※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が便秘で病院に通い、腹部のレントゲンを4回撮影しています。小さな体に頻回の撮影が影響するか心配です。

医療関係者の方がおられましたら、教えてください。

2歳4ヶ月の娘が便秘のため、今月に入り、病院で診てもらっています。月末に次の予約を入れており、それも含めると今月4回受診することになり、毎度腹部のレントゲン撮影をしています。
こんなに短期間に4回も撮影し、(特に卵巣など)影響はないと言い切れるものなのでしょうか。
小さな体に頻回の撮影で、気になっています。

コメント

ママリ

レントゲンでの被ばくを心配されてるということでしょうか?

レントゲンによる被ばく量は少ないので妊娠中でも100〜200回以上撮れば胎児に影響ある可能性がでてくる、そんな程度です。

ただ健康診断など急を要さない場合だから控えるんだと思いますが、実際にはそこまで影響ないですよ。
心配ならちゃんと主治医の先生に聞くのが1番です(*´ `*)

MRIとかはまた被ばく量が変わるのでちょっと話が変わるかもですが、2歳児の便秘であれば多分レントゲンだと思うので…

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    そうなんです、レントゲンでの被爆を心配しています。信憑性のあるどこかで、卵巣などへの影響の話を聞いた記憶があって…。
    レントゲンなのでたくさん撮らなければ大丈夫、との認識でよさそうですね。CTだと話は変わるけど、と主治医にも言われました。

• 7月19日
ty

腹部のエコーではなくてレントゲンですか⁇

• stitch

stitch

腹部エコーで便秘の状況を見ることもあるのでしょうか??

• 7月19日