※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の両方に対応するのが大変で、自分を責めています。旦那は支えてくれるけど、甘えられない自分が情けないと感じています。上の子が自分を嫌いになっているようで、生きるのがつらく感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

下の子の泣きがひどい。

上の子も抱っこしてほしいから
抱っこ抱っこと私に手を伸ばして来る。
でも朝ごはん食べてくれず怒鳴ってしまった。
そしたら怯えるような目で私のことを見てきて
でもそれでも抱っこと手を伸ばして来たのに
私は下の子のことでいっぱいいっぱいで
泣かないで!とか怒鳴ってしまった。
保育園の送迎を義母にお願いしているので
迎えにきたから玄関に行くと笑顔に。
義母の顔見ると手を伸ばして泣いて。。
その姿を見て玄関のドア閉めて号泣。。。
私たぶん今最低な母親だと思う。
年子育児大変なのは覚悟していたのに
ここまで余裕のない自分が情けない。
旦那も無理しないで辛かったら夜中でも
俺のこと起こして。ミルクあげるから。
って言ってくれてるのに仕事が大変なの
知ってるから甘えられない自分。
上の子はどんどん私のこと嫌いになってる
としか思えなくて生きてることが
嫌になってくる。でも息子たちのこと
置いてくわけにはいかない。
私はどうしたらいいのでしょうか。

※中傷コメントやめてください。

コメント

Muuたろ

年子大変ですよねぇ(´;ω;`)ほんとにわたしも何回泣いたことか。
わたしは頑張らずに、ズボラにやってます。
来年には、仕事して子供も保育園!それまでは、わたしがおかしくならないように適当にやってます。
ゆち さん は頑張り屋さんなんでしょうね。お疲れ様です。
でも、頑張りすぎずに息抜きもしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    私もだいぶズボラにやってる方だったんですが、最近は頑張りすぎてるのが自分でも分かります。息抜きしたいと言っても旦那は2人見るのが心配なのか無言になってしまいます😞

    • 7月19日
しんぴーわいふ

年子、大変ですね。
でも、子どもって、やっぱママ大好きなんですよ。

大変だもん。
あたし1人だけでもキツイから、2人はもっとだろうなって思います。
旦那さんお休みの日とかあれば、1時間でも、外に出て、コーヒーとか飲んでくるとかどうですか??
すこしでも気分が違うと思いますよ。

ずっと、上の子の抱っこに応えることはできなくても、今日帰ってきたら、まず抱っこしてあげてみてください。
大丈夫、子どもはママ大好きです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    好きなんですかね。。息子の怯える目を見たら私のこと好きじゃないんだろうなとしか思えなくて😔

    • 7月19日
とっちママ

どっちも泣く時期ですし
義母さんが保育園送迎してくれているなら
保育園行くまでは上に構う
行ったら下の子を抱っこ
帰ってきたら上を抱っこと
優先を決めてあげたり
旦那様が無理しないでと言ってくれてる優しい旦那様なんですから頼っていいかと😌
仕事で疲れてるのを気遣うのも優しさですがそれでゆちさんが余裕無くなって子どもに当たってしまって辛くなっては意味がないかと。
それなら旦那様にも今は協力してもらい乗り越えるほうが
ずっと良くないですか?☺️
やはり3ヶ月くらいまでは赤ちゃんの方も生活リズムできていなくてしんどいですしそれが年子ならなおさらです!
うちもほぼ年子で今から怖いなぁ〜と思うことあります。
旦那には助けてねと言ってます。
保育園に行っていないので一時保育の利用を考えて自分がつらくないように対策練ってます😊
義母さんが他も頼めそうなら
相談乗ってもらったり少し下を抱っこしてて貰ったりなど
頼れるところ頼りまくりましょう💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    義母が迎えにくるまで構ってあげれるようにしたく下の子にはミルクあげて寝かせても寝ずずっと泣いてるので構ってあげれず😔旦那は優しいのですが息子2人どっちかが泣くと不機嫌そうな顔になるし、疲れたって言ったら俺の方が疲れたみたいに永遠と仕事の話してきたりが嫌で。

    • 7月19日
ほな☆

育児お疲れ様です。
読んでて、とても共感できます。このようにお子様のことで悩まているのは、とてもお子様思いのお母さんだなと、私は思います。

私も最近2人目ができて、上の子のイヤイヤと甘えで振り回されっぱなしです。朝ごはんもイヤイヤで、保育園行くのもイヤイヤです。義母に保育園連れてってもらっている毎日です。

上の子が相手して欲しいのはスゴく分かるけど、どうしても下の子の世話もしなくてはいけないし、いっぱいいっぱいになりますよね。
とりあえず下の子は泣かせっぱなしにして、上の子に少しでもかまってあげればそれでいいと思います。
お母さんの身体は1つしかないのだから、仕方ないですよ。


旦那さん思いで、優しいですね🍀
私の旦那は、グースカピースカ寝てます。2人の寝かしつけは、いつも私。イライラして叩き起こしてやろうかと思いますが仕事で忙しいと思うとできないです(笑)

どんなに親に怒られようが、周りに甘えようが、
子供はお母さんのことは大好きですよ😊

ゆちさんは、立派には母親していると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    義母に連れてってもらうのは嫌ではないですか?😞私はこのままおばあちゃんっ子になるのが怖くて嫌で嫌で。泣かせっぱなしにしておくのですがあまりにも激しく泣くので可哀想になってしまって。。

    うちの旦那も基本はグースカピーです😂でも私が夜中あまりにも授乳で起きて寝ていなのが気がかりみたいです笑仕事で忙しいと気を使ってしまいますよね。。

    • 7月19日
  • ほな☆

    ほな☆

    1人目産後の時はそういう気持ちかなりありましたよ。おばあちゃんのこと好きですが、私のところにもちゃんと来てくれてるので少しずつ不安も消えていきました。
    結局のところ、ばあちゃん子っていうより、家族みんな好きみたいになってます。ばあちゃんイヤっていう時期もありましたし。それに何だかんだでお母さん1番なんです。これだけ変わらないですよ✨

    確かに激しく泣くと気にはなります。上の子構ってる時は、生存確認だけしてます(笑)オムツ替えと授乳は合間にするって感じです。それでも満足いかないのか泣いていますが、とりあえずやることやって上の子の相手ですね(´-ω-`)

    保育園にいってるとき、いっぱい下の子と関わる感じでいます。

    • 7月19日