※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

【自分に甘く嫁に厳しい思いやりのない旦那について】同じ悩みを抱えて…

【自分に甘く嫁に厳しい思いやりのない旦那について】

同じ悩みを抱えている方、克服できた方(乗り越え方)など、是非たくさんのご意見お願いします😢

(弱っている為「ウチは協力的です」などはすみませんがお控えくださいm(_ _)m)

結婚3年、9ヵ月の手がかかる息子を育てている専業主婦です。

旦那は自分の非をとにかく認めず、全て相手(子供も含む)が悪いと頑固に言い張り、人のせいや言い訳をして何度も同じ失敗を繰り返します。
(その度に、私が尻拭いをして仕事を増やされます。家事は勿論非協力的です)

プライドが高過ぎるので絶対に謝らず、失敗を隠したりごまかしたり嘘ついたり、、(←これかなり困ります)
ありがとうもこれまで数回しか聞いた事がないほど、挨拶もろくに出来ません。

喧嘩の時や私や子供が体調を崩すなど、悪い状況になるのも極端に嫌みたいで、話し合いや看病などなく、逃げてしまいます。

専業主婦を見下して、自分は外で働いてきてる!と今時古い亭主関白主義で、家族のサポートをしようという意識や思いやりは全くなく、冷たい人間に毎日疲弊しています。

以前、義母に泣きながら聞いてもらいましたが「きっとあなたに甘えてるんだね~」位で、裏では息子がつらい思いをしていると思っている様です。

お互い様だし、私は半分譲ろうと思い言い方にも気をつけながら努力していますが、あまりにも歩み寄ってもらえず、今特に夫婦間が冷えきりこの先不安でしかないです。

子供過ぎる、精神的に弱い夫…
結婚式、仲直りの度、立ち会い出産の時、散々話して一緒に頑張ろうねと毎回踏ん張ってきたのですか、私もそろそろ限界です😢

最近、やむを得ず子供を預けて出かけた時、夜帰るとお酒を飲んでいて、「危ないからそれはやめてほしい」といったら逆ギレされ、糸が切れてしまいました。

元々の性格は治らないですが、同じような境遇の方や乗り越えた方、対処法など、是非温かいコメント、お願いします😭✨

長文を読んで頂きありがとうございます。

コメント

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

元夫とよく似てます。
私は精神的にやられてしまい、離婚しました。
離婚したら、全てに解放された気分になり、子育てに仕事に全てが楽しかったです!🤗
離婚後、ご飯も美味しく食べれるようになり7キロ太りました!笑

今では良い人に巡り会え、再婚しました。とても幸せです😊

前に進む勇気はとても大切だと思います!!
今とても辛いと思います、自分が壊れないように、前に進みましょう!!

• なな

なな

前向きなコメントありがとうございます☆
    そうですよね、その道もありますよね!
    正社員ではないのと、婚活にとても苦労した経験があるのでかなり勇気はいりますが、母親が精神的にやられてしまうと更に子供に影響しますもんね!
    体験談をお話して頂き、本当にありがとうございます!

• 7月19日
🎃

同じような状況です!
うちの旦那は冷酷というか全くと言っていいほど感情を表に出さないので何を考えているのか本当にわかりません。休みの日は1日部屋に引きこもったり子供の相手も一切しません。ついこの前私も爆発していい加減にしろ仕事だけしてればいいと思うな。2人の子供なんだから協力しろというと風呂入れてるやん。と。
本当にそれだけしかやってないので呆れるというかもう諦めました笑 ただいま転勤先に来ていて幸い2人目の出産で里帰りするのでこのまま単身赴任にしてもらい私達は実家で暮らすことにしてこの先続く転勤にも付いて行かずに働いてお金を貯めていつでも離婚できる準備をしようと決めました!考えても考えても良い方には行かなかったので長い人生だしこんなこともあるかーと気楽に考えることにしました。

• なな

なな

お二人目のご懐妊、おめでとうございます!
    「感情を表に出さない」「何考えてるか分からない」「お風呂だけ入れてくれる(←これだけで自分も努力してる!と言い張る(笑))」
    まさにおんなじです!とにかく喋らない人、まともな話し合い出来ない人ですよね😴
    🎃さんも、妊娠中で大変なのに、前向きな考え方に行き着き、自立されていて本当に尊敬します!
    私も【諦め】という気持ちの切り替えをする様、努力したいと思います!
    温かいコメントありがとうございます☆

• 7月19日
イーブイ

こんにちは。私の旦那もそういう性格です。
小さな子供だと思って育て直してあげるのがいいと思います。
今、ななさんの旦那さんがやってることが、ななさんの旦那さんができることのすべてだと思うんです。
だから、それ以上のことして欲しいときはゼロから教えます。
なるべく全て諦めて平常心で対応できるといいと思います。
旦那さんの良いところもあると思うので、そこは褒めて自信つけてあげるといいです。
あと、お義母さんにとっては旦那さんは愛するこどもです。そこを忘れないようにして会話したらいいと思います。

ケースごとにどうすれば、解決できるかという点に焦点を置いてアイデアを練ると良いですよ。

• なな

なな

まさに!大きな子供ですよね(笑)息子長男、旦那次男です😂(ちなみに188cm,100kgあります)
    子供の成長は著しいけど、大人子供を育てるのは本当に大変ですね。

具体的なアドバイス、とても参考になりました、ありがとうございます!
    褒めてあげたり、尻拭い(私が要領よく後始末したりする)と、更にプライドが傷つくらしく、機嫌が悪くなっちゃうのですが(←小さすぎ(笑))
    今やってくれる事は彼が今出来る全てだし、いいところもあるので、そこをめいっぱい認めてあげようと思います。
    義父母には気を遣っていて、反抗期もなかったそうです。(幼少期から不満や感情を溜め込んでいた様で、それが今私に素直に甘えているみたいです)
    なので義母には私の話を信じてもらえなくて。。
    ここにも期待しないことですよね😅

• 7月19日
みー

会社にいたら、典型的な『仕事できないやつ』じゃないですか!
しかも、感謝できない、謝れないは、人としてやばいですよね。
自分のこと自己分析できているのでしょうか?
共通の友人など、旦那さん側の方で頼りにできる方はいますか?
そもそも謝れない、ありがとう言えないは義母の育て方のせいもありそうですが。。
話し合ったとき、旦那さんはどんな対応されるんでしょうか?
そのときは一旦納得されるんですかね?

• なな

なな

あの後出かけた為、遅くなってしまいすみませんでした!
    そうなんです!恐らく職場でも【出来ない人、使えない人】だと思います。
    国家公務員なので向上心もなく、非を認めず、謝れない…まさに典型ですね(笑)
    彼の同期で、私の女友達(私達のキューピット)の名前を出すと、多少ですがいい子になります(情けない😩)
    話し合いは、基本俺は悪くないの一点張りで、口下手で途中から自分でも訳わからなくなるらしくだんだんつじつまも合わなくなり逆ギレして【もう知らない】と別室へ逃げたりふてくされたり…😴
    結局私が折れて「次は一緒に気をつけようね」とあやして(笑)終わらせますが、しばらくするとまた同じ事の繰り返しですね😩
    友達は幼なじみ1人だけ、文句や不平不満は外では言わないので職場ではクセのある人ではない様です(おとなしくて可もなく不可もなくみたいな感じ?!ですね)
    誰が見ても優しそうでとってもいい人そうなので、実際は違う事を実母でさえ分かってもらえずつらいです。
    聞いてくださり、ありがとうございます😔

• 7月19日
mayuuuu

うちもそうですけど
もうシングルマザーの気分で何言われてもハイハイってただのATMって思ってます

• なな

なな

こんにちは。
    お忙しい中コメント頂いていたにも関わらず、今気づきました。
    大変遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m ありがとうございます☆
    シングルマザーの気分!ATM !いいですね(^-^)/
    私の友達も、非協力的な旦那さんが多く皆↑こう言っているので、私もハイハイっと受け流せる大人になりたいと思います(*^^*)

• 8月24日
  • mayuuuu

mayuuuu

でも毎日かおをあわせなきゃいけないからしんどいですよね。
    割り切るのも簡単じゃないし、、、、

• 8月24日
  • なな

なな

ふふ、そうですね(笑)
    早速今も、お願いしていた洗濯干し忘れてるポンコツ具合です(^_^;) でも、もう怒るエネルギーすらないですw
    1歳の誕生日に義父母が来るので株をあげる為に最近は若干【イクメンキャンペーン中】です。
    今度、義父母の前でやんわりイヤミの一つでも言ってやりたい気分です( ´∀`)多分3人とも響かないと思いますが(笑)

• 8月24日
  • なな

なな

mayuuuuuuuuさんは、義父母さんとはいかがですか?

• 8月24日
  • mayuuuu

mayuuuu

嫌いではないですが一切義両親とは付き合ってないです!

• 8月24日
  • なな

なな

ステキです( ☆∀☆)
    是非、そうなりたいです(笑)
    新幹線で4時間近くなのと、田舎で八百屋もない、車も出してもらえない、超汚家(おうち)なのでできれば距離置きたいです(^_^;)
    旅費をパーっと海外旅行に使いたいですw

• 8月24日
  • mayuuuu

mayuuuu

面倒なので会ってないです。

• 8月24日
  • なな

なな

素晴らしいです!
    旦那さんがOK なら、全然いいですね(*^-^*)
    そうしたいです(笑) 旦那に預けて息子と二人で。。というのもかなり危険なのでキツいところです。

• 8月24日
  • mayuuuu

mayuuuu

旦那はとにかく無視ですよ~まともに相手すると、こっちがおかしくなりますから

• 8月31日
  • なな

なな

ありがとうございます☆
    なるほど!!とにかく無視(スルー)いいですね🤩
    確かに今まで、真面目に食らってました(←そして毎回疲れてました(笑))
    ひたすらATM にしちゃえば、こっちのもんですよね😁

• 8月31日
  • mayuuuu

mayuuuu

はい!真面目にとっちゃいますよね、
    、、

• 8月31日
あるぱかーさん

だいぶ前の質問ですが、その後どうでしょうか。
本当に共感ばかりです。私も夫が限界です、、、。話し合いができません、全て私が間違っていると言い、他者が聞けばおかしいと思うようなことも屁理屈で押し通し、自分の意見だけ言って私の意見はまったく聞き入れません。こんなに話しが通じない人がいるんだと頭おかしくなりそうです。

• なな

なな

こんにちは。子供がヘルパンギーナで大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした!!
    コメントありがとうございます☆
    マーチさんも同じなのですね😟 本当におかしくなりそうな時ありますよね!「他者が聞けば…」というところ、まさに一緒です😩 大きな喧嘩はなくなったのですが、トンチンカンな言動があると毎回カチンとくる事はあります。
    上にも書きましたが、再来月義父母が来る関係で、今はいい人キャンペーン中ですが、親が帰った後はまたど~せワンオペに戻るのだろうなぁと半分諦めてます😒
    私の友達が近々別居し始めるらしいのですが、明日は我が身かなぁと。。(苦笑)

• 8月30日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

子どもさん落ち着きましたか?💦我が家も手足口病が治ったばかりです😣色々流行ってますもんね!

親に俺はやってるアピールもなんか近い物を感じます笑 義母の息子擁護も同じです。

実は私も別居し始めました、限界にきて、、、。
    歩み寄ることができない人と夫婦は続けられませんでした!

• 8月31日
なな

少しづつ快方に向かい、お気遣いありがとうございます。
マーチさんも手足口病、大変でしたね😫 子供の看病って、色々ツラいですよね。

そうそう、下手なゴマすりもも~あきれ果てますよね🤷
義母さんもウチと同じ感じなんですね!やっぱり蛙の子は蛙ですね😅

そうでしたか。本当に歩みの寄りやお互いの譲り合いがないと、夫婦やってられないですよね😔なんで男ってこんな簡単な事分からないんですかね💢
別居される決断もすごく大変だったかと思いますが、もしかしたら少し距離や離れる時間があると、ある意味ストレス(荷物(笑))がなくなり心に余裕が生まれるのかもしれないですね😌