※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

歯科助手の経験がないけど応募したい。歯科助手の難しさや経験者のアドバイスを知りたいです。

職場でモラハラ、パワハラを受けていて、転職を考えています。
歯科助手に応募してみたのですが、歯科助手って難しい事などありますか?
元々、看護助手をしていたのですが、受付とかはやったことがなく、少しどころか結構緊張しています。

歯科助手をやったことがある方、なんでも教えてください🙇‍♀️

コメント

めめ

歯医者によって
業務違いますが、
受付や、器具の片付けや
消毒滅菌、などの裏方か
ドクターのアシスタントに
つく場合もあります!

  • まま

    まま

    最初から受付をさせられることってあるのでしょうか?

    • 7月19日
  • めめ

    めめ

    ありますよ!
    受付で人が足りなかったら
    受付だし、
    中の業務の人が足りなかったら
    中の業務ですよ!

    • 7月19日
  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    ちなみにゆんさんは資格ありますか?

    • 7月19日
  • めめ

    めめ

    ありますよ😊
    歯科助手のですけどね!
    最初は無資格で入って
    受付と中の業務こなして
    働きながら講習に通いました😊

    • 7月19日
  • まま

    まま

    講習に通うというのはユーキャンみたいなやつとは別ですかね?🤔

    • 7月19日
  • めめ

    めめ

    別ですよ!
    歯科医師会が開催してるのが
    座学と実習であるので
    職場がお金負担してくれて
    通いました👍

    • 7月19日
  • まま

    まま

    そんなものがあるのですね!!
    受付は難しいことありますか?
    元々看護助手をしていて滅菌などはやったことがあるのですが、医療事務や受付は初めてなので不安です💦

    • 7月19日
  • めめ

    めめ

    レセプトとかになると
    大変かもしれないですが
    覚えたらできるって
    かんじなので、受付だけなら
    すぐ覚えられますよ👍
    会計や、次の予約、
    電話対応が主になります😌

    • 7月19日
  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    詳しく教えてくれてありがとうございます✨
    少し色々と勉強してみます😊

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私がバイトしていたところは受付と先生のアシスタントの両方をしてました💡
アシスタントの内容としてはバキュームで唾吸ったり、先生に道具渡したりとかです☺️
大学生でも出来るくらいなので、そんなに難しくはないと思いますが、器具の名前とか処置とかだいたい覚えなきゃいけないと思います🤔

  • まま

    まま

    アルバイトでもできるなら!!って少し希望が持てました😆
    器具はたくさんあるのですか?🤔

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かいのが色々とありますが、処置はだいたい一緒だし、流れで覚えられると思いますよ✨
    1つ残念だったのはバイト終わると自分自身から歯医者の匂いがすごくすることです😂

    • 7月20日
  • まま

    まま

    歯医者さんの匂いって消毒のような匂いしますが、それがまんまと移っちゃうんですね🤣

    • 7月20日
3mam♂♀♀

歯科衛生士です

歯医者によると思います
うちの院長は、中のことが把握出来てない状態で受付は出来ないという考えなので、まず新人さんは、中の事を覚えるところからスタートになります!