※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お金・保険

20代後半で手取り27万、普通ですか?夫は30万ほしい。転職2回して上がる見込み。父の収入に不安。

20代後半で、手取り27万くらいって普通ですか?
旦那がこのくらいが普通だ!と言うのですが、せめて30はいってほしいような…。

転職2度ほどしてこの金額に上がりました。
今は20万いかないです。転職したら上記の金額に上がるそうです。

父がわりとお給料もらってる人だったので、感覚がわからず…😥

コメント

ちーた

額面でなくて手取りだったら普通ですよ。もらってるほうだと思います。ボーナスも別にあるんですよね?

• ちーた

ちーた

アズキさんは働いたことありますか?私は看護師なので給料高いですが、1回手取り27万の仕事やってみてって言いたくなりますよ😢ひどいこと言って申し訳ないけど稼ぐって大変ですよ。

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

ボーナスは無いそうで、家族手当?とかそういうのが色々ついてその額だそうです。

私はピアノ講師として働いてましたが、結構ブラックだったので、お金出ない事とかもあり、9時9時週5で20万くらいでした。なので、普通の人よりもらえてない!と思ってて…

• 7月19日
  • ちーた

ちーた

ボーナスなしだとちょっと少ないですね💦うちは旦那40代なのですが、結婚した10年前より給料はかなり上がりました。男の人は同じ職場で出世できればかなり上がりますが、今はアズキさんがピアノ講師としてまた少し働かれて足りない分カバーするしかないかもしれませんね。

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

ボーナス無い分少し多めにあげてるよ!と言う事らしいです🤔
    正直私もその会社にずっと勤めて給料あがるの…?と思ってて、何年も同じところにとどまらない気がしてます😥

ピアノ講師は子供がいると休めないのでできそうに無く、パート探します

• 7月19日
ほよほよ

うちは36歳で手取り23~25くらいです。ボーナスは手取り26万でした。
羨ましいです…

• サクラ

サクラ

ボーナスは無いそうです。うちは一応毎年昇給かなんかがあるそうですか、長く勤めてもそれほど上がる見込み無い感じなのですが、ほよほよさんはどうですか?

今後そんなに上がらないとしても、今時はこのくらいのお給料で皆さん生活していってるのでしょうか?

• 7月19日
あらよ

うちは30歳でいま手取り32万くらいです。27万だと共働きにならないと辛いですよね。。。

• サクラ

サクラ

私もそう思うんです。共働き前提の額??と。
    来年からパートするつもりではあるのですが、生活費というより、家買うお金や将来の貯金になればと思ってて。

• 7月19日
  • あらよ

あらよ

今のままだと私も働くつもりでしたが、来年昇格する予定らしく、そうなると50万超えるので働くのは数年後にしようと考えてます。
    家計を任されてるこっちは、常に危機を感じますよね。

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

50万あれば心にも余裕できますね😭

節約した事なかったし、毎週出かけて好きなもの買ってたので、今のところ結構ストレスで😭

• 7月19日
  • あらよ

あらよ

本当お気持ちわかります。好きなもの買いたいですよね(´・c_・`)
    もう少し旦那さんに頑張ってもらいたいですね

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

養って!とは言わないけど(少し思ってる)、そのくらいの気持ちで頑張ってほしいというか、せめてストレス無く生活出来るようにしてほしいというか😓
    最初から私に、一緒に頑張ろうね!ってあてにされるのも…。

• 7月19日
  • あらよ

あらよ

本当にわかります(笑)
    私は、専業主婦になってほしいと言われて妊娠のタイミングで、月収30万ほどの仕事を辞めたのでもう働くつもりはないと伝えてます。(笑)
    一緒に頑張ろう、という主張もわかりますが、、ちょっと残念ですよね(´・c_・`)

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

同じ方居て嬉しいです😭結構今共働きの方多いので批判されることもあり🤥

私が働きたくないの知ってるし、よくよく聞いてみると、パートしたとしても家事育児は私にやらせるつもりらしく😅手伝いはするみたいだけど…。

• 7月19日
  • あらよ

あらよ

都合がいいすね(笑)
    家事育児全部するなら、私は働いた分自分のおこずかいにします。(o^・^o)

• 7月19日
りな

なんのお仕事かによりますが、普通か、地方なら少し高いくらいじゃないでしょうか◡̈

• サクラ

サクラ

東京でIT系です。

• 7月19日
  • りな

りな

勤務年数1年目で27万ならいいのではないでしょうか🤔⁇
    それから下がることはなく上がる可能性の方が高いので◡̈
    ただボーナスがないのはかなり痛手ですね💦

東京だと物価高いので、共働きでないと生活はキツいかもしれませんね💦

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

でもそこ社員5人?って怪しい感じに思ってます😅上がるとしても???と思うし。

今まで旦那ボーナスもらった事ないので、有り難みがわかりません😭

• 7月19日
まじゃ

29歳で、残業代込みで手取り20万ちょっとです。残業ないと20ありません💦27万くらいあればいいなー😃

• サクラ

サクラ

旦那のところはみなし残業となり、結構残業しないと残業代が発生しなくて😥

一応うちも今17万で生活出来てるので、少しは楽になるかなーとは思ってるんですが…

• 7月19日
ママリん🔰

大卒ですか?資格はお持ちですか?お住まいは地方ですか、都内ですか?ボーナスはありますか?

上記の条件でも変わると思いますが、私は普通・もしくは上と思います。
都内だったら少し大変かも知れませんが、それ以下のお給料で生活してる人なんてごまんといると思いますよ。

• サクラ

サクラ

大卒資格なし、東京周辺住みです。

そうなんですね😓

• 7月19日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

都内だと少しキツイかもしれませんね。ボーナスもないとなると、年収としては低くなりますもんね。でも資格が無かったら仕方ないのかな~、とも思ってしまいます。
    もし転職するのであれば30までにはお願いしたいですね😅

我が家は主人が公務員・私が看護師ですが、共働きで何とかなってる感じですよ。
    私も自分のお金で自分の好きなように物を買いたいので、共働きに不満はないです。

• 7月19日
ちゅん

手取り27万もあれば良いと思います。うらやましいです…。
でも旦那さんに対して給料のことはあまり口をさない方が良いような🤔💦旦那さんなりに頑張ってると思いますし、本当に生活が成り立たなくて困ってるなら共働きをするだとかしないとプレッシャーになるのかなと😣

• サクラ

サクラ

そうなんです!旦那に給料の事言うと機嫌悪くなるのであまり色々話せず😓
    とにかく、旦那は私にもそれなりに働いてほしいそうです。(私はなるべく働きたく無いタイプ…)

• 7月19日
  • ちゅん

ちゅん

私も働きたくないですよ~~😂でもマイホームを買ってしまいましたし、老後は年金も無いに等しいって言われるので不安で仕方なく働いてます…。
    でもアズキさんも、いざ数年後に仕事しなくてはいけない時があるかもしれないので、その時を考えて今はパートで働くのはどうですか?何年も社会から離れているといざ就職となった時に困るかもしれませんし💦

• 7月19日
れい(23)

え、少ないと思いました…
うちは25で手取り45万、ボーナスありです
27万はうちじゃやっていけません。

• サクラ

サクラ

そのくらいあれば潤いますね😭
    私も少ない…?と思ってしまうのです。今一応20万以下でやりくり出来てはいるのですが、ほぼ旅行やお出かけ、買い物できず😓

• 7月19日
  • れい(23)

れい(23)

うーん…さすがに結婚もしたくないなと考えてしまうので少ないなーと余計に感じてしまいました。
    あとはアズキさんが共働きするしかないですよね(汗

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😱
    一応結婚する時に、休みの日バイト掛け持ちしたりなんでもします!!とか言ってたんですが、実際してないし😥

アズキも一緒に頑張ろう!(働いて!)と言われびっくり。

• 7月19日
  • れい(23)

れい(23)

してないんかい!笑
    ひぃ〜!🥶って感じですね…

上がっていくとしても不安な額ですし、嫌ですよね。
    うちは上がるから文句言わないですが、上がらなければ「1人で働いて生きてくわ!」って感じです(笑)

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

仕事から帰ってくるたび疲れたー!と言って土日も結構ゴロゴロしてます😅そんなんじゃバイトもできませんよね😅

そうなんです、上がるとしても…な気がするんです!

• 7月19日
こうたんまま

ボーナスなしだと少し少なめかもですね💦💦
東京だとお金かかりますよね💦
でも、私看護師でしたが、
手取り27のときは祝日
多く働いたりしない限りなかったですよ!!
夫も医療職ですが、
30で手取り30ないくらいですよ!!夫はそれにプラスでボーナス約200ありますが😅💦

みんてぃ

システムエンジニアしてます。
IT系なら、2年目からガッツリ上がるパターンもあると思いますが、そうでないならボーナスないと考えると少ないかなと思います。
ボーナスありなら普通くらいですね。同条件でボーナスありのところ、探せばあると思います。

• みんてぃ

みんてぃ

ただし、東京だと共働きが普通という印象です。

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

今って共働きが当たり前なんですね😱

携帯のシステム系??らしいのですが、そんなに上がらなさそう…

• 7月19日

普通だなー!って思いますが、それ以上高望みしたとして実際就職できるのかって話ですよね😂

• サクラ

サクラ

確かに…。今回はヘッドハンティングらしいです。

私的には将来給料上がっていきそうな職に変えてほしいと思ってるんですが、旦那はその気無く…。というか26じゃもう新しい職種は難しいですかね😅

• 7月19日

退会ユーザー

うちの夫高卒で10年間パチカスフリーターして32で正社員になって39歳で年収600万代です🤣
    26なんて若くて羨ましいですよ!

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

旦那さん素晴らしいですね!!
    うちは楽したい!のみで向上心も養うつもりも無さそう😥そのわりにすぐ俺の金俺の金言う😓

• 7月19日

ウチはかなりの地方住まいなので手取りだと30代前半でも25万とか…
でもボーナスありで年収としては500万ちょいです。

年収で考えたら都会住みだと少ない印象ですね😥

地域限定、年収で質問してみた方が比較しやすいかと思います!

普通だと思いますよ!
むしろその金額で
責められたくはないです😅
私は去年まで働いていて
今育休中ですが
23歳で21万
旦那28歳で32万でした😞
ボーナスはいくらくらいですか?

うちは31歳で手取り月38万円くらいですが、職種が違います😂💦でも30稼ぐのも大変なことなんですよね😭😭私が主人に、同じ額稼いでこい!って言われたらまず無理です(;;)

うちもお父さんが結構稼いでますが、職種や会社、年齢によって違います😭

• サクラ

サクラ

確かに、父の仕事は英語必須だし資格もいくつもいるし、毎年何個かテスト受けてるし。努力の結果ですね😱
    旦那は資格も経験も何もいらないし。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

その年齢で手取り27でしたら良いほうだと思いますよ( ¨̮ )サラリーマンの平均年収から考えても悪くないかと…ボーナスはあるとことないとこがありますもんね…(^_^;)

• サクラ

サクラ

30代40代となっていっても同じ額だったら、少ないでしょうか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいところだと思います。30前半で手取り27という方はざらにいると思います。残業代は出ますか?結構それで上乗せになっている方もいらっしゃるようです。あとは役職が将来的につくのか否か。(微々たるものでも手当が出れば上乗せになるので)

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

残業代はあまり出ないかと思います。役職はわかりません😥

• 7月19日
あいり

こういう質問って条件が違いすぎてあんまり意味ないですよ。
『月の手取り』を聞きたがる質問って毎日のように挙がってますけど、なんで月の手取り聞くんですかね?

ボーナスの比重が大きい、小さい、年俸制でボーナスなし、残業で変動が大きい、見なし残業、役職ついて残業手当なしとか条件次第で同じ『月手取り27万円』でも雲泥の差ですよね。

それから、手取りだと財形、自社株とかが天引きされていたり、社宅費用の天引きなど本来なら貯蓄資産になっているものが引かれていたりということもありますよ?

住居費が引かれたあとの27万円と、貰った27万円の中から自分達で住居費を出す場合でも全然違いますよね。

財形3万円、自社株1万円、社宅3万円が天引きされた27万円と全くなしの27万円も7万円も違いますよ。

つまり、月の手取りを聞くことほど無意味なことってないんですよ。

収入の相場感が知りたいなら、聞くのは額面年収ですよ。

ボーナスなしの手取り27万円、額面35万円だとしたら年収420万円です。

ボーナス5ヶ月の手取り27万円だと、仮に標準報酬月額30万円として年収570万円

全然違いますよね。

友達の親が自分の年齢分手取りで
ちゃんと貰えるのが普通くらいだよって言ってました!
23歳→23万
27歳→27万
みたいな感じらしいです!

• サクラ

サクラ

覚えやすいですね!!

• 7月19日
のん

むしろ手取りでそれなら平均より上だと思います。
20代の平均は年収350万に届かないです。

娘ちゃん大好き

私は田舎なので、そんだけ貰ってくれれば全然嬉しいし、多いとおもいます🥳

はじめてのママリ🔰

ボーナスないんだったら少ないかなと思います💦

ママリ

都内の営業で25歳ですけど
月手取り40ほどです!
ボーナスは額面200以上です!

高卒で勤続は丸5年です(o^^o)