※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

11か月の娘が離乳食を座って食べてくれず、立って遊びたがります。他の子と比べて落ち着きがなく、食事や遊びに集中できません。同じような状況の体験談やアドバイスをお願いします。

離乳食について悩んでます( •́_•̀ )

11か月の娘なのですが、離乳食を座って落ち着いて食べてくれません💦

椅子の上に立ってぴょんぴょんしたりします…!

スプーンであげたらちゃんと口開けてもぐもぐして食べるのは食べます。

座ってね〜って言って、足をトントンしてあげたらその時は座ってくれるんですがまたすぐに立ち上がってぴょんぴょんします( •́_•̀ )

ストローマグは飲んだら最後絶対投げ飛ばすし、掴みたべメニューもにぎにぎしてそこらじゅうつけたり投げたりで、たまに口に運んではくれますがほぼ遊んでるのでスプーンであげるメニューにしてます💦

テレビは消して、おもちゃも片付けています。

もうすぐ1歳ですが、今の状況からは、自分でスプーンですくって食べたり、コップで飲んだりするのが想像できないので、いずれちゃんと座って落ち着いて食べてくれる日はくるのかなー…なんて悩んでます〜💦

つかまり立ちが出来た9か月頃からずっとこんな感じです💦

あと、話は変わりますが、支援センターや児童館の親子の集まりで、同じ月齢くらいの子と比べると、めちゃめちゃ動きたがり、抱っこや手遊びの親子遊びなどの時はすぐ他の所に行って遊びたがり、高速ハイハイで他の子や、おもちゃの所に向かっていきます笑

もう制止がきかないので、もう1組うちの子のような子がいるのでその子たちと遊具のあるところで遊んでます💦笑

よく笑う子で、支援センターなど赤ちゃんがいる所では人見知りは全くなく、それ以外の場所だと初めて見た人にはたまに人見知りします。

他の子が遊んでるおもちゃを取りたがったりもします…それで取って泣かせちゃったり( ; ᴗ ; )

すこしやんちゃなだけでしょうか?
周りの同じくらいの子は落ち着いて座って掴みたべで上手に離乳食食べてるし、親子遊びも楽しそうにしています😭

そしていつか座って自分で食べてくれる日はくるのか…!

体験談や、同じくらいの月齢で今の状況など教えて頂きたいです( ; ᴗ ; )

コメント

fumina

初めまして。今月、一歳になる息子が居ます!
息子も同じくぴょんぴょんしたりしていますよ(笑)
じっと座ったりはしてくれません。
離乳食始まってからとにかく食べてもらえるように努力してきました!なので座らなくても、遊びながらでも、しっかり食べてもらうことが大事だと思ったのでそれでいい!遊びながらでもいい!って感じで今まで来てます。
息子に食べ掴みもさせていません!お菓子とかを手のひらに乗せて自分で食べてもらう程度でご飯などは食べさせています!
私もこのままでは自分で食べられへんくなるんじゃないかとか思っていましたが、
いつか自分で食べる日は絶対来るので大丈夫だと確信しました😊

うちの息子もすごくやんちゃなので外出時困ることもありますが、元気な証拠なので、よしです!!!

お互い子育て頑張りましょうね😊正解はないので、みんなと同じじゃなくても気にしなくていいと思います!それが我が子の個性だと思って楽しく過ごせたら最高ですね!!

• りこ

りこ

同じような方がいてホットしました!娘も少し前は本当に食べてくれず、色々なものをあげてみたりした結果立ってなら食べてくれるので立ってあげてました…笑
    そうですよね、皆いずれは食べれるようになってるんだから今はできなくても必ず食べるようになりますよね!
    やんちゃなのも、大変だけど元気な証拠って思って私も子育て頑張っていきます(*´˘`*)
    好奇心が旺盛で沢山動く娘の個性をポジティブに考えてそこを伸ばしていきたいです🎶

お互いに頑張りましょう😭💓

• 7月19日