※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギリギリで生きてるよ
お金・保険

貯金なしでオシャレな家見学に行くのは恥ずかしいかな?頭金なしで工務店に相談した経験のある方いますか?

地域の工務店で家を建てた方、頭金なし貯金なしで話聞きに行った方いらっしゃいますか?👌
ちょっとオシャレなお家を取り扱ってる所に見学に行きたいんですが、貯金なしで見学行くのは恥ずかしいですかね・・・?(営業さん?と話すこともできるみたいで、貯金ないです。と言っていいのか・・・😂)

コメント

おみ33

貯金、頭金なしで家建てるんですか…?

• ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

コメントありがとうございます!

今すぐ建てたい訳ではなく、どのくらいの費用で家が建つのかや住みたい土地の相場等の話が聞きたいな、と思っています🤔
    可愛いー!建てたいー!で建てれる金額ではないのは分かるんですが、理想の工務店なので一度見に行ってみたいなー話だけでも聞きたいなーでも現金ないのに行ったら恥ずかしいのかなー?
    と思って皆さんの意見を聞きたく投稿しました🙏

• 7月19日
95

「建てるのはまだまだ先で目処もたってないし土地も決めてないけど立てるならここの工務店さんなので相場を知りたくて」って言えばいいと思います!☺️
地元の工務店何件か回りましたが、貯金額とか頭金いくら出せるかなんて聞かれませんでしたよ🤔工務店によるのかもしれませんね🤔
まとまった貯金がある程度あった方が工務店も真面目に見積してくれるかもしれませんね😃

• 95

95

あと、そこの工務店で建てるには頭金がいくら必要なのか、諸々の手続き費用などもざっくり聞ければ貯金も頑張れそうですね🥰

• 7月20日

ギリギリで生きてるよ

相場を知りたいって言っていいんですね!😊
    安心しました、一度見学予約いれて行ってみようと思います🙏💕

• 7月20日

ギリギリで生きてるよ

主人が家建てることをなぜか簡単に考えていて、現実見て欲しいのと、家建てるのに乗り気になってほしいので一度行ってみたいなーと思っていました!🙌
    現金で必要な分のざっくりした所だけでも聞けたらいいな、と思ってましたので、緊張しますが行ってみます👌💕

• 7月20日
  • 95

95

貯金額とか聞かれても適当ににごせばいいと思います(笑)

あまり店員さんに話しかけられたくない時は、ハウスメーカーとか工務店でやってる展示会みたいなそこそこ来客があるイベントで他のお客さんに紛れて見てました(笑)🤣
    それでもアンケートとか色々書かされますけどね😂

• 7月20日
  • 95

95

何度もすみません🙇‍♀️

建てるとなって間取りとかある程度まとまってきたら、その間取りの用紙を候補のメーカー何件かに持って行って、いくらで建てられるか聞いてみた方が良いですよ!🙂
    気に入ってた工務店があったのですが、そこだと2番目の候補だった工務店より500万も高かったので、2番目の工務店で建てました😃雰囲気とても好きだったんですけど500万は大きすぎて諦めました🤣

コンセントの位置とか付ける高さとか、各家庭でいろんな考えで付けてるのでハウスメーカーのモデルハウスよりも個人の家の展示会とか行ってみるとすごく参考になりますよ🥰細かいですけどコンセントはつけ直し出来ないので😱
    予算に合わないメーカー見に行っても、正直憧れで終わるので参考にならないです(笑)

頑張ってください!😃

• 7月20日

ギリギリで生きてるよ

詳しく教えていだだきありがとうございます🙏🙇‍♀️

何件か候補を出して、色々見に行って勉強しようと思います👌💕
    できれば第一候補で建てたいですが、話聞いて無理そうだったら違うとこも探してみます\( ¨̮ )/

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月20日

貯金なしってガチに貯金ゼロ円ですか?頭金は最悪なくてもいけそうですけど、貯金なしはきついかと💦家建てるにあたって最低でも手数料や手付金は必要になりますからね…

ギリギリで生きてるよ

少しはあるんですけど、何百万とかではなく・・・😂
    理想の家なので、一度話だけでも聞いてみたいなと思ったんですが、現金ないのに行ったら恥ずかしいのかなー?と思って、皆さんの意見を聞きたく投稿しました🙏

手数料、手付金などの話はここで建てます!って決めてからでないと分からないですかね?🤔
    具体的に金額の目標が欲しくて(あったらあるだけいいとは思ってますが・・・)見学に行きたいなーと思ってました!

• 7月19日
YU0123

見にいく分には問題ないと思いますよ(^^)でも私ならアンケート等で頭金や予算にはカッコつけてゼロとは書かないですね!価格の相場と必要な初期費用聞いてくるつもりで会います!

ギリギリで生きてるよ

見に行く分には大丈夫なんですね!
    門前払いとかだったらどうしよう、ってなってました😂
    必要な初期費用も見学の時に聞いて大丈夫なんですか?🤔
    今現金ないのに見学に行くのは恥ずかしい・・・?でも相場とか聞いてみたい!ってなってます😥
    具体的に貯金の目標も決めて、あまり乗り気でない主人を説得したいです!😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

見学に行くだけなら全然問題ないと思いますよ!
いろんな住宅見学会に行って
何年後かの参考にしたり
頑張って貯金しようという気持ちも湧くと思います💡

ギリギリで生きてるよ

行って大丈夫なんですね😭
    門前払いとかだったらどうしよう、と思ってました😂
    頑張って貯金したいので、行ってみようと思います🙇‍♀️

• 7月19日

話を聞くだけならなんの問題もないですが、いざ建てるとなった時に貯金なしだと住宅ローン通りにくいんじゃないですかね🙄

ギリギリで生きてるよ

話聞くだけなら大丈夫そうですね🤔
    とりあえず全くの無知なので、住みたい土地の相場とかこのスタイルの家ならどのくらいの費用なのか、等聞けたらいいな!と思ってます!
    聞いて、具体的にいつまでにいくらあればいけるのか等を主人と話し合っていきたいな。と思っています!
    ローンの審査でも貯金額関係あるんですね、そういうのも無知なので調べてみます🙏

• 7月19日
ママリさんさん

工務店は分かりませんが、不動産屋さんは家売りたいので、頭金なし、貯金なしでも話聞いてくれますよ!
安定した所得があれば大丈夫です!
でも実際問題、頭金はいいとしても、手付金や諸費用はかかるので、一時的にでも立て替えできる貯金があれば(諸費用もローン組めば)いいですが、完全に貯金ゼロ、自転車創業であればちょっと厳しいと思います💔
私も最初家見に行ったとき、「諸費用で現金200万は必要」と言われ、無理だったので諦めて帰り、1年後貯金してから出直しました😅

ギリギリで生きてるよ

諸費用のことも見学に行った際に聞いてみてもいいのでしょうか・・・?🤔
    そういった家以外にかかってくるお金があって、それがいくらくらいで・・・等が全く分からないので聞いてみたいなーでも現金ないのに行ったら恥ずかしいのかなー?と😂
    具体的にいつまでにいくら貯める!というのも決意して頑張りたい!と思っているので(主人があまり乗り気でない為具体的に話さないと聞いて貰えません😭)見学だけ行って、お金貯めて出直します🙌

• 7月19日
krmama🍎🍏🍎

貯金なしだと色々難しいと言われる工務店もありますよ😣
地元の工務店何件か回りましたが色々聞かれました😥

貸してくれない銀行もありますし💦私の銀行は資産(通帳最低100万分)の証明が必要でした💦手付金も諸費用も結構かかりますしね😭

ギリギリで生きてるよ

そうなんですね、貯金ありますかー?等聞かれるんでしょうか?🤔
    今はないけど、ここで建てたいからお金貯めてます!では話も聞いてもらえないですかね?😂

資産の証明がいるんですか?!そういうことも全くの無知なので、教えていただきありがとうございます🙏
    具体的に現金で最低いくら!などを考えて主人を説得したいので、一度見に行ってみたいなーと思っての投稿でした。
    ありがとうございました🙏

• 7月19日