※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初妊婦の33歳女性がクアトロ検査でダウン症の確率が高い結果を受け、羊水検査を迷っています。胎動を感じたり、家族のサポートを受ける中で複雑な気持ちになっています。羊水検査の結果に対する不安や心の準備が必要か悩んでいます。

長文です。
33歳、明日で17週の初妊婦です。
クアトロ検査の結果を本日聞いてきました。
ダウン症の確率が1/76と確率が高いです。

安心が欲しくて受けたのですが、逆に心配になってしまう結果になってしまいました。

そこで、確定検査の羊水検査をしようか迷っています。200〜300人の確率で流産する恐れがあると言われ考えてしまっています。
しかし、不確定のクアトロだから、そこまで1/76でも心配しなくても良い気持ちしたりします。

クアトロを受ける前はカットオフ値が高ければ羊水検査をすると決めていたのに、気持ちがあっちこっちいってしまっているのも辛いです。

そんな中、本日胎動を始め感じました。
昼に母から嬉しそうにアンパンマンの体温計を保険屋さんからもらったから、今度行くとき持って行くねと赤ちゃん楽しみしてるよというような電話があり、とても申し訳なくなりました。

あと、3日で羊水検査をするかどうか決めないといけません。もし、羊水検査が陽性の時私は受け止めれるのかどうか、ちゃんと向き合えるのかと思うと怖いです。

情緒不安定で、読みにくい文章だったと思いますがお付き合いくださいましてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰さん

妊娠おめでとうございます☺️
産まれてから思ったことですが、どんな赤ちゃんでも我が子は可愛いです。
あまり無責任なことも言えないので、ここまでにしておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    抱っこしたいですね。いっぱい遊んで、いっぱい怒るんだって思ってます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

いっぱい甘えさせてあげてください☺️
    ダウン症でもそうでなくても、抱っこさせてもらえる時間は限られてますから☺️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

心配お察しします。
私は、今年2月に出産しました。昨年クワトロ検査で、ダウン症の確率1/49でした。上2人の時は何万分の1だったので、衝撃でした。
担当医師からもすぐ電話がかかってきました。
私は、カットオフより高ければ羊水検査受けると決めていたので、結果聞いてすぐ申し込みをしました。
結果出るまでの約1ヶ月は、本当に色々なことを考えました。ダウン症の本もたくさん読みました。
結果ダウン症ではありませんでした。
以上が私個人の経験でした。
羊水検査については、個人個人正解はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます。
    経験聞かせてくださってありがとうございます。
    一応私もその場では羊水すると思いとりあえず申し込みだけしてます。
    なのに、気持ちが揺らぎます。

• 7月19日
メメ

必ずや絶対はありません、良いことも悪いことも。
もしも羊水検査で問題なくても、生まれたら何かあるかもしれません。
そもそも、無事に出産まで辿り着くかどうかも分かりません。
もう、信じるしかないんだと思います。
そして、妊娠も出産も子育ても、人生すら奇跡の連続なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    赤ちゃんを授かることはできないと思っていましたが、授かることができました。それだけでも、幸せなのに。
    少し、前向けそうです。

• 7月19日
iso

私は確率が1/65で、NIPTしました。何か問題あるなら早く知りたかったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確定検査はされてないのですか?

• 7月20日
  • iso

iso

NIPTで問題なしと言われて、染色体の検査はそれ以上はやりませんでした。

• 7月20日
とも

私も33歳で今17週です。
15週で受けたクアトロ検査でダウン症が1/141と確率がでました。すぐに結果が早めにわかる病院に羊水検査の予約の電話しました。そしたらカウンセラーさんからクアトロ検査の結果を丁寧に説明していただきました。そちらの病院では羊水検査の流産の確立も200〜300ではなく1600とか言ってました。それくらい流産の可能性は低いと説明されましたよ。病院によっても違うみたいですが。私はNIPTを勧められて今結果待ちです。お互い不安ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今は私なりの答えが出たので、羊水検査をやめました。

でも心配ですし不安です😅

• 7月30日