※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

来年、違う県に引っ越す予定で上の子を幼稚園に通わせたい。今から見学したいが、流れや下の子の預け方が気になる。私立の幼稚園の基準や優先順位についても知りたい。

来年から上の子を幼稚園に通わせようとおもってますが
今住んでるところではなくて、その頃には違う県に引越してる予定で、
今から目星つけて見学に行きたいのですが
どんな流れですか?
下の子は預けて行ったほうが楽ですかね?

私立の幼稚園で、私は働く予定はないのですが
どんな基準?優先順位?で入れるかどうか決まるのでしょうか……

コメント

咲や

幼稚園によって基準は違います😅

うちの近所の幼稚園A
お勉強系躾に厳しい幼稚園
プレはなく、紹介者枠、兄弟枠、保護者卒園児枠優先

幼稚園B
お勉強系仏教幼稚園
プレは募集人数少ない為、プレに入らなくても入れます

幼稚園C
働くママの味方お勉強系幼稚園
プレ大人気でプレキャンセル待ち多数、プレと兄弟枠でほぼ埋まりました

幼稚園D
体操も英語もやるのびのび系幼稚園
プレ、兄弟枠、保護者卒園児枠でほぼ埋まります

幼稚園E
キリスト教系のびのび幼稚園
申込み制の園庭開放がプレの代わり
兄弟枠、親が系列女子大出身枠、キリスト教会推薦状枠、車以外の送迎(園バス無し、ほぼ100%車送迎)優先枠あり
一般枠でも入れます

幼稚園によってもこれだけ差があるので、具体的に幼稚園決めたら、他の方に質問された方が早いかと思います😅

• ゆあこ

ゆあこ

回答ありがとうございます!

わたしが村育ちで、保育所がひとつしかない環境で育ったので
    ほんとに分からなくて……しかもまだその地に行ってないのもあり、何からしたらいいかわからなくて😭
    しかももう夏休み入っちゃってるから見学も微妙ですよね……

• 7月19日
  • 咲や

咲や

夏休みでもお盆以外は先生いますが、見学や説明に対応してくれるかは幼稚園次第です😅
    事情を話して電話してみると対応してくれる幼稚園もあると思いますよ😁

• 7月19日