※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
妊娠・出産

妊娠5ヶ月頃からお腹の張りが続いていて、薬や安静にしても改善せず、不安に感じています。張りが日常生活で起こり、ダクチルを服用しても変わらない状況です。

経産婦さんに質問です!

妊娠5ヶ月頃にお腹の張りが1日に何回も経験された方いますか?

1時間に数回ではないんですが、寝てる間とかゆっくりしてる以外は張っています。
2人目の時は7ヶ月頃からお腹の張りがあり薬をギリギリまで服用してました。
先生にも上の子を抱っこ禁止安静にと言われていました

今は子供達も抱っこなど全然しなくなったのですが、ちょっとした買い物や日常の家事などで動いてるとすぐ張ります

横になって休んだりしますがそれでも張る時があります。

ダクチル服用してるのですが張りは相変わらずです。こんなに沢山張る事があるのか不思議に思い質問させてもらいました…。

コメント

チポメイ

わたしは体質的に張りやすいので妊娠初期から1日に何回も張ったりしますよー。でも子宮頸管長は問題ないので特に薬も飲むことも安静にするようにと言われることもなく…です。

• amam

amam

お返事ありがとうございます!
    体質などもあるんですね!
    4年経っての妊娠なのでこんな張っていいの?って不安になりましたが、お返事頂けて不安が少し無くなりました!
    ありがとうございます!!

• 7月19日
ままり

1人目のときですが張りが頻繁で張り止め処方、安静にと言われてました。
それがあって2人目は妊娠が分かってからは抱っこ紐使わず、抱っこもチャイルドシートの乗せおろしくらいで最低限、無理はせず出産まで頑張りました😅初期に茶オリ、ピンクのおりものがあったのも無理をしないと決めた理由の1つです。
やはり授かった我が子を失いたくないのは一部の人を除いてはみんな同じですよね。
ご飯してても張ってたので、台所の椅子に座って作ってました!
あまりに張るときはすぐ連絡して!と言われてました!

• amam

amam

1人目から頻繁に張っていたんですね!
    2人目での徹底すごいです!!
    当時は今で言うワンオペ育児だったので抱っこ紐は欠かせなかったです…。なので2人目の時は無理してました。

すぐ張るので最近はキッチンに椅子を置いてすぐ座れるように対処してますがなかなか治まらない時があります(゚o゚;

無事に育つ為に今回はなるべく無理をしないようにpappyさんを見習って心がけたいと思います!

• 7月19日
ヨリ

5か月から1日に何度もカチカチに張ってました。明らかに張りが強いと自覚できたので検診で申し出ると経管を測られて、ちょっと短めだから自宅安静ということに。次の検診でさらに短くなっており、完全に切迫早産の診断で当日入院でした😓体質にもよりますが張る度にどんどん経管が短くなってしまう人もいるし、張りやすい体質&経産婦さんなら尚更危険です。状況変わらなければ念のため診察してもらったほうが良いのではないかと思います💦

• amam

amam

今まで切迫と診断されてこなかったのですが、すみれさんからのお返事を見て、張る度に短くなる人もいると見て早めに受診しようと思います!!

• 7月19日