※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんで母乳が足りているか不安。体重が小さめで、おっぱいを飲んで離すことが多い。指しゃぶりが多く、海老反りも。助産師は母乳だけで大丈夫と言っていた。

母乳が足りてるのか不安です…
3ヶ月に入ったばかりの女の子です。
体重がようやく5400gいったところで(家の体重計なので正確か定かではありませんが)ちょっと小さめな気がします…ベビーマッサージに行った時スッポンポンにすると他の赤ちゃんより細身な感じがしました。
完母で頑張ってますが、片方のおっぱいだけ飲んで離してしまいます。昼間は1〜2時おきに欲しがるので上げており、最近夜は5、6時間は寝てくれます。
おっぱいあげてすぐに指しゃぶりを始めたりするので足りないのかと思いあげるのですが飲まず…(・_・;
一月半の助産師訪問の時に母乳だけで大丈夫よ!アドバイス頂いたので母乳で頑張ってるんですが指しゃぶりの頻度が多いような気がするのと抱っこするとすぐおっぱい欲しがり、海老反ります…(;_;)

コメント

5,6時間寝てくれるのなら満足しているんだと思います。身体の大きさは、産まれたときから個人差はあるので気にしないほうが良いと思います。ミルクが足りない様でしたら、寝ないし、泣き続けます。1〜2時間おきに欲しがるのは、一度に沢山飲むことが出来ないだけなのかなぁと思いました。^ ^

• まるう

まるう

そうなんですね(;_;)少し安心しました!
    夜は中々寝てくれないのですが、寝だすと明け方まで寝てくれるのでおっぱい足りてるんですかね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 3月28日
空色のーと

うちも、3ヶ月ちょっとのときに5,640で他と比べておチビちゃんで細身ですf^_^;

でも、個体差あるので、ゆっくり育つタイプなんだなと割り切ってます。
長男は真逆で同じ母乳でも、成長曲線ぶっちぎりの大きさだったので、すごく変な感じですけどね💦

• まるう

まるう

他の赤ちゃん見てると皆んなぷくぷくしている気がして💦
    個人差はありますよね(^_^;)
    私もそう思うようにします!
    コメントありがとうございます!

• 3月28日
らん

上の子は3ヵ月検診で4600ほどしかなかったですよ~!!!
発育曲線の下のラインを下回り、指導うけてましたが、完母でした(*´罒`*)

• まるう

まるう

そうだったんですね…!
    どのような指導受けましたか??(・_・;

• 3月28日
  • らん

らん

泣いたおっぱいを繰り返すって言われました~!!!
    後は1ヵ月に1回、体重と身長図りに行ってました(*^_^*)

• 3月28日
れもんぱん

うちは3ヶ月で、出生時の体重+1400でしたよ!
細身ですがガリガリではないです。
ほぼ完母(ミルクは1日一回80-100あげたりあげなかったり)ですが、機嫌もよく排泄もしっかりあり体重もゆるやかですが減ったりせず増えているので心配しないことにしました!
指しゃぶりやおっぱいを欲しがるのは、口さみしいだけの場合もあるそうです。
もしも足りてるのか心配なら、夜の間隔をもう少し短くしたらどうでしょう?4時間とか。
回数稼げますし、夜飲ませると母乳の出も良くなるので。
うちは昼間2時間、夜3-4時間を目標にやってます。アラームかけて起きて、子供も起こして。
たまに寝過ごして5,6時間あいちゃうときもありますが(・_・;
そこは臨機応変にということで( ´ ▽ ` )ノ

• まるう

まるう

ウチもうんちおしっこは毎日しておりご機嫌です*\(^o^)/*
    そんなに心配することないんですね〜
    指しゃぶりが多い気がして少ないのかなぁと思ってしまったり💦
    夜の授乳気にしてみますね!ありがとうございます!

• 3月28日
パモの母

うちの娘も12月22日産まれです\( ˆoˆ )/
私も完母で、夜は6〜9時間寝てくれてます✨
体重は今日で5050gしかありません💦
身長も57cmと小さめです(ノ;・ω・)ノ
どちらも成長曲線内なので大丈夫だと思ってます✨

• まるう

まるう

誕生日同じですね♡なんか嬉しいです^_^
    ウチも小さめですが成長曲線内なのであまり気にしない事にします!コメントありがとうございました!

• 3月29日