※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

断乳後のケアについて、母乳外来で相談することをお勧めします。症状が楽になるまでの期間は個人差があります。

昨日から、断乳始めました!
おっぱいが張って、パンパンです…
冷えピタを貼って冷やしたり、ちょっとおにぎり搾りをしたり…しています。
どれくらいで楽になってくるのでしょうか?(´இ_இ`)
母乳外来に行った方がいいですか?
なにか断乳後のケアについて、アドバイス頂けると嬉しいです( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡

コメント

カブカブ🎶

私は母乳がよく出る方だったので、母乳外来へ行きました。

断乳して4日目の朝に産院へ行き、2時間かけて溜まった母乳を絞ってもらいました。

断乳から3日間は、圧抜き程度に1日2回まで絞りました。
パンパンに張り、こどもの手が当たるだけで悲鳴をあげてました。(^_^;)

産院へ行ったのは1回だけで、びっくりするほどおっぱいがしぼみました…。楽になりましたよ。
近くに母乳外来があるなら、ケアしてもらった方がキレイになりますよ。

• 春

お返事ありがとうございます♡

わたしも 今朝寝ていたら、子供がおっぱいの上に乗ってきて、泣きそうになりました…

自分で搾るのは、ほんと ちょっとだけって程度ですかね?
    乳腺炎になるのも怖くて、、本当にこの搾り方であってるんだろうか?って、怖くて(´இ_இ`)

やっぱり、病院で搾ってもらうのがいいんですね!!
    明日電話してみます★
    病院でケアしてもらう時は、子供を連れて行かない方がいいですよね!

とても参考になりました♡
    病院行くまで頑張ります!!⸜( ⌓̈ )⸝

• 3月27日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

両方の手のひらで乳房を包み込むようにしてそっと押す感じで圧抜きしてました。たくさん絞るとまた母乳が作られてしまうので、本当に圧抜き程度にしてました。

私の行ったところは2時間かけて絞るので、子供は連れてこないようにと言われました。

こんなに出るの?って言うぐらい母乳が吹き出して助産師さんはずぶ濡れになってました。(>_<)

産院へ行くまでは『破裂する…破裂する…』とつぶやいてました。(^_^;)
    もうパンパンでしたね。

帰りは小さいブラジャーを持って行きました(笑)

あと少しの辛抱です!
    頑張って下さい!(*´╰╯`๓)♬

• 3月27日
  • 春

また ご丁寧にありがとうございます!!(´இ_இ`)♡
    そうですね…!もう少しの辛抱!!
    頑張ります!!
    ありがとうございました★

• 3月27日