう。笑

    今のところ、子どもの体調不良とかめっちゃ休ませてくれるから、しばらくはお世話になろうかな🙏

    • 7月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    子供が小さい頃わ融通きくところが
    1番ですよね(T ^ T)
    お互い頑張りましょう♥

    • 7月20日
りょっぴ

特養だけじゃないかなぁ😅
私は老健やディとかで正社員で働いたことがありますが、、今はディでパートですが正社員と変わらず、ボーナスは寸志、リーダー業務に担当者会議に、、。他のパートさんと10円位しか変わらないのに業務は激務💦
社員は、やってって言うだけで何故か社員の仕事が、パートに😥
イラッとはします(笑)
しかし、子供が小さなので急なお休みなど対応してくれるので辞めれず😅💦💦

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですよ(笑)
    急な欠勤に対応していただけるから
    辞めれず(T ^ T)
    迷惑かけてしまう分普段やれること
    やらしてもらってるけど
    社員がなにもしないで
    ボーっとしてるとイライラがMAXに😭
    真面目に働くこと社員の子わ
    辞めていってしまうので
    ほんと癖の強い子ばかりで
    もう疲れます😭😭

    • 7月20日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    ですよね😥
    うちは、社員、フルパートは施設の評価、自己評価、施設長の評価がボーナスが違うのでその点は平等ですが、桁が違うのでムンムンします😅
    癖の子、、確かに分かります💦
    気をつかったり疲れますよね😥

    • 7月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    フルパートでもボーナスあるのですか?😱😱
    桁が違うとムンムンですよね(`・ω・´)
    お風呂入ってこない子や
    仕事のペースがかなり遅い子
    もう色々です(T ^ T)
    お風呂に入ってこない子わ
    入社当時から言われてるみたいですが
    3年経っても未だに直すことなく…
    人の世話する前に自分のことすら
    できてないのにってリーダーに
    叱られてました😅

    • 7月20日
あっちゃん

4月から託児所付きの介護施設のデイサービスてパートしてます!
私のとこも年齢が上の方は入浴介助等の力仕事はなし、老眼だからとの理由で書き物なし、レクもなしです。
時給は一緒なのに不公平すぎます😱
私は入った当初から正社員の方と変わらない事をどんどん教えられてやらされてます😅
しかも、時給が職務改善手当30円が込みの930円なんですが、1日でも欠勤したらその月丸々職務改善手当カットされて900円になっちゃうんです。この前、子供の熱で休んでから初めて聞かされました(笑)
不満だらけで辞めたいですが、託児所台が1万で格安なので悩んでます😥

  • 2児ママ

    2児ママ

    同じような感じですね😭
    同じ時給でも年齢が上の方わ
    やらなくていいなんてほんと
    不平等ですよね😡
    デイサービスわどちらかというと
    社員よりパートさんが多いー
    イメージですがどうですか?😭
    正社員と変わらない仕事なのに
    ボーナスなしでしかも手当で30円しか
    貰えなかったらやる気なくして
    しまいますよね…😅
    うちの所50円ですよ(T ^ T)
    それっておかしくないですか?ヽ(`Д´)ノ
    その月丸々って…!!
    結局わ託児所代が安いのでやめれないですよね😱

    • 7月20日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    うちは社員さんが多いですー!
    看護師さんは短時間勤務のパートが多いですが。
    私は無資格未経験で入ったのでどんな事をするのか全然知らなかったのですが、レクがかなり苦痛です😅
    人前に出て何かするのが苦手なので😥
    ボーナスは寸志程度あるみたいなのですが、欠勤すればするほど減るシステムなんです😅
    なので、小さな子供のいない年配の方はほとんど休むことがないのでボーナス満額貰えて、私みたいな子持ちのパートはどうしても熱等で欠勤があるのでボーナスかなり減らされるみたいです。
    時給カットの話も最初の契約時にも聞いてなかったし、ほんとにブラックでやる気なくします!
    2児ママさんは保育所行く気はないんですかー?
    私は希望の保育所がずっと待機なので、妥協して違う保育園預けて辞めるか悩み中です😅
    田舎なので選ばなければ保育所入れる地域なので😌

    • 7月20日
  • 2児ママ

    2児ママ

    無資格未経験だと何もわからないですもんね😭
    私わデイサービスの経験わないのですが
    人前たつことが大の苦手なので
    デイサービスでわなくて
    特養でよかったと思います(><)
    そうゆう大事なことを説明しない
    なんてブラックすぎますね😠
    上の子わ保育園なんですが
    下の子わ託児所の方が安く
    済むので託児所なのですが
    毎日お弁当におやつと
    大変なので来年4月からわ保育園
    希望しようかと思ってます(T ^ T)
    入れるかわかりませんが(T ^ T)
    選ばなければ入れるなら
    そちらに預けて
    ブラック会社やめたほうが
    よさそうですよね(;_;)

    • 7月20日