※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれた。先生が目を離していたため気づかず、複数の傷がある。対処法や先生の態度に不安を感じている。今後の対応について相談したい。

一歳4ヶ月の娘が (二歳児までいるクラスです)保育園で 噛まれてしまいました。
園での説明では、身体測定中に お漏らしをした子が二人いたので、その子達に気をとられて思わず目をはなしてしまった。うちの子が泣かなかったからきづかなかった。とのことでした。
右腕に、マムシの模様みたいに、三ヵ所ガブガブと紫いろにくっきり歯形がついていました。
こんなになるまで噛まれてたのに気づかないって…どうして…?って…。
身体測定のとき、娘がぐずって泣いてたらしいのですが、おそらく、そのときに、噛まれていて泣いていたのに先生たちが、きづかなかっただけなんじゃないかなと思いました。
よくこれくらいの子達には、良くあることだと聞くのでやった本人は不明なのですが 本人や親御さんを責める気持ちはありません。。この年では悪気があってやることじゃないと。。
そして、自宅に戻ってよく確認したら、
右足の足首と、かかとに近い足の裏も噛まれていて…そっちのほうが傷が深そうで
いやぁ~痛かったろうな…と思って思わず親バカですが、かわいそうで泣いてしまいました。
子供がやることは、しょうがないですが、
1ヵ所、2ヵ所を、遊んでいて一瞬、カブ!とかむのとは、わけがちがくてこんなに あちこち五ヶ所も噛まれてるのに 本当に気付かなかったとしたら、未然に防ぐこともできなかったのだから、これって
問題なんじゃ…これからプール始まるし、
「ちょっと目をはなしちゃって~エヘヘ」じゃ済まない大変なことになっちゃうのじゃないか
とか、不安になってしまって、正直 信頼できなくなってしまいました。。
足も噛まれていたことを伝えて 今後どのような対処法をしてくれるのか、聞こうと思っています。。
元々 フレンドリーな対応をする先生なのですが
なんだか 父兄の気持ちに寄り添ってくれていないようで、良くあることだから ~みたいな態度に感じました。目を離しすぎた、未然に防ぐことができなかったことに対する 謝罪がなかったのも残念でした。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

それはお子さんかわいそうでしたね😫
わたしならもう少し具体的な状況説明してもらいます!
なんなら園長先生とか主任の先生も挟んで。。

• rara

rara

それが…。園長が色々と説明したんです…それで そんな説明しかなくて…。今日 きちんともう一度 話したいと思います。ありがとうございます。

• 7月19日
けい

写真も撮って園長先生にきちんとお話した方が良いと思います。それだけ噛まれてて先生が気づかないって普通じゃないですし、謝罪が無いのもおかしいです。おっしゃるとおりの不安を伝えて、きちんとお子さんを守ってあげてください!

• rara

rara

やっぱり、普通じゃないですよね…
    正直、こんなになるまで目をはなしてたって、どれだけ目をはなしてたのかと、とても不安になりました。
    昨日 帰って来て、写真撮ったので もう一度先生に話してみます。ありがとうございます。

• 7月19日
ぴっぴ

保育士ですが、それは言い訳ですね。可哀想に。痛かったですよね😭

その子どもたちを見ていた先生は一人もいないのでしょうか?
先生みんな身体測定してたんでしょうか?
普通一人でやって、残りの先生は子どもたち見てます。
どんな配置だったのでしょうかね!腹立ちます!

家に帰ってから足も噛まれてました。こんなに1日で噛まれるのは他のお子さんもよくあることなのでしょうか?噛まれることに対して子どもだししょうがないとは思いますが、あまりに多く可哀想でした。
と言うか連絡帳に書いてはどうですか?

• rara

rara

うちの園での連絡帳は、残念ながら、ほぼ機能を示していないというか、出欠席の記録的な役割しか果たしていなくて、ちゃんと目をとおしてくれないような気が…。
    こんなに、不信感がわいてしまっている証拠でしょうか。。今日 足も噛まれていたことを伝えてみます。。
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • rara

rara

それと、身体測定のときの人の配置は、私もとても気になりました。当日は私も気が動転してしまっていて気づかず、 昨夜、そういえば、身体測定のとき、先生たちは、どうなっていたのかな…て。
    詳しく聞こうかなと思いました。

• 7月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

これからのこともありますし、ちゃんと言いたいこと言った方がいいと思います!
    頑張って言ってみて下さいね!

• 7月19日
ひまり

そんなに噛まれてたんですか😫?
息子も1回保育園で
噛まれてきたことありますが
1箇所だけでしたよ…
その時は噛まれちゃって…
って感じで謝罪はなかったと
思いますが理由をしっかり
教えてくださいましたし
その後その子のお母さんも
謝ってくださいました。
私なら今日送った際に
足も噛まれてました…
紫色にもなってるし
ってことをちゃんと伝えます。
子供2人がおもらしして
目を離しても他にも保育士は
いますよね…
まさか1人で見てたの?とは
思えませんし未満児って
3人だか4人に対して
保育士1人だった気がするので。
伝えてみてそれでもフレンドリーな対応をするようなら
園長先生に直接いいます
子供同士のこととはいえ
数箇所も(しかも手だけぢゃなく足まで)痣になるほど噛まれてるのによくあることだからと笑って済ませるのはどうかと思うこと。
正直不信感につながることは
言います

• rara

rara

そうなんです。。
    沢山 噛まれていたので、
    せつなくてわたしが泣いてしまいました。
    (*゚▽゚)ノさんの園での対応のようなら私も こんなに不信感がわかなかったのですが、
    園長が自ら 色々説明してきたのが 目をはなしてしまった、お漏らしをした子がいたから。娘が泣かなかったから気づかなかったとの説明で…。
    今日 送ったときに、
    足も噛まれていたこと、こんなに噛まれていたのに気づかなかったと言われて
    とても不安になったし、不信感がでてしまいました。
    と、感情的にならず、話したいと思います。。
    せっかく保育園入れたのにこんなことになって
    とても残念です。。
    ありがとうございます。

• 7月19日
ママリ

5箇所😱😱😱

それは酷すぎます💦
保育士してましたが、5箇所も噛まれるのは全然良くあることじゃないですよ😟
娘さん痛かっただろうに…😭
1歳4ヶ月でよく我慢しましたね😭😭😭
泣いてしまう気持ちわかります。

身体測定のときは、先生方は何人いて、お漏らしをした子のとこに全員ついて行ったのですか❓誰も他の子のことは見てなかったんですか❓詳しくその時の状況教えて下さい。など聞いてみていいと思いますよ😟

早く傷が良くなりますように😣

• rara

rara

ありがとうございます。。
    今朝少しは 傷口よくなったかなぁ?と見てみたのですが
    まだ痛々しい感じです…
    やはり、いくらなんでも、これは日常茶飯事な出来事で済むはなしではないですよね…。
    詳しく もう一度状況を聞いてみて
    確認しようと思います。
    そして、今後の対処法だとか
    どう考えていらっしゃるのか
    聞きたいと思っています。
    ありがとうございます。

• 7月19日
shinchan*mama

なんだか保育園に対して、先生方に対しての不信感が…
ものすごく怖い園に感じてしまいました。😱
そんな先生ばかりではないのはわかっているのですが、その対応はちょっと…
傷の深さにもよるとは思いますが病院へ行くほどではないんですか??いくら赤ちゃんといえ手加減無しで乳歯に噛まれたら…大人でも痛いし、えぐられ皮が剥けることもありますよね😢
早くお子さんが良くなり、園側から納得いく説明がありますように…✨✨

• rara

rara

ありがとうございます。
    病院へ一応連れていきました。腕より足のほうが ひどく歯の形に皮がえぐられてかさぶたになっていたので…。幸い 消毒だけで大丈夫だそうで、安心しました。。園で、こんな傷なのに、気づかず、気づかなかったからもちろん、消毒だとか処置もしてくれていなかったわけで、本当に このまま預けて大丈夫なのかな。。という気持ちはなくなりません…

• 7月20日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

そんな状態だったら本来は園側から一応病院へ行くようにと話があるはずですし、担任の先生や園長が病院に来てもいいはずです…。
    うちも園で頭に傷ができて私はこれくらい…って思ったけど病院に行ってくださいと先生から指示で救急病院行き軽く処置うけました。園で散々謝られたのに先生方は病院まで来ましたけどね〜💧
    さきさんが不安に思うのも当然。ちょっと事後対応が適当すぎますよ…
    私なら役所に掛け合って転園させますが、色々ご家庭の事情もあるとは思うので簡単にはいきませんかね?
    娘さんの傷早く綺麗に治るといいですね😢

• 7月20日