※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunko
ココロ・悩み

夫婦関係が悪く、離婚を考えているが、子供や金銭面で踏み切れず、我慢している状況。再構築は難しい。このまま仮面夫婦で過ごすべきでしょうか?

お互いに
人生もう1回やり直せるなら
相手(旦那、妻)とは結婚しない

子供がいなかったらすぐに別れている

という夫婦って、もう離婚するべきですか???

うちは確実にそうです。

自己中、細かい、口うるさい、せっかち。
人を見下す、軽いモラハラ。
16時から家にいるくせに、子供の面倒はほとんど見ない。
お風呂だけ入れたらゲームかTV。

この人といると
どんどん自分が嫌いになっていく。

でも、普段は会話もするし、家族で出かけたり
一応普通の家庭にはなってます。

お互いが片親だった為、
離婚すると子供が可哀想な気持ち、理想の家庭を築きたかったという夢、世間体捨てられないのと、
金銭面的にも不安な為、離婚に踏み切れません。

何か離婚の理由になる決定打みたいなものがあるまでは、我慢して、仮面夫婦のまま
毎日過ごせば良いんでしょうか???

再構築は無理な気がします。

コメント

うちは、両親がそんな感じです。小さい頃から喧嘩ばかりで私は人の顔色ばかり伺うようになりました。
なんで離婚しないんだろうと思ったけど、やはり1人はいろいろと大変なんだと思います。
私としては嫌でしたが、今では私の子どもを可愛がてくれて子どももおじいちゃんおばあちゃんに懐いているので離婚しなくてよかったのかなとも思いますが…

a

私も、幼い頃から喧嘩ばかりする両親を見て育ったからか、怒られることに過剰に敏感になってしまったり顔色伺いがちな性格になりました😓
ひどい時期は毎日叫び合いの喧嘩で聴いてる方がノイローゼになりそうなくらいで、
早く離婚したらいいのに!てかして!!
とか思ってましたが、やっぱり両親が揃っていてよかったって思う時もあります😭
踏み切れないうちは、今のままでもいい気がします。
子供、自分、両方の為にも別れた方が幸せだと思ってからお別れしても遅くないと思います😭

メメ

うちの両親、と言うか母がとにかく父を嫌いでした。
見てるの辛かったですね、しんどかった。
離婚して欲しいって思ってたけど、母は子供がいるからと我慢してました。

結局、熟年離婚しましたけどね。
もっと早くに離婚していれば仕事も恋愛も選択肢あっただろうに…とは思ってます。

夫婦って、子供が巣立って2人きりになってからも長いですよね。
その時に一緒にいれない、と思うような人なら早めの行動が良い気がします。

hare.◡̈⃝︎⋆︎*

わたしの両親がそうでしたし、未だにそうです。

なので小さい頃から見てましたが、いまわたしが大人になって思うのは
そんな時間を過ごしててこの人たち(両親)楽しいのかな?と思っています。
ご自身も辛くないですか😭?
自分自身も嫌いになってしまうとのことで、心配です。

わたしだったら。
どうにかニコニコ生きてける方法を考えます。
話し合うなり、離婚するなり...

その方がみんなに笑顔でいれるような気がして...
そんな簡単じゃないことはわかっているつもりですが
この先何年も何十年も、我慢をする、自分自身のことを嫌いになっていくよりはいいかなって思いました。