※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。綿棒浣腸するべきか、小児科に行くべきか迷っています。

生理的便秘

新生児の頃は1日に何度もしていたのが、2カ月入ってから1,2回まで減り、ついにいまは丸2日していません( ˃ ˂ )ネットで調べると生後2-3カ月の赤ちゃんには腸の成長過程であることだとでてきましたが、やはり気になって💦

綿棒浣腸するべき?(今までしたことありません)明日まででなかったら小児科行くべきなのか悩んでます。

コメント

えみまる

うちの子も二ヶ月です!

綿棒浣腸してもでなかったら病院でもいいと思います!

体を斜めにしてると、よくうんちが出るみたいですよ!

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

コメントありがとうございます( ˃ ˂ )

初めて綿棒浣腸してみました…少しでましたが号泣され、それ以上できませんでした😓自力でだしてほしい…

体を斜めというのは綿棒浣腸する際にですか??

• 3月27日
  • えみまる

えみまる

綿棒浣腸の時はわかりませんが、
    普通の時です!

• 3月27日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そうなんですね👀
    じゃあできるだけだっこやハイローチェアで斜めにしてみます!

• 3月27日
  • えみまる

えみまる

自分が体育座りしてそこに赤ちゃん乗せるとコミュニケーションも取れるし、斜めになるのでうんち出やすいと思います!
    うちの子は大体それでうんちします〜!

グッドアンサーありがとうございます!

• 3月27日
まーちゅん。。

2日出てない場合は、綿棒で刺激して出させてあげないとですよー(*´꒳`*)
入院中そう言われました。
綿棒で刺激しても出なくて、お腹が張ってるようなら病院行ってみてもいいと思いますがまずは綿棒でやってみてください!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

初めて綿棒浣腸してみましたが、2日してない割には少なすぎる量でしかも号泣😓
    刺激したのでなんとか自力であとはだしてほしいですが、ダメならまたやってみます…

• 3月27日
まなまろん

うちも便秘はだいぶ悩みました〜いろんなの試しましたよ( ;∀;)
一ヶ月からもう便秘ぎみで、最高4日出なかったことあります。出ないとお腹が苦しいのかグズるので、3日を境に綿棒カンチョウしてました。他にも排便しやすいように白湯を飲ませたり、マッサージや体操、とにかくネットに書いてるようなことは全部試しました。…があまり改善せずで(¯―¯٥)オリゴ糖飲ませたら緩くなりすぎて下痢になったし、かなり苦戦しましたね〜。

でも三〜四ヶ月には何もしなくても自分で出せるようになりましたよ!一日一回、少なくても二日に一回はでます☆医者に行ってもマルツエキス処方されてマッサージしてくださいねっひどければカンチョウしてって言われるくらいですよ〜(@_@)最初は私も焦りましたが自然に育つのを待つのみですよ☆

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

初めての便秘で昨日からうんちしてねばっかり言ってる気がします💧笑

綿棒浣腸してみましたが初めてなのでうまくできてないのか、号泣されたので少量でやめてしまいました。やはり泣きますよね?

あと一週間で3カ月になるので早く改善してほしいです(っ´ω`c)

• 3月27日