※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

妊娠12週目で、便秘で苦しんだ経験があります。出口ギリギリまできてしまい、強めにいきんでしまったが、出血はなく、腹痛も一時的でした。同じ経験をされた方や赤ちゃんの安全について心配です。

現在 妊娠12週目です

汚い話ですみません!

一昨日、便が出口ギリギリまできて出ないという状況になりました。
妊娠中に、踏ん張るのは良くないと聞いていたので踏ん張らないようにしていました。

しかし
出口ギリギリまできてて出ない状況が2時間程度続き、トイレかから出れないような状況になったので、2回だけ強めにいきんでしまいました。
するとスッキリ。(お昼過ぎの事です)

一応、トイレットペーパーで出血してないかなど確認しましたが出血などは見られませんでした。
その後も腹痛などはなく過ごせました。

軽めの腹痛が急にあったので横になってました。
痛くなったり、無くなったりが1時間ほど。
その後は特に腹痛もありません。
ちなみに、この時も出血はありません。

次の日も出血などはありません。

いきんでしまった事に対して罪悪感があります(;_;)
私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
赤ちゃんは無事でしたでしょうか(;_;)?

コメント

エリナ

いきんじゃダメなのは痔になるからだと思うので問題ないと思いますよ!

• そうママ

そうママ

早速コメントありがとうございます(>_<)

ずっと気に病んでたので、少し気が楽になりました!!

• 3月27日
  • エリナ

エリナ

もし出にくかったら産院に言えば下剤くれると思いますよ♪

• 3月27日
  • そうママ

そうママ

はい!
    ありがとうございました(*^^*)!!

• 3月27日
tarohana

いきんでも赤ちゃん出てこないから大丈夫だよ〜と、以前私が先生に相談したときの返事です。私はその時に切れ痔といぼ痔になりましたから、ゆきこんさん気をつけられて下さいね。
妊娠したことにより子宮や肛門付近に血液が集まってきてるから、さらに便秘が拍車をかけて痔になりやすくなります。つわり大丈夫でしたら、お野菜生活を〜。私はポンジュースのんで対策しました(^_^)

• そうママ

そうママ

今後はいきまないように気をつけようと思います!

今 妊娠してるという感覚がないので、余計に不安になっていました(;_;)

ポンジュース、ネットで調べてみます!

• 3月27日
Rin♡

いきんだときの腹圧が心配ですが、何度も力強く…ではないので大丈夫だと思います(^o^)産科で相談すると、柔らかくする薬出してもらえますよ!私は初期からずっと飲んでいます。

• そうママ

そうママ

2回だけですが結構強めでした(;_;)

元々、妊娠症状があまりない上の出来事だったのでとても不安で(;_;)

今度の診察で相談してみようと思います!

• 3月27日
✳︎みーちゃん✳︎

便のいきみは大丈夫と聞いたことがありますよ(^ω^)
私も便秘で悩まされてますが、解消のツボを押したり、横腹を伸ばす体操をしたり、ココナッツオイル入りティーを飲んだりして戦っています(ーー;)
便秘になると食欲もなくなるし、カラダ重いし辛いですよね…。頑張りましょうねー!

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます!

ココナッツオイルティーですか!
    初めて聞きました!!
    どんな感じに作るんですか(*^^*)?

• 3月30日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

妊娠前はコーヒーに市販のココナッツオイルを小さじ1くらい混ぜ入れて飲んでましたが、カフェインが気になるので、例えば♡ノンカフェイン紅茶やコーヒーなどに入れて飲んでみてはどうですか?(^^)私はこれ飲むと一発ですよっ(笑)

• 3月30日
そうママ

皆さんありがとうございました!

病院に行った際に、お薬を処方していただきました(*^^*)