※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CaaaNaXXX
子育て・グッズ

お風呂で頭にシャワーをかけると泣いてしまう6ヵ月の男の子。慣れさせる方法を知りたいです。

こんにちは!
最近生後6ヵ月の男の子なんですが、5ヵ月になったぐらいからお風呂で顔にシャワーを頭の方からかけてるんですが、なかなか慣れず頭にシャワーかけたぐらいで気付いて泣きます。
すぐには泣き止むのですが、どうしたらなれるのかと毎日試行錯誤してます。
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

シャンプーハットはどうですか?
息子は頭がデカくで使えませんでしたがw

  • CaaaNaXXX

    CaaaNaXXX

    シャンプーハットはまだ試した事ないです!とりあえず、シャワーに慣れて貰おうと思ってます( ¨̮ )
    それでいい方法があればと思ったんです(;・・)

    • 3月27日
めっぽ☆

そういえば!最初は洗面器からスタートしました☆ミ
頭は普通にシャワーで流す(顔にかからないように)
洗面器半分位に湯を張り、声かけ&おでこナデナデ(下向きにさせるため)して、さっと勢いよく頭からかける。
すぐに顔の湯を手で払う。
最後はガーゼ。

ていう具合にして、段々と慣らしてシャワーに移行しました\^^/あとはやはり慣れだと思います💦

  • CaaaNaXXX

    CaaaNaXXX

    なるほど!洗面器1度やってみます!ありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月27日
  • めっぽ☆

    めっぽ☆

    ポイントは勢いよく!です\^^/
    それと他の方も仰ってますが、すぐ泣き止むならあんまり気にしなくていいと思います♪私なんか笑ってますから(笑)

    楽しいお風呂タイムになるといいですね(*^_^*)

    • 3月27日
めっぽ☆

声かけはしてますか?私はザブーンいくよー!って教えてささっとかけます( ´▽`)ノそしてさすがだね!すごいね!イケメーン!!♡♡と褒めちぎります(笑)

  • CaaaNaXXX

    CaaaNaXXX

    声かけしてるんですが、まだ慣れないみたいです(´△`)
    かっこいいなぁとな凄いなぁとか偉いなぁとか色々褒めてやってりんですが、まだ慣れるまでには時期的に早いんですかね?

    • 3月27日
  • めっぽ☆

    めっぽ☆

    うちは一ヶ月になって一緒に入るようになってから、ずっと頭からシャワーぶっかけてるので…慣れだと思います( ; ›ω‹ )

    • 3月27日
  • CaaaNaXXX

    CaaaNaXXX

    やっぱり根気とタイミングですね(;・・)
    当分様子みながらします(¯―¯٥)
    すぐには無理ですね(;▽;)

    • 3月27日
ひゅーまん

うちは、シャワーはまず体にかけて、次に頭の後頭部かけて、頭頂部はおでこ側から後頭部の方向に向かってかけます。(顔にシャワーがかからないように)

  • ひゅーまん

    ひゅーまん

    付け足しです。
    顔にシャワーかけてるんですか?もしそうだとしたら怖いんじゃないでしょうか?
    うちは、顔はシャワーかけてません。石鹸つけた後、お湯に浸したガーゼで洗ってます。

    • 3月27日
  • CaaaNaXXX

    CaaaNaXXX

    顔にシャワーとゆーか、おデコの辺りからシャワーの水を顔にかける感じです(;・・)

    • 3月27日
はなちゃ1277

はじめに頭からですか?
うちは、足から洗っていき最後に頭です。 うちも泣くんで素早く洗ってます!
顔にもかかっちゃいますが、ガーゼで素早く拭いてますよ。
顔をかけながら洗ってますが、時期に収まるかな?ぐらいの気持ちでいます(^_^*)笑

  • CaaaNaXXX

    CaaaNaXXX

    最後に頭から顔ですね(;・・)
    ガーゼで拭いてたんですが、いけるかな?と思いシャワーに変えてみたんですが、まだ早かったのかな?

    • 3月27日
  • はなちゃ1277

    はなちゃ1277

    あらう順番を変えないとかでしたら
    慣れてくると思います。わたしは毎回シャワーを出しっぱなしで洗ってます
    そうしないと泣いてしまうので💦
    もう当たり前のようになりました

    頭もガーゼで拭いてたってことですよね?毎日シャワー当てていれば慣れると思います
    いまは頭はガーゼではなく手で洗ってますよ。。 顔だけは ガーゼで拭いてますけど!
    泣く日もあれば機嫌いい日、寝る日もありますよ(^_^*)

    • 3月27日
  • CaaaNaXXX

    CaaaNaXXX

    気長に慣れてくれるの待ちます(^^)
    何か良い方法があればなと思ったんですが(;・・)

    • 3月27日
さらい

一才半ぐらいまでなれませんでした。

  • CaaaNaXXX

    CaaaNaXXX

    そーなんですか!?
    時期的にまだ慣れないんですかね(;・・)

    • 3月27日
  • さらい

    さらい

    ねー、なれない子はなれないかもですねー。
    (+_+)

    • 3月27日
  • CaaaNaXXX

    CaaaNaXXX

    そーですよねー(´△`)
    気長にします( ¨̮ )

    • 3月27日