※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家で祖母の介護が大変で、妊娠中の女性が誰も助けてくれず困っています。周りに頼れる人がいない状況で、妊娠を隠すべきか悩んでいます。

実家に父方の祖母がいるのですが、体調くずし私にばかり頼られます。実家には、祖母と、兄の家族4人で暮らしてますが、兄の奥さんが何もしてくれないらしく(お互い嫌ってるのもあります)私にばかりです。
今二人目妊娠中で、悪阻中です。
妊娠したことはまだ伝えてません。口止めしてもすぐ周りに広まるので。一人目がそうでした💦一人目の時、産むん?とか言われたのであまり言いたくないのが本音です💦
私の両親は離婚してます。父は実家出て独り暮らししてます。介護の申請してって言ってるのに全然してくれません。母と私はよく会ったりしてて、母は気を利かせて仕事休みの日には祖母をお風呂に入れたり買い物してくれてます。母は介護の仕事してます。
でも母が仕事で頼り先の無いときは私に買い物行ってきてとか病院連れて行ってとかです😭
今は体調が悪いので難しいです😭でも誰かがしないといけないしどうしたらいいのか😭頼り先が居なくて、、
父も自分の親なのに、面倒見なくてそれに腹立たしさを覚えます。やはり妊娠してる事を言うべきなのでしょうか。言ったところで母以外面倒みてくれる人はいないのですが😭

コメント

せな

義姉さんに頼るのは難しいですね。
義姉さんからすれば赤の他人の介護(未経験者ならなおさら)なんて考えられないでしょうし‥

お父さんが無理ならご家族が介護認定を申請しに行けばよいと思います。

介護認定が下りる程度なら、認定が下り次第、訪問介護が受けられますし。

妊娠したではなく、具合が悪い‥や外せない用事がある等話を作ってしまって良いと思いますよ。

不思議だなと思うのですが、父様のお母様なのに、離婚した奥様に自分のお母様を任せているんですね。私なら断固拒否です!
お母様もお疲れ様です。

• ママリ

ママリ

私でも申請しにいけるのでしょうか?!
    母が原因で離婚したので、祖母はよく思ってないと思いますが動けないので仕方ないかって感覚だと思います😅
    父は最近母が祖母の世話してる事知ったみたいですが、仕事が仕事やのーって感じだったみたいです(笑)

• 7月19日
  • せな

せな

本人からの申請が原則ですが、家族でも申請できますよ。
    下の方は、おばあさまを連れて行くとおっしゃっていますが、ご家族なら本人が一緒でなくても申請できると思います。

お住いの地域の役所に問い合わせしてみてください😁

• 7月19日
Ayana

介護職しているものです!
(今は休職中ですが)

本人を連れて市役所などに
行って事情説明し介護認定
受けたらどうでしょう?
本人居れば受けれますよ👍

介護認定が降りれば
地域包括支援センターへ行き事情説明しケアマネージャーなどを付けてもらい
訪問介護などサービスを
受けることができます!
市役所で聞けば教えてくれます

離婚されているのに
積極的に面倒みてあげるの
とても優しいですね😊
でもままさんもこれから
動くのも大変になるし
子供2人となれば祖母を
みる余裕も減ると思います。
是非介護認定受けてください

• Ayana

Ayana

本人を連れて市役所に
    行くのが厳しければ
    近くに地域包括支援センター
    などないですか?
    そこで家族さんが相談すれば
    代行で介護認定申請してくれたりもします!
    まず相談行くだけでも違うと
    思うので行ってみて下さい👍

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

本人動けないんです😭急に動けなくなって尿やら垂れ流し状態になって💦
    検査したけどどこも悪くない、熱中症だと言われてしまって、、

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そんな所があるんですね🙄私が行って話ししてみます😭詳しくありがとうございました😭

• 7月19日
  • Ayana

Ayana

祖母さんもこれからどんどん介護必要になりそうですね!
    介護認定の度合いにもよりますが
    訪問介護は掃除洗濯買い物食事排泄
    基本的にすべて見てくれます!
    是非利用しましょう👍
    お互いストレスなく生活が
    できるのが1番ですからね😊

ままさんも
    体調に気おつけて下さい✨

• 7月19日