※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

水戸市在住の方が、三年保育に夫が正社員で、自身がパートで応募する際の難しさや入りやすい保育園やこども園について教えてほしいと相談しています。

水戸市在住です

水戸市で三年保育へ行かしたいのですが
夫は正社員、私がパートでは難しいでしょうか?
(就職活動中として応募)

また、入りやすい保育園、こども園とかありますか?

入りやすい条件、年齢教えてください。

無知ですいません、、

コメント

みかん

水戸は待機児童が多いので難しいかもしれません。
今水戸は小規模保育園も多くなってきて3歳から小規模から転園してくる方もいます。
水戸市のホームページに現在の保育園の空き状況が載っているので見てみてください!

入りやすい保育園はわかりませんが、入りやすい条件は育休明け、両親フルタイム勤務、0歳入園ですね!

保育園が難しそうでパートなら、幼稚園も視野に入れては?今は預かり保育があるところが多いですよ!

• もも

もも

詳しく回答いただきありがとうございます。
    小規模保育園気になっていました
    3歳未満での入園だとおもいますが、未満ならいつ入園でもいいのでしょうか?
    たとえば、2歳半など。

幼稚園は2時くらいまでだとおもいますが、預かり保育しても料金的には保育園とさほど変わりは無いのでしょうか?

• 7月19日
  • みかん

みかん

小規模保育園は3歳未満というか入園する年の4月1日時点で2歳なら空きがあれば入れると思います。
    ただ年少になる年に転園しなければなりません。
    小規模保育園には提携の保育園があるので優先で入れると聞きましたが、定かではないので市役所で確認してください。

幼稚園の預かり保育の料金についてはうちは保育園しか通わせたことがないのでごめんなさい、わかりません。

10月から無償化が始まるので、もしかしたら年少の入園は今より倍率高くなるかもしれません!

また、待機児童は待っていれば必ず入れるわけではないです。保育園に空きが出ないことには入れないです。

• 7月19日
  • もも

もも

よく分かりました!
    ありがとうございます🥺🙏

• 7月20日
りな

私も1歳8ヶ月の子供がいます!
正社員フルタイムで復帰予定で産休育休を取りましたが10月入園はできずに待機児童になりました😭
半年育休を延長して4月で何とか保育園に入れることができましたが、1歳児、2歳児の待機児童はとんでもなく多いです😭😭

市役所に行くと丁寧に保育園の状況教えてくれるので一度市役所に行くのがいいかと思います😌

• もも

もも

満3歳も2歳児枠でしょうか?
    そんなに多いんですね、、
    待機児童というのは、まってればはいれるのですか?💦

• 7月19日
りな

満3歳児も2歳児枠だと思います!
希望する園にもよると思いますが、年度途中に空きが出たとしても、育休中の方やフルタイムで認可外に通っている方が点数が高く優先順位が高くなるので待っていても恐らく入れない可能性が高いかと思います😭

• もも

もも

そうなんですね。
    となると、幼稚園からを視野に入れた方がいいのでしょうかね💦

• 7月19日