※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

社内イベント後に安定期に入る妊婦。正直に周囲に妊娠を伝えるべきか悩んでいる。安定期前なので、内密に言うか、何か理由をつけるか迷っている。周囲の配慮を受けたい。

近々社内のイベント(お食事会のような感じ)があります。
その3日後には16週でいわゆる安定期に入ります。

立食でのお食事会的なものなのでアルコールなども提供されるんですが、もちろん妊娠中のため飲めません。

私が妊娠していることを知ってる人もわずかにいますが、安定期に入ったら周囲に言おうとしています。

アルコールを断ったり、立食なので状況によっては座れそうな椅子を探そうと思っていますが…
数日後には安定期なので、正直に妊娠してると言ってしまえば対応も楽かと思っています。
ただ、正式な安定期ではないので言わない方がいいのか迷っています…

イベント後は週末の休みで、休み明けは安定期…
皆さまならもう正直に言ってしまいますか?
それとも数日とはいえ16週ではないので、何かしら理由をつけてごまかしますか?

言うとしても自分のチームの人たちだけ、安定期数日前なので内密に…的に言おうと思ってますが、配慮してくださるメンバーです。
助産師さんからは、現時点でもうほぼ大丈夫でしょう、と言われています。

コメント

アルコール勧められたりとか面倒なので
もう言っちゃいますね

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    普段とても飲むキャラなので、何で飲まないの?と強く勧められそうで…

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

安定期に入っても最後まで確実に大丈夫だと保証がないのを自分で思い知ったので、できるだけ周りには言わないようにしています💦

知ってもらっていた方が周りからのサポートと理解を得られるメリットはあるかと思いますが、まだお腹が目立つぐらい出てないのであれば言わないという選択肢もあるかと思います😔

• ニコ

ニコ

安定期は確かに体調は安定しますが、生まれるまで何があるかわからないですもんね💦
    お腹も今の時点で少し目立ってきたのと(知ってる人からは全然わからないといわれますが)、常にマスクしてるので察する人は察するかなと思いますが…
    考えてみます!

• 7月19日
🐈

「風邪気味でお薬飲んじゃったのでアルコールは…💦」ってどうでしょうか?
これなら、アルコール飲まなかったり、座っていても不自然ではないと思います😊

• ニコ

ニコ

それならマスクしてるのとかも怪しまれないですね🙂
    参考にさせて頂きます!

• 7月19日
いーいー

安定期と呼ばれてるだけで、本当に安定期なんてないですよ。
なので私は言っちゃいますね!

• ニコ

ニコ

たしかにそれはそれで配慮もしてもらえたりしますし、潔いですね!

• 7月19日