※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなたな
子育て・グッズ

息子の口内炎が心配。食事に気をつけているが、アドバイスが欲しい。

来月2歳になる息子ですが、先週転んで噛んだ舌の先端全体がものすごく大きな口内炎になっている事に気がつきました。風邪で熱を出したので病院を受診した際にお医者さんに指摘をされました。「あらー、デカくて痛そうだね。噛んだ?」と言われておしまい。

ご飯中に噛んで痛くて泣いたり気になって触って泣いたりととても気の毒ですが、見守ることしかできないでしょうか。私は以前話ができないくらい酷い口内炎が出来て舌が腫れ上がった時は歯医者さんでレーザーをした事がありましたがこんな小さい子供がレーザーを大人しく受けるとも思えませんし…健康面でも少し心配。

食事やおやつもなるべく味薄めやあまり噛まないものなど食べやすい物を作っていますが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

コメント

きみのすけ

味の薄目や酸っぱいものをさけて食べれば大丈夫だと思いますよ❕硬いおせんべいとかは欠片が当たったときに痛いかもしれませんが噛まないものって限定しなくてもいいと思います。

歯医者ではレーザーの他に口内炎の薬もあります。チューブの塗るタイプだと保護してくれていいのですが時間と共に固まってきて気持ち悪いです。ちょんちょんと塗るタイプもありますがそれを扱ってる医院は少ないかも?と思います。

  • たなたな

    たなたな

    お食事アドバイスもありがとうございます☆

    私も塗り薬使ったことがあります。歯医者でもらいました。取れちゃいそうだなと思ってやらずにいたけど、試してみようと思います!

    • 7月19日