※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊活

初めて質問させていただきます。入籍し、妊活を始めることになりました。精神疾患で高リスクと知り、出産経験者のお話を聞きたいです。高リスクでの妊活は適切でしょうか?

初めて質問させていただきます。

このたび入籍することになりました。
そこで彼と相談して妊活を始めることにしました。

ですが、私は統合失調症で障害者手帳を持っています。
調べると精神疾患のある人は高リスクになり病院などが限られると見ました。

そこで精神疾患などをを持ちながら出産をした方のお話を聞きたいなと思い投稿いたしました。

高リスクと分かっていながら妊活をするのはよくないのでしょうか?
精神疾患の方以外にも、健常者でも妊娠、出産、育児とこんな事が大変だったなど教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

こんにちは!わたしは生まれつき呼吸器の身体障害があります。日常生活に問題は全くないのですが、何かあった時のため大学病院で出産しました!それとは関係なく妊娠中は妊娠糖尿病と診断されてしまったので毎日血糖値を計ったり、自己注射したりもしました。分娩時は急に血圧が上がってしまって点滴を何本もぶら下げていました😅
健常者でも妊娠すると本当にいろんなことが起こると思いますので、リスクが高いからといって妊活しないほうがいいとはわたしは思いませんが、もし妊娠して親になるのなら、いろんな覚悟は必要かなと思います😊

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます!
    子供は欲しいので頑張ってみます!
    でもしっかり覚悟はもって挑みたいと思います。

• 7月19日

何年も前から統合失調症と診断されて 心療内科通ってます︎︎︎︎︎☺︎
最近症状が落ち着いてきている身なので参考にはならないと思いますが 病院でこの前お話してもらったことを少しだけ書かせていただきます!

産後はホルモンの状態がガラッと変わるので 誰でも鬱になりやすい状態らしく 元々精神疾患を持っている方は大きい病院で産むことをオススメされます!
わたしが今現在通っている心療内科がある病院はとても大きい病院なので もしかしたらそこに変わるかもしれないです😅

健常者の方でもリスクが高くなることはあるので それだけで妊活をしないほうがいいという考えは全然捨てて大丈夫だと思います!
ですが気分が下がることが多いので 不安定になることが多いのは事実です😣

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり不安定にはなりやすいですよね!
    大きい病院になってもいいので覚悟を持って妊活をしたいと思います。

• 7月19日

退会ユーザー

もちろん大きいところで産むのは絶対じゃないですからね!︎︎︎︎︎☺︎
    心療内科(もしくは精神科)の担当の先生と連絡を取り合いながら 別の病院で出産された妊婦さんもたくさんいると聞いたので 自分にとってベストな選択をしてください!︎︎︎︎︎☺︎
    産科も心療内科もある病院のほうが もちろん産後はすぐ診てもらえるので安心はできると思いますが!💧

• 7月19日
🐼

精神疾患持ちながら妊娠しました。
主治医との相談しながらの妊活でした。

妊娠後精神的に不安定になりましたが、薬が服用できず仕事を休職することになりました。
だけど、妊娠したことは後悔していませんし今は幸せですよ☺️
これから産後のメンタル面など不安はたくさんありますが、主治医や家族と相談しながら頑張っていこうと思ってます。

• 🐼

🐼

ちなみに、私の場合は普通の産院で出産予定です(^^)

• 7月19日
  • あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり主治医としっかり相談した方がいいですよね…
    いま症状は落ち着いているので薬の服用を止めるなどこのタイミングかなと思っています。
    普通の産院でも見てもらえるところはあるんですね…!
    i (゚レ゜)eighterさんも大変なこと多いと思いますが頑張ってください!

• 7月19日
.*りまとmama*.

私は双極性障害で手帳を持っています。
主治医と相談しながらの妊活でした。

妊娠が分かり主治医に相談の元 私の希望で断薬しましたが、精神的に不安定になり産科の先生から精神科の先生へ電話で相談してもらい、11wから内服を再開しています。
"普通の人でも妊娠中はホルモンの変化で精神的に不安定になりやすいし、あなたの場合はもっと不安定になりやすいんだよ"って言われ、"薬を止めることが良いこととは限らない。飲んでた方が良い場合の時もあるんだよ。"って言われました。
産科の先生から"出産後もホルモンの変化で精神的に不安定になりやすくなるから、精神科のある総合病院で出産した方が良いと思う"と言われ、総合病院で分娩予約をしました(^^)

良くないということはないと思います😊

ですが、やはりリスクは高くなってしまうので、可能であれば精神科もある総合病院の産婦人科にかかるのが理想です。
薬の服用もされているのであれば、現在飲んでいる薬の種類や量で妊娠可能かどうかは、かかりつけの先生に必ず相談してくださいね(´ω`)薬の影響を赤ちゃんが受けるのは妊娠初期なので、妊娠する前に相談する必要があります✨
あとは産後は薬によっては授乳ができなくなるので、そのあたりも妊娠中に助産師さんたちと相談していくことになると思います(´ω`)