※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
ココロ・悩み

娘が食事をほとんど受け付けず、体重が心配。医師に相談しても少食と言われるだけ。どうしたらいいでしょうか。

娘がほんっとご飯なんにも食べてくれない、、、。生まれた時からずっとだし今に始まった話でもないけど。赤ちゃんの頃からミルクもほとんど飲まなかったし離乳食始まった頃も何も食べないし、もぉ1歳すぎたというのに、今だにほとんど食べてくれない。絶対お腹空いてるだろという時でもご飯は食べずに果物だけ食べて満足してるし、食べることに興味がない感じでご飯が目の前に出されても知らん顔してるし。自分から進んで食べてくれるのはフルーツとお菓子だけ。いまだに体重も7キロ弱だし。検診の度に相談しても、電話で相談してみても、少食なんだねー。と言われるだけ。BFのお弁当になってるものは食べてくれるけどレトルト?のものは食べてくれないし。食パンを食べないからミルクパンなどに変えてみても食べない。アンパンマンパンの甘いものに変えてみても食べない。白ごはんなんてもっと食べない。アレンジしても食べない。おかずも食べない。今までからそうだったけど、最近ほんとヒドくなっていて口に入れても自分で出すし。どうしたらいいと思いますか?😭😭

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

そこまで来ると病院での相談になる気がします・・・
あとまだお子さん小さいので出来るかわからないですが
簡単に作れるもの(フルーチェ、ホットケーキ)を一緒にお子さんと遊びながら
作って食べると一緒に食べてくれるみたいですよ!
2歳、3歳なら、、😭

• ちゃぽ

ちゃぽ

ほんと病院で相談になりますよね💧 保健センターにずっと相談してても変わらなさそうですよね💧 なるほど!💡そのくらいの年齢になると一緒に作って食べるのもいいですね!!✨

• 7月19日
ぬこ社長

うちの子もそんな感じでしたよ!
確か1歳で7キロ無かったです😂
元々小食みたいで、何してもダメでした😭なので常に成長曲線下回ってます。
今も周りの子よりも小さいですが、元気に成長してますよ。
月一で病院に経過観察で通って先生や助産師さんにアドバイスもらってましたが全く通用しませんでした(笑)
おやつにおにぎりとか食べさせて…と言われましたがそれさえも食べないし!!と何度思ったことか😇
お母さんは心配ですよね😢
もう少し大きくなれば食べれる物も増えますし、今よりは食べてくれるようになります😊

• ちゃぽ

ちゃぽ

同じですね!!😭😭 私も同じこと言われました💧 おやつに 蒸した芋とかおにぎりにしてと言われたけどそんなのまったく食べないし😂💦 ベビー用のお菓子しか食べてくれないし😂💧 案外なんとかなるんですかね笑 ほとんど食べない割には毎日がテンション高めでケラケラ笑ってるし、そのうち食べてくれるようになるまで気長に待つのがいいんですかね笑😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも最近までそんな感じでしたよー😂😂
離乳食は10ケ月まで小さじ1とかでした。
かといってミルクもあまり好きじゃありませんでした。
凄く悩んで色んなとこへ相談へ行ったり、出来ることはほとんど試しましたが、本人が食べる気がないのでどうしょうも、、、。
ある日私が食べていたニチレイの焼きおにぎりを欲しそうに見ていたので、食べないだろう!と上げてみたら、ひとつぺろり。
味が濃いので本当はダメだけど感動して2つ目もあげたらぺろり。

よっぽど美味しかったのか、食に目覚めて、
焼きおにぎりをあげつつ、他のおかずもあげるようにしたら食べるようになりました!

なにかお子さんのヒット商品が見つかるといいのですが、、。

大丈夫ですよ!
うちは本当に全く食べず飲まずでしたから。
それでもなんとか生きてます!

ちなみにうちの子は10ケ月検診で7900グラムだったのが
一歳児検診では7400グラムでした。
え😂と思いましたが、元気に動き回っているので、悩まないことにしました(^^)