※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

娘が夜間何度も起きておっぱいを欲しがり、添い乳で育てているが寝不足で辛い。卒乳できるか、眠りが改善されるか不安。添い乳経験者のアドバイスを求めています。

夜間添い乳で育てて卒乳までした方に質問です😭
明日で6ヶ月になる娘を完母で育てています。

新生児〜3ヶ月くらいまでは夜間1、2回おっぱいを欲しがって起きる程度だったのに最近何回も起きておっぱいを欲しがるようになってしまいました😢
泣くわけではなく、おっぱいを探してもぞもぞ、
無視すると寝返りしてうつ伏せになりキョロキョロ
それもほっとくと遊び出して覚醒
又はグズグズしてから泣き出します😢

添い乳すると眠りが浅くなり起きやすくなるのは知っていたのですが起き上がるのがつらくて添い乳に頼った結果😂

最近寝不足でちょっと辛くなってしまいました😭
そして乳首が痛い..1度加えると軽く30分は加えてます。私から無理に離そうとすると起きてぐずります。
なので娘が寝落ちするまでひたすら耐えてます🙃

体重の増加もオーバーなくらい増えてて母乳不足でもないです。

それと、無理に夜間断乳などするつもりもないです。

ですがこんなかんじでもある程度の月齢でしっかり卒乳できるのか、このままずっと眠りが浅い状態になってしまうのか、朝までぐっすり眠る日はいつごろ来るんだろうなど
いろいろ不安になってきてしまって😭

なので添い乳で育てた方の体験談やアドバイス等
宜しければ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

夜間断乳を急にするんではなくて、添い乳で寝かしつけるのを頑張ってやめるべきかなと思います💦
寝落ちするまで飲ませるんじゃなくて、ウトウトしたくらいで離して、あとは抱っこ紐など別な方法で寝付かせたらどうですか❓おっぱいないとねれなくなっちゃいます💦

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    これは産まれた瞬間からなのですが、抱っこで寝かしつけてベットに置くと起きてしまうんです😢
    出産してからの入院生活それで私が全然寝れてなかったので助産師さんから添い乳を勧められて添い乳始めました。
    でも、良くないですよね💧💧

• 7月19日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

うちも、かなり寝つきが悪く同じでした😓辛いですよね。
    5ヶ月頃から、横向きでベッドに置くようにしたら着地の成功率上がりましたよ😊
    その子によって、起きない方法あると思うので、置き方色々試してみるといいかもです!

• 7月19日
  • ナナ

ナナ

お昼寝の時も、グズってグズってよしなんとか寝かしつけた!と思っても物音ですぐ起きたりして超敏感なんですよね😭😭

横向き!!なるほど〜✨✨
    それは考えたことなかったです🥺
    ぜひ試してみます!!😍

• 7月19日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

うちもですー😭物音立てないで生活するの大変でした💦寝かしつけてから、私が部屋の外に出るのも、夫が帰ってきてお風呂入ったりするのにガタガタなるのも忍者のようにしてました😂
    でも、一歳少し前くらいからやっと熟睡できるようになりました✨
    ほんと辛いですが、頑張ってください❗️

• 7月19日
  • ナナ

ナナ

忍者のよう🤣めっちゃ分かります😂😂😂😂
    私も結構周りの音に敏感ですぐ起きてしまうので似てしまったのかなぁと思ってました😢熟睡できる日が来るのを期待して待ちます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月20日
まま

同じような状況でした。
6ヶ月ごろ、夜中よく起きるようになって飲むときもあれば咥えて寝る時もあったので、うちは泣いたらおしゃぶり咥えさせるようにしたらそのまま寝るようになりました。
今も夜中起きたらおしゃぶり、ダメならお茶って感じです。

• ナナ

ナナ

同じ状況だなんてとても参考になります🥺
    おしゃぶり使ってたんですが、それこそ最近になっておっぱいとの違いに気付いてしまったのかプッと吐き出すか、首をブンブン振ってしゃぶるの拒否するようになってしまったんですよ😭
    おしゃぶりで寝てくれるようになるならそうして欲しいので頑張って続けてみます✨

• 7月19日
Hina mama💕

上の子のとき、7ヶ月くらいから添い乳を始めました😅
11ヶ月のときに仕事復帰に向けて断乳をしようとしたときに、思いっきり噛まれて痛くてもう嫌!ってなりそのまま辞めてしまいました🤣
代わりに1ヶ月くらいは寝る時におしゃぶりをあげたらすんなり寝るようになりました😌
そしたら夜中も全く起きなくなりましたよ🤣
やっぱり添い乳ってだめだったんだなぁ...なんて思いながら、今また下の子は添い乳で寝かしてます😇

• ナナ

ナナ

おしゃぶりで夜中も寝てくれるようになるんですね!!
    添い乳は確実に眠り浅くしますよね〜😭寝不足が続くと起き上がるのが嫌で乳を差し出してしまいます💧だめですねら💧
    おしゃぶり嫌がるんですけど根気よくトライしてみます!

• 7月19日
ら★ま

最近まで添い乳してて、断乳しました!
泣かせて断乳しようとしたんですが…私には耐えられず、どうにか泣かずに断乳させたいなと思って、私が寝たふりをしてみると、なんと一人でゴロゴロしながら寝てくれて、そこまま断乳成功しました(^^)
断乳してから、朝までぐっすり寝てくれます😊

• ナナ

ナナ

泣かずに断乳!すごいです!!なかせずに断乳できるのなら最高ですよね🥺
    私も泣かせておくの耐えられなくて😭そこまでするくらいなら私が我慢して吸わせておけばいいかと思ってましま😭
    寝たふりが通用するんですね!ちょっと試してみます😍
    ママ寝てると思って泣かずにいてくれるなんて超優しい子なんですね💕

• 7月20日
  • ら★ま

ら★ま

でも断乳してみたら、親の方が寂しくなって、断乳中はしくしく泣いてました😭💦
    断乳までの間、授乳中の幸せを堪能してくださいね😊

• 7月20日
  • ナナ

ナナ

今は若干苦痛に感じてる授乳も、なくなると寂しくなっちゃうんですね〜😭😭
    ちなまに断乳したのは月齢的にいつごろでしたか?😳

• 7月20日
  • ら★ま

ら★ま

1歳4ヶ月です🤣
    いつか勝手に卒乳するだろうと思ったら、全然離れなかったという…😅笑
    お子さんに合った断乳方法があると思うので、いろいろ試してみるといいかもですね😊

• 7月20日
  • ナナ

ナナ

毎回誤字が多くてすみません..😭😂後から気がついてあー😱てなってます💦

なるほど〜すごく参考になります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 7月21日
ママ

下の子は添い乳でやってきました。一歳半くらいまでは夜間4.5回起きてましたが、だんだん回数が減って2歳ごろで2回、最近は1回になったなと思ってたら、ここ1週間は朝まで寝れるようになってきましたよ。

• ナナ

ナナ

やっぱり月齢小さい頃はそれくらい起きるものなんですね!同じ境遇の方の回数聞けて安心しました✨✨
    起きるたび授乳間隔気にせず飲ませてましたか??
    いつか朝まで寝れる日が必ず来ますよね🥳💓

• 7月21日
  • ママ

ママ

起きるたびに気にせず授乳してましたよ。
    私も寝れないのつらくて母乳外来で夜間断乳のこと相談したりしましたが、夜間断乳しても起きる子は起きる!と言われて断念して今も好きなだけ授乳してます。いつかは朝まで寝れるようになるので、体を壊さない範囲で頑張ってください!

• 7月21日
  • ナナ

ナナ

なんてありがたいお言葉😭✨
    おっぱい飲んで安心して眠れるのならあげたいんです😭💕
    ネット調べると、添い乳は良くないとばかり書いてあったのでこの子にとって良くないことをしてしまってるのかと不安になり質問しました😭
    寝不足と乳首が痛くなることだけはなんとか蓄積させないようにして、頑張りたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💕💕💕💕

• 7月22日