※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が産後のサポートをしてくることに不安を感じており、同居解消を考えています。義母の行動や家事に対する不満があり、温和に断る方法を相談しています。

産後の入院中に私のサポートとして義母が関与してこようとしてきます。
わけありで里帰り出産を断念することになり、実母には申し訳ないけど前々からきてもらう約束はしており、義母にもその胸は伝えていました。
私が入院中は1人になるし、対してする事もないんだからきてもらうの産後の退院後にしてもらったら?と言われて…

義母は気付いてないけど私は義母の事が嫌いです。
現在同居さしてもらってますが、我慢の限界で今週末で同居解消させてもらうことも決まっています。

産後の不安定のホルモンの中、毎日毎日いつ義母がやってくるかわからないストレス、上の子の面倒も対して見れず、またアレルギーのことなど何も気にしないでましてや口移しであげようとする義母。
それに義母の作るご飯が口に合わないのか食べない息子。
家事も本当に今までやってたの?と思うくらい洗濯の干し方もぐちゃぐちゃで畳むこともしない、それを想像するだけで家にも入ってほしくないし、本当に何もしてもらいたくもありません。

ただもう本当に近くに住んでいるし、これ以上関係も悪くしたくないという気持ちもあり、どんな言い方をしたら温厚に断れると思いますか?

最初は仕事あるから休めないし自分たちでやりなさい、と言われていましたが急に掌返し。
もう訳がわかりません。自分は義父側の母に関わるのも関わられるのも嫌がっているのに…
自分も同じことしてるんだよと分かってほしいところです…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです〜😭
産後、特に上の子の面倒が見たくてみたくてしょうがない様で頻繁に頼るよう言われてめちゃストレスです。
実母にお願いすることも言ってあるのに…あんただけが不安要素だよ!って感じです😠

入院中も実母さんが来てくれるんですよね?
義母さんはお仕事って聞いてたんで、もう実母にお願いしてますって旦那さんから伝えてもらえるといいですね。