※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊婦健診で不快な経験。先生の対応に不満。痛みの原因を理解してほしいが理解されず、経過観察で終了。不安を感じる。希望とは違う結果で落ち込む。

今日の妊婦健診はモヤモヤ…ちょっと不愉快。。。
産院の雰囲気も好き、受付も感じがいい
エコー中も和やか…
いつもは内診も診察も女の先生なのに
今日はまつ毛も真っ白なおじいちゃん先生。
この先生に当たるのは2回目なんですが
今日はもうなんかスッキリしない検診でした。
2週間ほど前から胸の下に痛みがあり
最初はお腹が大きくなってきたから
皮膚が引っ張られてるのかなーっと思ってました。
ですが今週に入ってから痛み方が変わって
ピリピリする痛みからヒリヒリする痛みに。
触っても触らなくても服にすれてもヒリヒリ…
見た目には大きな変化はなく
ココ最近仕事が忙しかったから免疫力が下がって
もしかして帯状疱疹?!なんて思ったり。
帯状疱疹になったことはありませんが
ヒリヒリピリピリすると聞いた事があったので。
それを問診に書いていたのですが
内診台に座って上がって足パッカーンの状態で
見せてねーと言われカーテンからちょっと身を乗り出して
ちょっと見て、見た目にはなにもないねーっと。
え、内診台上がってて大きいお腹越しに
ハッキリ見えんでしょと思いました。
なんならこの体勢のまま見るものじゃなくない?!
内診もやたらと痛い。。。
診察室に行っても決めつけたような物言い。
お腹の子に関する痛みなら腹痛だと思うし
妊娠に関係ある痛みなら普通はないからね
普通はねーっと。
え、だから不安で相談してるんですけど?
むしろちゃんと見てないじゃん。
火傷した時みたいなヒリヒリなんですと言っても
なんか鼻で笑ってそうですかーって。
経過観察で!で終わりました。
尿検査の結果もいつもは問題ないですよーって
言ってくれるのにそれには全く触れない。
母子手帳も見ない。
自分の感覚が全て正しい物言いで親身に話をきいてくれなかった。
お腹の子が元気だったからいいけど
とにかくこの先生無理だと思った。
妊婦健診は凄く楽しみな事だったのに
なんだかブルーな気持ちで帰宅します。。。
皮膚科行っても見た目になにもなければ意味ないですよね。
少し赤い様なきがするけど…先生はなんもないって言い切ったもんな。
もうあたりたくない(泣)

コメント

raachan

先生選べないんですか?その先生が来る日きまってないんですか?
私も1回適当にされたことがあって
それから先生を指定することにしてます!

  • めぐみ

    めぐみ

    指定出来るかはわからないのですが次からは女の先生でお願いしようと思っています(´・ω・`)
    やはり適当にされると辛いですよね。。

    • 7月19日
deleted user

受付の人に合わないので先生変えてください、、って言えない感じの産院ですか?💦

産科医といえども男ですから気持ちなんてわからないですよ😓💔
私もおじいちゃん先生でも問題ないですが受付の人が今日男の先生ですが大丈夫ですか?ッて聞かれとき
腕は大丈夫なんですよね?w
ッて、聞いたくらいですから(笑)←なんとも失礼🙈
一応お金払って行ってるので選ぶ権利はあると思います😂

合う合わないあるので楽しみな妊婦健診は良い気持ちでやりしまょー❤️

ちなみに、私アトピーもちですがやはり目に見えてないと理解してもらえません😓
前日真っ赤なのに、診察の時に赤み引いてるとやっぱ出る薬も全然違いますし😣
でも妊婦さんなら処方できる薬も限られちゃうのでよほど気になるなら行ってみた方がストレス軽減すると思います!

  • めぐみ

    めぐみ

    その日によって先生が違うのですが今日は誰ですってのが診察室に入ってみて分かるって感じの産院です💦
    きっと言えば女の先生の時に入れてくれるとは思いますがその先生しかその日はいないとかあるのかなと😭
    今日は私以外の人も
    内診めっちゃ痛かったって
    話してる妊婦さんが居たので
    あの先生しかいないの?!と。

    やっぱりその筋の先生だとしても男の人に女の人の気持ちなんて分からないですよね。
    ましてや妊婦の気持ちなんて。
    腕は大丈夫ですかと聞ける🔰さんの勇気を分けて欲しいです‼️笑
    お金払ってますもんね!
    気持ちよく妊婦健診を受ける権利ありますよね!!!
    もっとちゃんと言えるように頑張ります❤!!!!

    診察の時赤み引くのはありますね。。。
    症状の出てる時に行けるのが1番なのですが😭😭😭
    長く続くようなら安心するといった意味で受診してみます😊

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に気に入った先生とか、女医さんのいる日を聞いて診察にしてもらうとか?
    多分みんな誰しも女の先生がいいに決まってるのでその手の質問は受付の人対応うまいと思いますよ♫♫
    私も電話対応で聞いたことありますし♫
    ききたいことも聞けないまともな返事も帰ってこないってたまにいますよねー😅
    まさに話通じない😱💔笑

    私はセミオープンシステムで、一回めちゃくちゃイケメンすぎる男の先生に当たったときいろんな意味で不快でした(笑)
    内心、君の顔で産科医はだめ!って(笑)
    しかもめちゃ優しすぎてこの人女知ってるな、、とか
    健診よりそっちが気になりました😂😂😂
    くだらない話ですw

    次からまた楽しみな健診に変わるといいですね❤️

    • 7月19日
  • めぐみ

    めぐみ

    次の診察の予約を入れてるんですが仕事の都合を忘れていて時間等変更をお願いしないといけなくなり、電話する機会が出来たのでその時に聞いてみてその日もその先生なら曜日ごと変えようと思います😊✨
    今のところ受付の人も感じがいいと感じてるので言えそうです!!!
    そうなんですよね(´・ω・`)
    ちゃんと聞きたいこと伝わってないし、聞く前にあーはいはいみたいな感じだし😭
    勉強と知識だけではやっぱり産科医は難しいですよ!と言いたいです🥶笑

    イケメン先生ですか!!!!
    いや〜違った意味で嫌ですね😂笑
    内診なんて絶対してほしくないです(笑)
    しかも女の扱いも手馴れてるなんて…ダメですね🤣笑

    はい❤またワクワクドキドキな健診になるように祈ります(*^^*)

    • 7月19日
s

胸のサイズ変わったりしてませんか?妊娠線かも知れませんね🤔
保湿しといた方がいいですよ!

  • めぐみ

    めぐみ

    私も妊娠線出来るかもと思ったのでお腹が大きくなる前から保湿は欠かさずしていましたが、より入念に保湿を心掛けてはいるんです(>_<)
    これからも続けてみます!!!

    • 7月19日
しりママ

帯状疱疹なったことありますが、
チクチク痛くなり、小さい水膨れみたいなのができ、痒くなります!
あとは基本的には片側しかなりません!
そのような症状ありましたら帯状疱疹の可能性が高いので、多分今の産婦人科だとまたその先生だと意味無いので皮膚科に行った方が早いかもしれません💦

  • めぐみ

    めぐみ

    今はチクチクピリピリ痛いのが続いている状態です💦
    これから水ぶくれのような物が出来たら帯状疱疹って事ですね(>_<)
    症状は右側だけなので可能性はあるのかな😭
    様子を見て少しでも変化があれば皮膚科へ行ってみます!!!

    • 7月19日
  • しりママ

    しりママ

    ブラの締め付けが不快だったりしても可能性あります!
    帯状疱疹は早めの対策が必要なので、痒くなって水膨れできたらほぼ確実です!

    • 7月19日
  • めぐみ

    めぐみ

    ブラが当たるところから少し下なんです💦マタニティショーツをめいいっぱい上げてもそこまでは届かずブラのアンダーとショーツとの間の部分です💦赤くなったり見た目にすぐわかりますか?

    • 7月19日
  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね💦
    赤くなったかはわかりませんが、とにかくチクチクして、痒くて、水膨れがポツポツできるので、手触りでわかるかと思います!

    • 7月19日
  • めぐみ

    めぐみ

    かゆみと水膨れに注意してみます!!!!!
    少しでも出来たら直ぐに皮膚科へ駆け込みます😊✨

    • 7月19日
  • しりママ

    しりママ

    ぜひそうしてください🙏
    何も無い事を祈ってます✨

    • 7月19日
  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます😊💕

    • 7月19日
a.m.i

私もなってました!
2人目の時!
結局妊娠線も出来ず…保湿だけして放っておいきましたが😅ヒリヒリ痛かったのは覚えてます😢パツパツで裂けそうなのかなー?と思ってました。
気休めでも何か保湿剤くれればいいのに…おじいちゃん先生ってそうゆう所ありますよね😩赤ちゃんに異常がなければ妊婦はどうでもいいんか!と思います😤

  • めぐみ

    めぐみ

    同じ経験をされたのですね😭
    私も皮膚がこれでもかと引っ張らている痛みだと思っていたので保湿はしてるんですが…なんなのでしょうね💦
    その通りです!!!!!
    その赤ちゃんを産むのは誰なんだよ!
    女の人なんだよ!!!!
    と言いたいです😑

    • 7月19日