※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
ココロ・悩み

旦那の親族がアポなしで訪ねてきて、タイミングが悪い。赤ちゃんに触ろうとしたり、ペットとの問題も。旦那は悪気がないと言う。どう対処すべきか悩んでいます。

旦那の親族の悩みです。

家の近くに住んでおり、アポ無しで
よく果物とか持ってきてくれますが、
娘達がやっと寝たお昼寝のときだったり
授乳中だったりとタイミング悪いです。

車があるからいるんだろって感じで、
インターホン連打、出ないと〇〇でーす!と玄関口で叫ばれます。

後日会ったとき事情話すと
連絡してから行けばよかったねー!と言っていたものの、
結果、毎回アポ無しです。

うちにペットいますが触ったあとに新生児の赤ちゃん触ろうとしたり、、、(さすがにオブラートに包んで言いましたが)
でも旦那方の親族なのではっきりだめ!とかやめて!とか言えないですし、
なんて言ったらいいのか…

その事を旦那に言ったら、
悪気あるわけではないし、せっかく持ってきてくれてるんだからって言われます。

コメント

kaaa

近い存在だからって
アポ無しは非常識ですよ😥
もっと強く伝えた方がいいと思います!!
じゃないとそういう人って
分からないと思います😓

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    旦那の親族アポ無しで多くて💦
    連絡きたとしても今から行きます!あと五分で着きます!とかで本当に焦ります💦
    私方の親族なら言えるものの…どういう風に伝えたらいいのか💦😭

    • 7月19日
deleted user

うちの義母も似てて
電話バックレても
急にきて
インターホン鳴らして
コンコンまでします😂笑
私の都合もお構いなく
来たりするので
居留守使ってます..。

ほんっっと
迷惑ですよね..Orz

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    電話でないからって直接来るの迷惑すぎますね💦
    私も居留守使っちゃいます😱
    でもどこ行くにも歩いては行けないため車移動しかしないの知っているので車ある=いるって思ってるので余計迷惑です(笑)

    • 7月22日
らいおん隊

ご主人に、「休日に私の親がアポなしで急に来て、お風呂上がりとか寝起きとか、タイミング良くないなぁって時でも何とも思わない?連絡ほしいなって全く思わない?」って聞いてみてください。
タラレバだと無意味な質問になるかもですが、、、

赤の他人なんだからアポなしは本当やめてほしいですよね。
爆睡してたって事にして居留守もダメそうですか?
大声で「〇〇でーす」と言われても寝てるから気づけなかった程にして。

それか、言いづらいけどここで良しとしてたら当たり前のようにガンガンくると思うので、意を決して「授乳中だったり、お昼寝中だったりするので、来るときは連絡を頂けると凄く嬉しいです」って伝えるとか、、、

私は当日に今から行くって来ると家に居ないって言います笑
前日までに連絡くれないと心の準備ができない。笑

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    うちの旦那はなにいってもだめでした😱
    おっぱいあげてて💦と
    子どもたちやっと寝ていたのでいけませんでした💦と言ってあらーそうだったのね!とは言ってましたが…
    また来ますきっと(笑)
    連絡するねといいつつアポ無しで来るので困ります😭

    • 7月22日
はな

インターホン切っておくこともできないですしね😩

連絡するのが多分面倒なんですよね、おいおいって話ですが💦

インターホンでなければ、お名前叫んでもらうのも申し訳ないですし、授乳中で動けないと思って玄関にかけておいてもらえますか?
そしてLINE入れてくれたら授乳終わり次第取りに行くので〜
みたいに伝えてもダメですかね?

そういう人は何言ってもダメか😭

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね💦
    家が歩いて5分かからないところにあるのがいけないんですよね(笑)
    きっと連絡するより行ったほうが早いって考えです😭
    一応出なかったときは玄関に置いておいてくれますが、
    一通り終わったあとになので
    最初からもう無言で置いておいてあとから置いたからって言ってほしいです(笑)
    話ししたい人なので、物を置きに来たというか話しに来たって感じなので、出てほしいって感じなんですよね😭

    • 7月22日