※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

産科の検診での対応に不満。院長の検診が短く、不安。他の方の検診の雰囲気や対応について教えてほしい。

初めての質問です。
通ってる産科の院長の対応に不満と怒りが治まらず、皆さんの意見を聞きたくて質問しました。

今日24週の検診日でした。まだ4週に1回の頻度なので、エコーで赤ちゃんが元気に育ってるか不安と楽しみで検診に通ってました。
通ってる産院は複数の医師が居られ、担当の先生は決まっていませんが、今までの先生はエコーを当てながらここが頭で、ここが心臓で、今はどっちの方向向いてるか、大きさはこれくらいで週数と比べて大丈夫なのかきちんと教えてくれる先生でした。
しかし、今日は院長がものの1分程で赤ちゃんの発育を見ただけで次2週間後ね、とで終わりました。
3Dのエコーもいつもの先生なら顔を見せてくれたり動いてるところを見せてくれたのに、数秒見て顔を隠しているからという理由で終わり退室されました。
エコー写真もいつもは3Dの写真もくれるのに今日はもらえず、机の上に置いてあるから取ってってねと看護師に言われて終わり。
検診なので発育さえ分かればいいのかもしれませんが、4週間待ってこの対応はいかがなものかと怒りが収まりませんし、週数に比べて大きいのにその事も聞けずに終わり不安もあります。

みなさんの検診はどのような雰囲気ですか?
このような対応でも忙しい先生だから、と諦めたらいいのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はなまる

わたしの通ってた産院は個人病院で毎回同じ先生でしたが、診察はものの5分程でした( ; - ; )笑
それが嫌だという方は違う病院へ行くんだと思いますが、私はささっと終わる方がよかったので、合ってたのかなと思います。
ですが、不満があれば病院へ言った方がいいですよ!
私は受付の方に言ったり、電話して文句言う事もありましたから…😂😂

• かなこ

かなこ

返信ありがとうございます!
    合う合わないはたしかにあるかもしれませんね…!
    受付でかるーく言いましたが収まらないので何らかの方法で産院に伝えたいと思います!

• 7月19日
こっちん

産院に言っていいと思います!
院長がそんなじゃこれからの出産不安ですよね。
他の先生が親切だとしても産院のイメージは良くないと思います。
私も毎回検診のとき先生が違いましたが、いい先生だなと思える人がいたらその先生のいる曜日に行くことにしました!ただ最終的には産後の回復なども院長に診てもらう機会は多いので、早いうちにモヤモヤを解消した方が気持ちの面で安心かと思います^^

• かなこ

かなこ

返答ありがとうございます!
    いつも楽しみにしていただけに今回は悲しかったです😞
    たしかにいない日を狙っていくのはいいですね!
    院長なので必ず居るとは思いますが、このまま出産に望むのではなく解消できるよう私も行動してみようと思います!

• 7月19日
ミッフィー

淡々とした先生なんですね🙄
私が行ったところは、どっち向いてるとか大きさとか、週数的にどうなのかとか、毎回教えてくれてました💡
気になることないですか?って聞いてくれてましたし😅

かなり混んでるところなんでしょうか?😥

• かなこ

かなこ

完全予約制なので混んではいますがそんなに待たされないのですが、今日は分娩があって待ち時間は長かったです😣
    仕方ないのかなあと思いつつ怒りは収まらず…

• 7月19日
かるび。

私の通ってる産科もそんな感じですね~
お産が重なってる時は2時間以上待たされたのに5分もしないで健診おしまい!とかありましたし😅

あとは先生によって
エコーの見せ方もだいぶ違うので
そこも仕方ないかな、と考えてます。

でも1ヵ月空いてからの
その対応は少し悲しいですね💦

• かなこ

かなこ

同じような環境の方からお話聞けて嬉しいです!
    今回分娩があって診察も遅れていたので仕方ないかなと思いつつも1ヶ月の楽しみが…😣と悲しかったですね💦

• 7月19日
はるぴこ

私の通っている産院も、先生の数が多くて当たり外れ(失礼ですが😅)があります💦
4週に1度の検診って、すごく楽しみな反面不安も多いので、あっさり終わってしまうのは不安ですよね💦
ましてや院長先生という事ですし💦
不安や不満は伝えてもいいと思います💡!
まだまだ先は長いし、とは言えもう病院変えるのも難しい時期でしょうし🤔

• かなこ

かなこ

当たり外れがあるんだなと身をもって体験しました…😣
    今更変えられないとは思ったのでやんわりと伝えていきたいと思います!!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は総合病院で、先生は10人以上おられるみたいですが、
曜日で決まっていてなおかつ診察の終わりに次の予約を同じ曜日で取る形になっているので、最初にあたった先生の曜日で見てもらう形です!

今の総合病院は、県立病院からの転院で
本当は女医さんが良かったのですが紹介状に名指しで書かれていた先生で、いい先生ですと伺っていたので、そのまま診察受けました!

待ち時間はすごく長かったですが、
聞きたいことや気になることはしっかり聞いてくれる先生でした!

やっぱり先生、産院によって合う合わないはあると思います😞
院長先生がそれだけ淡白な感じっていうのはちょっと悲しいですね💦

• かなこ

かなこ

総合病院ですと色々な先生おられますが、そういった選び方もあるんですね!参考になります!
    今まではあまり産院に対して思うことはなかったのですが、今回は酷いなと思いまして…
    でもご意見聞かせていただいて少し気持ち楽になりました!

• 7月19日
ももも

今度から院長の診察外してもらったらいかがですか??
受付する時に院長以外で‼︎って、できるのであれば🤔

4週の検診の時って、結構不安ながら行くので色々聞きたいし、エコーもしっかりみたいですもんねー‼︎
助産師外来はないですか?
あたしは利用したことないですけど、友達がそこだとかなりゆっくりエコー見せてくれると言ってましたよ^ ^

• かなこ

かなこ

外してもらえるなら外せるよう頼んでみようかと思います😣
    1ヶ月に1回しかあかちゃんの様子を見れないのにあっさりしてると不安がつのるといいますか…
    助産師外来はありますが、主に話をしているので今度エコーもないか聞いてみようと思います!

• 7月19日