※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきしのまる
子育て・グッズ

授乳前にオムツを替える必要性について質問したいです。皆さんはどうしていますか?オムツを替えるタイミングはいつですか?

入院中に助産師さんに、授乳前にオムツを替えてあげて下さいと言われたのでオムツを替えてから授乳してるのですが、旦那の姉がいちいちそんなことしてないよとの事で…皆さんどうされてるのでしょうか。オムツを替えるタイミングっていつなのでしょうか?

コメント

妃★

授乳中にそのまま寝てしまった時にオムツを替えるタイミングがなくなるので、授乳前にオムツを替えるよう言われたと理解するといいです。
授乳中に寝ない子なら、授乳後にブリブリしてから、オムツ替えでも全然問題ないです。
まぁ、「綺麗なオムツで気持ちよくおっぱいをのむ」ということは素晴らしいとは思いますが、私も毎回先に替えてたわけではないです。お腹すいた号泣がひどかったので、先に替える余裕も無かったですしw

• あきしのまる

あきしのまる

返信ありがとうございます!
    授乳中に寝てしまう事が多いので、授乳前にしてしまおうと思います(^-^)
    確かに号泣してしまって、可哀想な時もありますが…そんな時は後でも良いですよね!

• 3月27日
akichin

自分のタイミングで
変えてあげたら
いいと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )

私はミルク前に必ず
オムツの確認してます♡
変え忘れもありませんし!

でもその後すぐ
されるときもあります(笑)

• あきしのまる

あきしのまる

私も、替えてすぐぶりぶりとされる事があります。そうなったら、また替えてあげるべきですよね?

• 3月27日
  • akichin

akichin

もちろんです( ﹡ˆoˆ﹡ )
    これからは汗なども
    書くと思いますしより
    かぶれやすくなりますので
    気をつけてくださいね♡

• 3月27日
まぁぶる

授乳中や授乳後に寝落ちする子だったので、2〜3ヶ月までは授乳前におむつ替えをしてましたよ(^^)
後はおしっこサインが出たら❁

• あきしのまる

あきしのまる

おしっこサイン?とは何ですか?

• 3月27日
  • まぁぶる

まぁぶる

紙オムツの場合、お股あたりにあるお知らせラインなど、おしっこが出ると色が変わりませんか?

おむつ替えは必ずしも授乳の時だけではないので、そのラインを見ておむつ替えをするか判断しています。

• 3月27日
  • あきしのまる

あきしのまる

ありがとうございます!確かめてみます!

• 3月27日
ぎょまま

うちの子は飲みながらうんちするんで大体飲んだ後です💆
あとは、おっぱい片方飲んで寝ちゃったときは起こす為に替えてからもう片方飲ませてます💆

• あきしのまる

あきしのまる

片方飲んで、寝てしまうともう片方を飲んでくれなくて、一度寝てもすぐ起きるという事も度々なので、その作戦も使えますね!

• 3月27日
chisa

入院中は授乳がどれ位出来てるか分かるために、授乳前にオムツを替えて体重を測ってからあげてました。家に帰ってきたらしてないです💦オムツを替えるタイミングはオムツの線の色が緑になったら替えてます。授乳し終わったら大抵満足して寝てしまうので、寝てしまったらオムツ変えられないのでその前にということだと思います。

• あきしのまる

あきしのまる

確かに、病院では毎回体重を測っていました。オムツの線は、どのオムツのメーカーでもあるのですか?

• 3月27日
  • chisa

chisa

だいたいありますよ(o^^o)オシッコしたら黄色の線から緑になりますよ✨

• 3月27日
  • あきしのまる

あきしのまる

そうなんですね!ありがとうございます!確かめてみます!

• 3月27日
はなつな

授乳前に替えたり、うんちしそうだなーって時は授乳後に替えてました。
どちらにせよ授乳のタイミングで替えてました(^-^)
あとはウンチをした時と機嫌が悪い時と見るからにオシッコがパンパンの時に替えてました☆

臨機応変でいいと思いますよ♡

• あきしのまる

あきしのまる

そうですね☆臨機応変に対応できるようにしていきます!

• 3月27日
ゆか!!

私も入院中は授乳前にオムツ変えてました!
どのくらいおっぱい飲んだか測定する為でもあったので!
でも退院してからは、おっぱい飲んでる時とか飲んだ後にブリブリとうんちする事が多いので授乳後に毎回変えてます!
あとはニコニコ遊んでる時とかにうんちしてたら都度変えてます!
1日に10回前後はオムツ変えてますよー!
おしりただれちゃったら可哀想なので…

• あきしのまる

あきしのまる

返信ありがとうございます!やはりそれぐらい替えるものですよね?
    替えすぎなのかなあ?と思ってましたけど、そうなりますよね!

• 3月27日
  • ゆか!!

ゆか!!

一回おしっこラインの線の色が変わってるの見ちゃうと替えてあげないと可哀想と思って見過ごせないです💦
    なので少ししか出てなくても2〜3時間経ってたら蒸れてもいるだろうし替えてます!
    本とか見ても新生児の頃はやっぱり1日に10回くらいはオムツ交換するってよく書いてあるからそれが普通なのかなと思ってました💦❗️

• 3月27日
  • あきしのまる

あきしのまる

そのままだと、絶対気持ち悪いし、衛生的にもよくないですから、替えてあげるべきですよ!絶対!私も見過ごせないです。1日10回は必須だと私も思います!

• 3月28日