※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamu
その他の疑問

もう愚痴なので 目を通してくださった方今年の1月 まだ見学など体験保育…

もう愚痴なので 目を通してくださった方
申し訳ないです そしてありがとうございます

今年の1月 まだ見学など体験保育など中でしたが幼稚園にて 多動の傾向があると言われ様子を見ていました

2月に市の3歳半検診があり はやり同じことを言われました そして市の療育センターに紹介され
3月に初めて相談しに行きました

そこから先月までに全部の検査を終わらせ 心理士さんと最後のお話をして 息子はやっぱり多動の傾向が強く 自閉症スペクトラムの可能性が高い ですが一年様子を見てみましょうと言われました

発達の検査してくれた先生は 市での療育も必要だと言って下さたったのですが 心理士の先生は 療育手帳を取得できるので民間での療育をすすめられ あとの申請方法など民間療育の利用方法などはソーシャルワーカー聞いてと言われて ソーシャルワーカーさんにお会いしたのですが

一言 「いらないじゃない?」で終わってしまいました

その場は 弟も検査中なので まだ何かあったらその時に言ってとことでしたのでとりあえず帰りましたが

もやもやしてしょうがなかったので
自分なりに調べて役所にも行き 療育手帳について聞いて
民間療育にも家の近くに何ヶ所かお話に聞きに行った上でやっぱり 療育手帳の申請も 民間の療育にも行かせたいと思い ソーシャルワーカーさんにすぐに電話したところ

1日目は 担当がいないといわれすぐに帰ってきたら電話されると言われましたが次の日の昼に電話がきて

そしたら知らないソーシャルワーカーでした
なんと息子の担当の先生が変わったらしく 療育手帳を取得するには検査が必要なのよ?なんて言われてしまいました

上の文にも書いてるとおり全部の検査は終わっていて
障害の確定はしませんでしたが診断も終わりました

把握出来てないのに電話してきたんですか?と聞いたところ すみません 前の担当に聞いた上で電話しますと言われ

大分時間がたち 夕方に電話が来たと思ったら
次は前の担当さんで あー欲しいって電話だったのねってこちらも把握出来てない状況での電話でしたが

検査してから3ヶ月しか診断結果がもたないので
間に合わなくなってしまうので 早めに意見書をだしていただくことは可能ですか?と聞いたところ

たしかにそうね!わかった でも担当が変わったからそっちに行っておくからすぐに書いたら電話するからと言われ1ヶ月以上たちました

もう民間の療育先も枠が開き入れる状態だそうで
受領証の手続きが必要だからと民間さんから申請書をいただき出すだけとのお話でしたのですが

勘違いしてたらしく 療育にてつかう受領証も
市の療育センターにて 診断書などを出してもらわなきゃいけないらしく

それも含めて今日もう一度電話しました
見事に担当さんがいなく 伝えて欲しいのですがと 療育手帳の意見書はどうなったのかってことと 民間療育に通いたいのでそれらの書類をお願いしたいのですがと言ったところ 5時に戻ってくるのその時に電話させます言って未だに来ません

こちらから掛けてももう繋がりませんし
怒りでやばいです

もともと本当に 伝えますなど 電話させますなども詐欺ばかりですし 全員の先生が伝達不足でいつもトラブルばかりでしたし 上も下の息子の名前もいつも間違えるし信用のくそもなくて

どうして療育手帳だすにも 受領証も療育センターを通さなきゃいけないのか

診断結果も残り1ヶ月をきりますので
もう療育手帳も間に合わないと考えたら

とうどしたらいいか

もう病みそうです

コメント

としたろう

民間の療育事業所には、療育手帳いりませんよ?
役所で、「通所受給者証」を発行してもらえれば、民間事業所には通えます

• hamu

hamu

療育手帳取得したい理由は 近いと言っても歩いて1時間 自転車だと30分ぐらいの距離のところで残念ながらそこが一番近く 雨など降った時通えなくなってしまったりら二人もいるので困ってしまうので
    市の療育も2時間ぐらいかかるのですが 交通の負担が減ればと思ったことからですので
    また民間の療育とは別なんです…

• 7月19日
はじめてのママリ

うちの子も発達障害があり、1年ほど療育を利用中です。
私も何度も担当者の適当さにはイラついて来たのでお気持ちお察しします。
イライラはしますが、時間ばかり過ぎてしまうので、解決法を考えてみました。

まず、療育手帳は受給者証の事でしょうか?
ソーシャルワーカーとは民間の療育と同じで自身で選んで契約を結ぶはずですが、契約内容はどうなっていますか?
場合によっては契約解除をして事業所を変えてもいいと思います。あまりに対応がひどいようなら市の福祉課に意見させていただきますと強気の態度でいいと思います。

ちなみに私がお願いしているところも名前は間違うし、わ生年月日も家族構成も、子供の様子(流石にこれは訂正してもらいますが)もヒアリングしたことと全然違った内容のケアプランを毎回1度は作成してきます😅
イライラしますが、所詮そことはケアプラン作成だけのお付き合いと割り切っています。

のんたん2号

ほんと役所はやることが遅いですね!民間はすぐすぐ親切にやってくれるのに😣
受領証を出してもらうにも療育手帳を申請するにも医師や心理士の診断書が必要なので面談をした療育センターにお願いするしかないんですよね💦

いろいろ手続きで役所にもう一度と言われて、この子を連れて電車乗って駅から遠い役所まで簡単に行けないと民間の職員に役所に言ってもらって、行かなくても手続きできるようにしてもらいました😁
療育が必要な子を連れて手続きするのがどれだけ大変か役所は気付いてないですからね😅

ちなみに娘は療育手帳却下でした😨交通費や療育費やいろいろかかるから取りたかったのですが😣1歳では先天性の病気でないとダメだそうです😰

蒼★夏♡彩♥晴☆

療育手帳は児童相談所に問い合わせれば習得出来るかどうか教えてくれます。
もし取れると言われれば市町村役場で療育手帳の申請手続きをして、児童相談所で発達検査をし、その後交付されるかされないかが決まります。
児童相談所に問い合わせの際お子さんの状態を話せば取れるかどうかもえてくれますし、もし手続きの仕方がわからなければ、問い合せた際に必要な書類の事など聞いてみれば、手続きの教えてくれますよ。
うちの場合児童相談所には自分で連絡してくださいと言われたので、わたしは自分で電話して、面談日を決めて行きました。
私自身の体験から自分で調べて動いた方が確実です。
うちの自治体では療育手帳は3歳からと病院では再三言われましたが、児童相談所に電話したところそんなことは無い、申請できますよと言われ、2歳になってすぐ申請しました。
ソーシャルワーカーは飽くまでも相談役と割り切った方がいいですよ。時には自己判断で動くことも必要だと、長男の療育手帳習得で思い知らされました。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

すみません。肝心なところが抜けていますが、つい最近療育手帳習得してますが、療育手帳に医師の診断書は必要なかったですよ。

• 7月19日