※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。ストレスで困っています。無理に食べさせるのは良くないでしょうか?どう対応したらいいでしょうか?

もうすぐで9ヶ月になる男の子なのですが、
最近離乳食を全く食べてくれません。

試行錯誤しながら食べやすいようにと、
栄養も考えながら作ってるのですが食べても二口。
それからずっと泣いて、絶対に口をあけません。

それにイライラしてしまって離乳食の時間だけが
かなりのストレスになっています。
こんなに考えて作ってるのに、、と泣いてしまいそうになる日も多々あります。

果物を間にはさみながらあげたりすると完食しますが
毎回そういう風にするのもいけないかなと思いたまにしています。

こういう時は二口食べさせて食べなければあげなくてもいいのでしょうか?
内心は食べて欲しいですが、嫌々ながら食べさせるのが
かなりのストレスです。

みなさんはどう対応してましたか?

教え頂けると助かります。

コメント

❤️

嫌がるのであれば途中で辞めていいと思います⑅︎◡̈︎*
嫌がってるのを無理にあげるのは可哀想ですし食べることが嫌になってしまう可能性もあります(´・ω・`)
まだまだ食べる練習の時期ですし途中で辞めたり果物挟んだりでいいと思います☺️❤️

• mama

mama

そうですよね(;_;)!!
    私自身も心に余裕がなくなって
    離乳食をあげる時間がすごく嫌になってます。

もう少しゆっくりすすめてみます😢
    ありがとうございます😢♡

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ようやく食べだしたのが夜間断乳した9ヶ月からでした。
それまでは同じく食べず、でもヨーグルトと一緒に食べさせたら食べるみたいな💦
絶対まずいやん!とか思いながらですが食べてくれることに意味があると思って続けてました😅
私も手作り頑張ってましたが、食べてくれず息子は悪くないのにイライラして食器をシンクに何度投げたか。
最近、保育士さんの友達と話してましたが、その時期も今の息子の時期もですが栄養考えて離乳食与えてもそんなガッツリ栄養摂れてないみたいです。
まだミルクや母乳に頼って全然いいと思います。
なので、私なら二口食べて嫌がるならもう食器さげます!
BFは活用してますか?私は手作りでストレスになっててBFばんばん活用したら気持ちが楽になりました。笑

• mama

mama

涙が出てしまいました。
    私と同じ思いした方がいると私だけじゃないんだ、、と安心しました。

BFも使ったのですが全くダメで、、。

うちの子もヨーグルトとか果物と一緒だったら完食できるのですがそれを見ると旦那が「味覚おかしくならないかな?」と心配するんです。

母乳にもう少し頼ってみます😢
    ありがとうございます(;_;)

• 7月19日
りえんな

食べてくれないの大変ですよね😭離乳食時間がストレス、わかりますっ‼️

うちは9ヶ月半で全く食べなくなったときは、ドロドロ嫌いになったようで、大人と同じ硬さのごはん、手づかみ食べするようにしたら食べるようになりました👍