※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

保育園の見学について、どんなところを見たらいいか、質問があります。

仕事復帰に向けて、そろそろ保育園の見学をしようと思っています!
どんなところを見た方がいいか、しておいたほうがいい質問などありましたら参考にさせてください☺️

コメント

ゆ

給食があるか、土曜保育をやっているか、通常保育と延長保育の時間、ミルクやオムツの管理の仕方(補充タイプか毎日持ち帰りか)、行事の内容、園庭は広いか、安全対策をしているかなど見たり聞いたりしました!

• プリン

プリン

ありがとうございます☺ミルクやオムツの管理の仕方は頭になかったです!安全対策も重要ですよね!ぜひ聞いてみます✨

• 7月19日
みき

布オムツの有無
服装の制限(スカート,フード ダメ等)
お弁当の有無
行事の日程(平日だと仕事休まないといけない)
食事など発達の遅れに対する対応(子供の発達のペースに合わせてくれるのか、家で練習してくるように言われるのか)

このあたりを重視しました(>_<)
あと送迎が車なら、立地とか道路の混雑具合も後で見ておきたいですね☺

• プリン

プリン

詳しくありがとうございます☺️
    服装抜けてました😲確かにロンパースタイプがダメとか聞いたことあります!

お弁当っていうのは給食がない園もあるってことですか?

• 7月19日
  • みき

みき

服装制限聞かないと、入園準備のときに買う服に困っちゃうので😅💔
    私の行っているところは3歳からはご飯持参です(^^)おかずだけ給食で出ます。
    月1でお弁当の日を設けてるところもあるので、苦手なら避けた方が無難ですね💦

• 7月19日
  • プリン

プリン

月1お弁当とかの園もあるんですねー❗仕事あったらきついかもです😓
    見学のときにぜひチェックしたいと思います!

• 7月19日
ろー

義母が保育士で、同じようにどんなところを見た方がいいかアドバイスをもらったところ
・子どもたちが活動しているところを見せてもらって、楽しそうにしているか。
・掲示物などかわいくやってあるか。(人手不足で余裕がないと掲示物にかける時間がないので、保育士さんの心のゆとりがあるかどうかそれでわかる)
と言われました。
設備などのハード面も大事ですが、保育士さん(特に園長)の考え方が一番大切だそうです。

• プリン

プリン

保育士さん視点のアドバイス参考になります❗
    掲示物で心の余裕が見えるのはなるほどと思いました😄保育士さんみんな忙しいだろうと思いますが、我が子が入る園は少しでも居心地がいいとこに入れたいです😳
    ありがとうございました!

• 7月19日