※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

2人の子どもを連れて1.1キロの保育園通い、雪や雨で大変そう。0.5キロの私立こども園はバス送迎あり。姑が働いているが高そう。どちらがいいでしょうか。

引っ越し先の保育園が、家から1.1キロ先です。
その間、公共交通機関がありません。
平地で、夏は自転車でも可能ですが、雨の日と北海道なので雪が😭
朝は、もしかしたら旦那の車で行けるかもです。

これから、2人の子どもを連れて通うのは大変でしょうか?
0.5キロくらいのところにも私立こども園がありバス送迎付きなのですが、高そうで、何より姑が働いてます💦
みなさんならどうされますか?

コメント

うー

こども園でも2号3号なら保育園と同じように納めた税金とかで保育料決まりませんか?
バス代とかは別にかかってくると思いますが…
ただお姑さんが働いているのは微妙ですね😅
うちの保育園は1.2キロですがちょっと遠いけどお散歩感覚で行けない距離ではないです!でも雨や雪の日はかなり大変かもしれないですね💦

  • さちこ

    さちこ

    そうなんですか!?
    こども園に聞いてみます!
    給食費、諸経費等が高い気がして💦
    子供のためにも、別の方がいいのかなと思いますよね💦

    車で通園してますか?

    • 7月19日
  • うー

    うー

    うちのとこは給食費も保育料に含まれてます⭐️
    10月からの無料化では給食費別になるみたいですが…
    諸経費は私立が高い可能性はありますよね💦
    遠い方の保育園は公立なんですか??

    うちは基本は車で送って行ってます!!
    やっぱり朝の忙しい時間に歩いて行くのはちょっときついので💦
    3歳になった子と妊婦の私とで晴れた日に歩いて30分かからないくらいだったかなと思います⭐️

    おばあちゃんと一緒は本人もおばあちゃんもやりにくそうですよね😅

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

我が家も、1キロ先の保育園まで公共交通機関がありません💦💦幼稚園も1キロ先にありますが、バス送迎が無いです💦💦
我が家は車が無いので、夏は自転車、冬は徒歩になると思います😂💦
ちなみに北海道でもかなり雪が多い地域です💦💦

  • さちこ

    さちこ

    我が家も車は主人が乗っていくので、カウントしてません💦
    同じ北海道なのですね🥺
    雪の日大変ですよね、、
    歩いて行ってるんですか??

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ入園しないですが、今後しばらく車持たないので、自転車と徒歩通園確実です🤣💦💦

    • 7月19日
のん

3号はバスに乗れないので、どちらにしても送迎必要ですね。
往復車送迎できないと冬はキツイと思います。
半年冬ですからね…厳しいですよね。
上の子も歩けないと言うか歩かないと思います。ソリで1キロいけそうですか?

  • さちこ

    さちこ

    返信遅れてしまいました。すみません💦
    コメントありがとうございます!!
    3号って乗れないのですね💦
    厳しいですよね。大人だけなら頑張れるけど、子供2人で歩かないとか言いそうなキャラです😣
    晴れてる冬場ならソリで大丈夫です!大雪の日困りますよね💦

    • 7月31日
りんちゃんママ

うちは家〜保育園が1.4キロで毎日歩いてます☺️
まだ子供は1人ですが、基本はベビーカー、雨の日は抱っこ紐、冬は去年は抱っこ紐でしたが子供はソリの予定です😂

  • さちこ

    さちこ

    歩いてるんですね!!
    抱っこ紐、相当重たくないですか?😭
    私も抱っこ紐に入ってくれる間は抱っこ紐のつもりですが!笑
    やはりソリっていう手段ですかね🥺

    • 7月31日