※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
子育て・グッズ

男の子の体重が増えすぎて困っている。ミルクをあげる時間に泣かれるし、母乳も拒否される。最近は寝てくれないし、泣き声が辛い。どうすればいい?

生後20日の男の子です。

体重の増えが悪いと言われて、寝てる中無理やり起こしてミルクをあげていました。今日体重測定をしに病院へ行ったところ、体重は増えており、どちらかと言うと増えすぎぐらいでした。
無理やりあげてたせいか、3時間おきではなく、2時間、ひどい時は飲んで1時間後にはお腹がすいたと泣くようになりました。以前は小さい声で泣いてましたが、声もどんどん大きくなり、小児科の先生には、2時間か3時間はあけてからミルクはあげてくださいと言われました・・・。
ミルクの時間ではないのに泣き叫ばれた時はどうしたらいいのでしょうか?

母乳は少しずつでるようになってるのですが、子供が拒否します。吸わせようとすると嫌がって仰け反り大泣きされてしまうので、折れてミルクをあげてしまいます。

先週までは、寝すぎてて困ってたのですが、昨日今日と全然寝てくれなくて・・・。抱っこしなくても寝てくれてたのに急に抱っこして寝たと思っても布団に下ろすと起きて泣いてしまうの繰り返しです(´;ω;`)

皆さんもこんな感じでしょうか?
泣き声を聞くと私まで悲しくなってしまって・・・。

コメント

あーか

そんなもんだと思います(・ω・)/
私は混合なのでおっぱいあげたりしますが、あまりに間があいてなければ、抱っこしたりして過ごしてます!

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

おっぱいは超絶に嫌がるので・・・。気をまぎらわせてあげないとダメですね。

• 7月20日
ぴょん

ありますよね!
うちの子もそうでした😁

生後20日ほどの時にいきなり声が大きくなってびっくりしましたよ!笑

ミルクは、抱っこしてもオムツ変えても、何をしても泣き止まない時は根負けしてあげてしまってました💦
量を少なめにしてましたが💦
あとは、おしゃぶりで誤魔化したり😚

母乳は、うちの子もでしたが、はじめのうちは出てても吸ってくれず、搾乳機で搾乳したものをあげてました!
そのあと、2ヶ月ごろから、しっかりと吸ってくれるようになりました!

寝る時は、抱っこして寝てから15分くらい経ってから置くのが起きないらしいですよ!
睡眠のリズムだそうです🙄

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

急にめちゃくちゃでかくなってビックリしてます!!!
    分かります。根負けしてしまうんですよね。口をパクパクしながら泣かれるとあげちゃおうと思ってしまうんですよ。

母乳吸ってくれるようになるといいのですが。それまで何とか頑張ろうと思います。

抱っこして寝ても布団におろすとほぼ起きてしまうので、15分もう少し抱っこしといてあげればいいのかとしれません。試してみます。

• 7月20日
O

そんな感じでしたよ😊✨
ミルクは最低でも、2時間半はあけてました👌✨
お腹が空いて泣いたら、しばらく抱っこして時間になるまで待ってました😭
赤ちゃんは泣くことも運動になるので、泣かせる事も大事ですよ😊✨

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

泣かれると私まで悲しくなってしまってすぐにあげてしまおうと思ってしまいますが。そうですね。昼間は泣いてもらおうと思います。

• 7月20日
🌸

新生児〜2ヶ月近くまで毎日ほとんどの時間抱っこしてました😭
下ろすと泣いて起きるので、起きないように泣かないようにと思ってずっと抱っこでした!
昼間は私一人なので旦那が帰ってくるまではそんな感じで過ごしてましたよ😭
夜は授乳の時間以外お布団で寝てくれたので助かりましたが!

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

急に変わってしまうので戸惑うことが多いです。この前までは抱っこしなくても1人で寝てくれてたのに急に寝てくれなくなってしまって。
    下ろすと泣くは赤ちゃんあるあるなんですね。

• 7月20日