※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

授乳について、毎時間おっぱいを飲ませているけど飲み過ぎなのか、母乳が足りていないのか心配です。1ヶ月健診では体重も問題ないと言われていますが、意見を聞きたいです。

【授乳の感覚について】

いつも大変お世話になってます😊
ありがとうございます♡

生後1ヶ月2日の男のコを育ててる新米ママです!
おっぱいの授乳について教えてください><。

最近眠りが浅いのか、40〜50分、短いときは20〜30分感覚で起きることが多く、グズるたびにおっぱいを咥えさせるとまたすぐにコテっと寝ます。
もちろん、沐浴後や、しばらく起きていたあとは2〜3時間通して寝てくれることもあります。

慣れない抱っこで両腕が腱鞘炎のため抱っこしてあやすということが今できないので、手っ取り早くおっぱいを咥えさせて寝せてるのですが、そうなると毎時間おっぱいを飲んでる感じになります。

飲みすぎてないのか心配なのと、
そうではなく母乳が足りてなくて起きちゃうのかな、
と思いまして🤔

1ヶ月健診では体重もしっかり4000gを超えて、ほぼ母乳で大丈夫ですね〜と言われてるのですが😔
あまりにもグズるときはミルクを40〜60足したり、夜寝る前はお腹いっぱいになって熟睡してもらいたいためミルクのみ120あげてます。
そういうときでも、3時間近く爆睡するときもあれば全く寝る気配なく3〜4時間近く起きてることもあります😱
家にスケールがないため母乳の量を測ることもできず😰

寝ぐずりする息子に毎時間ひどいときは20〜30分単位でおっぱいを咥えさせることが飲み過ぎには繋がらないのか、
そもそも母乳が足りないのか、
ご意見いただけますでしょうか🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ミク

うちの子は飲みすぎたら吐いちゃってます!!

体重も順調なら大丈夫だと思います✨

参考ですが、
私は大人の体重計で授乳量見てます✨
大人と子供を抱っこして計る
その後大人だけで計る
引き算すると大体の授乳量が分かりますよ🎵

• 二児の母(32)

二児の母(32)

うちの体重計は100g単位でしか測れないんですよ〜😱💦
    飲みすぎたら吐く!たしかに!笑
    吐くことはないので、じゃあやっぱり足りないのかもですね🤣
    頻回授乳でしんどいけど、このまま様子を見てみます♡
    ありがとうございます😊💓

• 7月19日
こはる

我が家は1ヶ月1日です😉
いらなかったら飲まないから全然大丈夫だと思いますよ!

あと寝る時間が短いのはきちんとお腹いっぱいになっていないからって、1ヶ月検診で助産師さんにおすわりました!

対策として、寝てしまっても反対側の乳首を吸わせてみる。で、また吸いながら寝たら逆の乳首を吸わせる。それを乳首を加えなくなるまでor爆睡するまで繰り返す。

赤ちゃん本人に本当にお腹いっぱいか聞くのが大事みたいです!

• こはる

こはる

我が家もスケールないのですが、搾乳をたまにして量をみてます!検診で母乳量計らせてもらったら、だいたい変わらない量でてました

• 7月19日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

いらなかったら飲まないですね!たしかに!
    寝かせるためにおっぱい咥えさせてるつもりだったけど、飲み足りなかったんですね😱🤣
    爆睡するまでひたすら交互に咥えさせてみます😍💓
    ありがとうございます♡

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ウチの子も眠りが浅いです😭
ぐずって おっぱい咥えさせても なかなか寝てくれません💦そのままギャン泣きに移行することも多々ありました😰

1ヶ月検診で相談したら、母乳はいくらあげてもいいし、ミルクも今の時期は好きなだけ飲ませてあげていいよ、いらなくなったら飲まないし赤ちゃんのペースでいいよ。お腹いっぱいになったら寝るから👍って先生に言われました。
上記実践しても、うちの子は睡眠かわりないので もぉそーゆー子なんだと最近あきらめました😂笑
ただギャン泣きは減りました!それだけでも救いです( ˊᵕˋ ;)💦

• 二児の母(32)

二児の母(32)

昨日は1時間ごとの頻回授乳でヘトヘトだったのですが、今日はミルクを足すことなく母乳のみでぐっすり眠ってくれました😳
    謎です🤣💦笑
    うちも日によってはたっぷりミルクまで飲んだのに目がギラギラして寝ないことよくあります!笑
    今日はほんと謎なくらい熟睡だったけど、今は生活リズムも整ってないし、諦めます!笑

• 7月21日
あい

元保育士で下の子が1カ月です。赤ちゃんて口が寂しい時も吸うので、なおこ(29)さんみたいに泣いたら咥えさせてって場合は別にお腹すいてなくても吸うかもしれません。
とはいえ飲みたいだけ飲ませて大丈夫です。飲み終わった時に泣けばもっとあげてください!お腹いっぱいだったら後から吐き戻しするので気にしなくて良いと思います!ゲップ出なければ顔の下にタオル敷いて寝かせればいいだけなので。

ミルクは一般的には3時間の基本ですが、最近のミルクは母乳と同じような成分なので3時間あけなくても飲みたいだけ飲ませても大丈夫なミルクもありますよ!
個人的にメーカーへ確認したのはグリコのアイクレオと明治のほほえみは飲みたいだけ飲ませて良いそうですよ!

• 二児の母(32)

二児の母(32)

なるほどですね!
    それなら、吐かなければいくらおっぱい咥えさせてても大丈夫そうですね♡
    ミルクの件、明治のほほえみ使ってます😍
    知らなかったです!
    情報ありがとうございます😊💓

• 7月21日
来世は猫になる🐈

生後もうすぐ1か月です!
うちもショートスリーパーのぐずぐずちゃんで心折れそうです😭 母乳やミルクあげすぎて苦しくて寝れないのか足りないのか、同じように悩んでましたが参考になったのでお礼させて下さい😄💓 枯パイになりそうですが頑張って吸わせ続けます!お互い突破できるといいですね💁‍♀️✨

• 二児の母(32)

二児の母(32)

コメントありがとうございます😊
    お礼だなんて😱
    私の方がみなさまからアドバイスをいただいて大変助かっております😭🙏🏻💓
    私は今日も1時間置きくらいの授乳でした🤣
    潔くミルクをあげればいいのですが、母乳がもっと出るようになってほしいのでひたすら吸わせてます🤣💦
    もうすぐ1ヶ月ということは6月生まれですか?☺️
    同じ6月生まれ同士すくすく育ってくれるの楽しみですね♡
    がんばりましょー♡

• 7月22日