※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの1日のスケジュールや寝かしつけ、夜間の授乳について教えてください。他のお宅の様子も気になります。

2ヶ月半です😊
このくらいのお子様をお持ちの方、
またはそれより大きいお子様をお持ちの方、
1日のスケジュールはどのような感じにしていますか?またはしていましたか?

お昼寝はちゃんと寝室などで寝かしつけしますか?
今のところリビングで、軽い寝かしつけのみ(寝ずにぐずったら抱っこのまま家事)です😂

我が家は

1:00〜2:00頃授乳①
| ねんね
4:00〜5:00頃授乳②
| ねんね
7:00〜8:00頃授乳③
| 寝てもすぐ起きる、家事しつつ遊ぶ
11:00〜12:00頃授乳④
| 食品の買い出しなど(スリングでねんね)
15:00頃授乳⑤
| グズグズ気味、夕飯の支度
16:30お風呂、その後授乳⑥
| 欲しがれば臨時で授乳追加
19:00頃授乳⑦と寝かしつけ、娘が寝てから夕飯

今日は初めて授乳②を飛ばして寝てくれたので、寝起きのあたまがちょっとスッキリ…笑

昨日、マンションの先輩ママさんたちと立ち話していたら、19:00寝かしつけ早くない?!パパに会えないよ〜!とびっくりされてしまったので、他のお家はどうしてるのかな?と気になりました😊

ちなみに主人は19:30〜23:00と帰宅がまちまちかつ、不在も多いです。
朝も早く、6:30頃には家を出てしまうので平日はほぼ寝姿しか見れません😂(自衛官です)

また、夜間朝方の授乳は、
泣いて授乳を要求して起きるというより、
目が覚めてジタバタしてるのを興奮する前に授乳して寝かし直す感じなので、睡眠が続けばなくても大丈夫そうな雰囲気です😊

簡単なスケジュールや、寝かしつけの時間と夜間授乳などだけでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです😊

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは
1時 授乳
4時 授乳
7時 授乳
11時 授乳
15時 授乳
17時 お風呂、授乳
20時 授乳
23時 授乳

みたいな感じです。授乳と授乳の間は夜はわりと寝てます。午前中は起きてる時間が増えてきましたが、朝8時過ぎと夕方4時すぎに上の子のお迎えに歩いていくと(下の子は抱っこひも)、大体寝ています。往復すると30分強です。

主人はシフト制で、出勤は早ければ朝4時すぎ遅ければ昼から、帰宅は早ければ20時遅ければ日付変わる、、とバラバラなので、合わせようとはしていません。

  • 🐈

    🐈

    コメントありがとうございます!

    授乳のタイミングにてますね!😊
    授乳と授乳の間で割と寝てくれるの嬉しいですね!
    詳しくありがとうございます!✨

    ご主人、不規則勤務お疲れさまです!
    合わせようとするのも無理がありますよね…!😭

    • 7月19日
はじめてのママリ

もうすぐ3カ月です!

2時-3時 授乳
7時前後 起床
8時   授乳
10-12時 お昼寝したり起きたり(最近は30分は布団。そのあと起きて抱っこで寝る(笑))
12時  授乳
16時  授乳
19時  お風呂
20時  授乳
20時半~21時 就寝

昼間は息子のタイミングで寝たり起きたり。
最近はリズムできてきましたが、授乳まさかの5回になってきてます😵🌀でも体重は2ヶ月半で6.5kgあるので問題ないかなと!
ほしがればあげてます!

ちなみにうちも旦那は朝始発の夜21時以降の帰宅なので休みの日しか会えません!(笑)

  • 🐈

    🐈

    コメントありがとうございます😊!

    授乳5回羨ましいです!✨
    6.5kg!✨
    うちはまだ5kgくらいなのでまだ回数減らすのはちょっと不安です😂

    ご主人、始発と夜遅くまでご苦労様です…!
    うちも休みの日しか会えません!😂笑

    • 7月19日