※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1男1女のママ
子育て・グッズ

3歳の食事に関する悩み。食べたがりや、偏食で困っている。幼稚園で改善するか不安。2年間悩んでおり、解決策が見つからず困惑中。

3歳のご飯についてどうすればいいでしょうか…

ご飯の時間になって食べるけど途中でおしまいにされ、数分後、数時間後にまだお腹すいたという食べたがったり。

今日もいつものようにご飯の時間には食べず、今、たった今寝る1時間前にお腹すいたとダダをこねてます。

少し前まではまたお腹空くかもとご飯残してあげたりしましたが何度言っても直らないので今日は全くないよと私も頑固にご飯を出してません。

小分けに食べるのは幼稚園にいけば落ち着いてきますでしょうか?
もう1歳から偏食が始まり、未だに残りあと1口とかで無理に食べさせると吐く、嫌いなものが口に入るとおえつ、もしくは吐く、ほんとご飯の時間が私は楽しくなくなってます。

親が楽しそうなら子供もと離乳食時はやってたけどそれでももうかれこれ2年もこんな状態だし、いつまでもベーと出されて服やら家やら汚くなるし…

検診とかで相談しても何も解決にもならないし…全部試せるのは試したしこれ以上何をしたらいいのやら…

コメント

y

3歳にもなればある程度言っていることは分かりますし、相手の出方を見ながらってのもあるのかな?と思います。
うちはその時間に食べないのならもう即片付け。
お皿もすぐに洗っちゃいます。
ご飯・おやつ以外の時間に食べたいと言われても出しません。

• 1男1女のママ

1男1女のママ

旦那の勤務時間が変わって夜ご飯を5時過ぎに食べるようになってから2回にわけて食べるようになってきて💦

でも夕方お腹すいたというからいつも通り食べる時もあればあとで食べたいという時もあり…

家族でそろって食べたいので食事の時間に準備はするのですが仕方なく子供と私だけ少し時間をずらして食べようか悩んでます(・・;)

昨日は食べたいと言われたけどダメですと伝えて疲れてたのか寝ると言ってたのですんなりご飯のやりとりは終わったのですが…

• 7月21日
  • y

y

家族で食べたいのは分かりますが、旦那さんに合わせていろんな時間に食べるとリズムが崩れるんじゃ無いですかね💦
    我が家もいつもの時間に間に合う時もあれば、遅くなる時もあります。
    そういう時はいつもの時間に食べちゃいます。

0歳児がいて大変かもしれませんが、同じ時間に食べる事で息子くんも時間の見通しが出来るようになるかもですよ😊

• 7月21日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

旦那に合わせると5時半頃にはご飯になるんです。
    それだとお昼からあまり開いてないし、お昼寝するとおやつも食べたり食べなかったりするので
    それで5時半にはご飯。
    お腹空いてる時と空いてない時があるみたいな感じで。

休日だと6時半までにはご飯を開始するのでそれだと後で食べたいと言わないんです。。

• 7月21日
  • y

y

先にお風呂に入って、6時半ごろに食べたりは出来ませんか?
    お腹すいていても、いなくても、5時半ごろにお風呂に入れば気が紛れて良いかなと思います(^^)

• 7月22日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

我が家は4時過ぎにお風呂5時過ぎにご飯、6時半には旦那は出勤という流れで基本的にほかの家庭よりは早いのかもしれません💧

• 7月23日