※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょはる
お金・保険

ニッセイの学資保険に入っている子供2人について相談です。現在の貯金状況や急な出費に備えるための学資保険の適切な金額、他の貯金方法について教えてほしいです。

学資保険について
現在子供2人ともニッセイの学資保険に入っています。
18歳で100万、その後4回に渡って50万入るタイプです。合計300万になります。
上の子は私が契約者、下の子は夫が契約者です。

ほとんど夫の給料だけでやっていて、私の給料は口座に貯めている状態なのですが(たまに大きな買い物をする時は私のカードで買うので、私の口座から引き落としです)口座にただ貯めてる状態なら、他の学資保険にも入ろうかなと思っています。

学資保険なら契約者に万が一のことがあった場合、その後の支払いはいらなくなるので、もしものことがあっても経済的な面の心配は少なくなるかなって思ってます。

現在加入の学資保険以外で毎月15万ほど貯金に回せる感じなんですが、この場合いくらくらい学資保険に回すのがオススメですか?手元(簡単に下ろせる普通口座)にいくらくらいあれば急な出費にも対応できるでしょうか?
また学資保険に加入する以外でオススメの貯金方法がありましたら教えていただきたいです。

マンションも購入済み、車も2年前に購入したので、しばらく大きな出費はありません。
ローンはマンションのみです。

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

あこ

現状いくら払えるか、より満期の時にいくらほしいか、だと思います。
その学資保険でどこまで支払うのか、を考えるといいと思います。
我が家は高校3年生の時に、大学の入学金と1年目の前期の学費分がほしいので、満期で300万円です。
あとの大学費用は児童手当と子供のための貯金でやりくりする予定です。

あとはお子さんが中学生高校生になったときに、負担にならない程度がいいと思います☺

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    なるほど(*^^*)いくら貯めたいかを考えたほうが計画しやすそうですね!
    あまり家計を圧迫しない程度に考えたいと思います(*´ `*)

• 3月27日