※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お金・保険

旦那と別居中。結婚式はキャンセル。旦那の給料を管理。生活費が足りず不信感。旦那の支出に疑問。息子のためにも別れる覚悟。どうすればいいか悩んでいます。

長くなると思いますが、誰か聞いてください(´;Д;`)

旦那と2019年5月から別居中で、
私は実家に息子と一緒に住んでいる専業主婦です。
(息子は1歳1ヶ月)

別居の理由は、旦那が片思いした女の子に 3ヶ月で80万ほど貢いだことが発覚したためです。
(毎月手取り30万くらいなのですが、貢いだ80万は旦那の祖父の遺産からだしてたみたいです)

それで離婚する寸前までいったのですが、
相手の女の子には全然相手にされてなかったことや
(良いように利用されてただけで不貞行為は一切なし)
生活費には一切 手を出してなかったこと、
息子が旦那になついていること、
発覚まではすごく円満で幸せだったことなどから
離婚するのをやめ、一時的に別居することにしました。

【けじめとして2020年3月に予定していた結婚式はキャンセルしました。】

2019年5月〜12月まで別居して、2020年1月から
また3人(私、旦那、息子)で暮らそうと
前向きに考えていたのですが…

旦那の"お給料の入る通帳"は私が持っていて、
お給料日になると その通帳からお金を引き出し
5万円を[私と息子の生活費]に、
あとは全て旦那が所持している口座に振り込んでいます。

だいたい手取りが30万なので
私達の生活費を抜いた25万を旦那の口座に
振り込んでいるのですが、
5月も6月も全て使い切ってしまったのです。
(生活費以外は貯金してほしいと頼んでいます)

旦那は今 社宅みたいなところに住んでいるので
家賃5万だけ払って光熱費などは一切かかりません。
◎家賃…5万
◎携帯…1万
◎奨学金返済…1万
◎お小遣い…3万
◎食費…7万
◎謎に消えた金…8万 ←←←

これを2ヶ月やられて不信感が募っています。
そして今月入った【ボーナス55万円】を、
全て振り込んでほしいと言われました。
これがないと生活できないらしいです。

私的には、かくかくしかじか
1月から一緒に住むのに家電や家具を全て
新しく揃えないといけないので、
55万円は家具家電代に回したいです。
(前までは家具家電付きの家に住んでいたため)

ちなみに 酒もタバコもギャンブルもやりません。が、
「最近酒飲むようになって食費がかかる」と言われました。
それでも食費7万円って異常ですよね?
(飲み会は上司が奢ってくれるのでかからないはずです。)
旦那はお酒が超弱いので、そんなにお金かからないと思うのですが…
車も乗りません。
消えた8万は説明なしです。
(多分ですが浮気ではなく、ハイブランドの靴や服を買っているんだと思います。前からそういうタイプでした)

別居してから2ヶ月間、前向きに頑張ろうと
私の中で心の整理をして、
それでもゼクシィのCMが流れると
チャンネルを変えてしまうけど
必死に毎日頑張っていたつもりでしたが…
もうダメなのでしょうか…???

私は1人暮らしをしたことがなくて、
どのくらい1ヶ月に必要なのか目処が立たなかったので
私達の生活費以外 全て振り込んでいたのですが
「25万じゃ生活できない」
と言われて、もうどうしたらいいのかわかりません。
私は息子と2人で5万円…

旦那の親は私が月5万円を要求したことに怒っていて
「2万で足りるでしょ」
なんてことも言っています。
もちろん私の親はそれに対してブチ切れていましたが…

私はただただ幸せになりたかっただけなのに、
結婚式はキャンセルになるわ
私の両親は旦那ともう二度と会わないと言っているし
旦那の親もなぜか私に怒ってるし

もうどうしたらいいのかわかりません……

誰からも祝福されてないし
旦那への不信感が募るし
それでもまたあの頃に戻りたいと思う自分もいて

でも息子が一番大切なので
別れた方が息子が幸せになれるなら
私はシングルマザーになる覚悟はできています。
(※両親からのサポートも受けられる状況です)

どうするのが一番良い道なのでしょうか…??
ごめんなさい。弱い母親です(´._.`)

コメント

お小遣い3じゃなくてその8が加わって11になってるだろうが💢って感じですね
自分がやらかしておいてハイブランドものを買う?反省が全くみられないし
ついでに酒だ?食費が7万?
2人でも外食せずに切り詰めれば食費なんて3万円で済むのに
人の旦那さんなのに悪くいうしか思いつきません
再構築同居意味ない気がします
独り暮らしの相場は
家賃次第ですね
携帯 1
光熱費 多く見積もって2
食費 お子さんもいるので4
雑費 1
貯金
で固定で消えるお金さえわかればあとはやりくりですね
ご実家の援助が受けられるなら旦那さん要らなくないですか?
お子さん産まれてからもハイブランド買っちゃうのは父親の自覚なさすぎるので
養育費貰った方がいいと思います
職場側から差し押さえることもできますし
頑張ってほしいです

• てぃん

てぃん

11になってますよね!!😠
    ほんと腹立つ💢💢笑
    再構築するにあたって、お小遣い0でやると言っていたので、てっきりお小遣いの分は使ってないと思ってました…
    酒に関しては、ほろよい1本で酔っ払う男がいくら酒に使えんだよ!?って感じですし。
    旦那さんいらなくないですか?はちょっと笑ってしまいましたが、ほんとにいらないですね😄笑

突然ハイブランドを買い出したからおかしいな〜そんな人じゃなかったのにな〜と思っていたら、その片思いしてた女に会いに行く時に着ていく服でした( ˇωˇ )-3
    その女の前では金持ちの男を演じていたみたいです。
    今はもう全てバレて その女もお金がないと分かったら連絡つかなくなったのですが…

もう終わりなのかもしれません。頑張ります!ありがとうございます😭

• 7月19日

退会ユーザー

子供生まれたのに家族のお金で謎の見栄を張り出す、、わけがわからないですね
    子供可愛くないのかな、、??
    1歳なんて可愛い盛りでしょう
    きっちりけじめつけてなんなら両家の親をか交えてしっかりバチバチするべきです
    息子さんのためにも!!

• 7月19日
  • てぃん

てぃん

子ども好きで可愛がってる感じだったので まさかそんな人とは思いませんでした…。
    父親の自覚0です。
    息子のために頑張ります😭
    ありがとうございます😭

• 7月19日

正直、私は旦那さん反省してないと感じました😔

そもそも子供と2人5万でやっていけていることがすごいのに、25万でやっていけない1人の旦那さん...
ありえないです...

浪費癖は直らないと思いますし、たかだか2ヶ月しか経っていないのに、もう反省してもいない人とこれから一緒に一生涯は難しいと思います😞

離婚したほうがよっぽど幸せになれると思います😣

• てぃん

てぃん

そうですよね…
    付き合っていた頃は浪費癖なんてなくて、コツコツ貯金するタイプだったのに 人が変わったようで怖いです…

• 7月19日
りりー

うーん、まず私なら8万の行方わからないならば、一緒にはやってけないです。それをしっかり説明、把握出来ないなら無理です。
見た限り、旦那さんにお金の主導権を握らせていたら上手くいかないのではないでしょうか?
別れるのは簡単ですし、そうしてしまう前にもう一度という思いがあるなら、自分がお金を全て握って管理します。旦那さんにも前科があるので、そこをお互い納得して一緒にやっていきたい、という思いじゃなきゃ戻っても幸せには暮らせないのではないかな?と思いました。。

あと、自分の息子が浮気しておいて、変なこと言う向こうの親もおかしいですね、、

• てぃん

てぃん

最初旦那に2ヶ月くらいやらせてみて、どのくらいお金がかかるか把握してから 主導権を握ろうと思っていたのですが、毎月25万全て使われて(実際は使わずに全て隠し口座に移されてるかもしれないですが)…
    あー間違えたな…と思いました😭
    「毎月◎◎円で生活できてるから 来月から◎◎円"だけ"渡すね!」みたいにするはずだったのですが…

まさか別居して2ヶ月でそんなに使うわけないと思っている自分がいたのかもしれないです。

• 7月19日
サリー

結果的に言うと、金銭感覚が合わないのだと思います。💧
そんなに大金、何に必要なのか全く意味がわかりません。
そもそも別居前はお小遣い制だったのですか?お父様の遺産はもしかしてもっと沢山あったのですかね。。
別居期間はご主人の反省期間?なはずが、ただ独身風暮らしを謳歌しているように感じます。
てぃんさんのお気持ちを無視してしまい申し訳ありませんが、シングルマザーになった方が息子さんも幸せになれるんじゃないでしょうか。。

• てぃん

てぃん

金銭感覚合わないみたいです😭
    別居前はお小遣い制でした!
    お給料の一割のお小遣いで
    やりくりしてもらっていたのですが、突然「1.5割じゃないと欲しいを何も買えない」とキレられて、半年くらいは1.5割(4万5千円くらい)のお小遣いでしたが、それは全て女に流れていました😭😭
    祖父の遺産があったことを私は知らなくて、実際いくらあったのかはわかりません…。

息子が幸せになれるなら
    その道が正しいのかもしれません😭

• 7月19日
のん

弱くなんてないですよ!
息子さんのことを第一に考えてあげられる素敵なママだと思います☺️

ご両親のサポートがあり、仕事もできるなら、私は養育費を約束して別れます。
私の考えなのでお気を悪くされたら申し訳ありません😓💦

まず第一に、金と女にだらしない男は、結婚、出産を期に変わらなければ一生変われないと思っています。
私の周りにもギャンブル・女好きはいましたが、結婚を期に変わった人が多いですが、変われない人は離婚を繰り返しています。
内訳見ましたが、例えば余分に酒?食事?色々考えても使いすぎです。
別居して変わらなければいけない時に危機感が無さすぎます。
子供も生まれて、結婚式もキャンセル、別居までして変われない…では、いつ変わるんでしょう?何がおきたら変われるの?と思います。
更にボーナスまでよこせだなんて、図々しいにも程があります。
浪費癖があるんですかね?依存性?病院行くレベルだと感じました。

今後、些細なことでイライラ、モヤモヤするくらいなら慰謝料貰って息子と両親と笑顔で暮らすことを選びます😊

• てぃん

てぃん

ありがとうございます😭
    救われます。
    両親とすごく仲が良いので、むしろ親は別れてずっといて欲しい!という感じです(笑)
    仕事は高卒/無資格/就職歴0ですが、息子のためならなんだって頑張れると思います!!

ほんとですよね…いつ変わるんでしょう…
    私は物欲が一切ないので
    旦那が12万の革靴買ったときにもう別れた方が良かったのかもしれません🤭

• 7月19日
  • のん

のん

それならご両親と暮らすのがいいと思います😊
    もし、ご両親に甘えられるなら何か資格を取得してもいいかもしれません☺️
    今後、絶対に役立つと思うので👍
    看護師なんかは3年で取れますし、絶対に食いっぱぐれないので私はオススメします😁

私も物欲あまりない方なので、12万円なんて使われたら衝撃受けます😱💦
    そんな靴履くほどの人間か‼️とか思っちゃいそうです😅

• 7月19日
  • てぃん

てぃん

看護師🤔🤔
    考えたことなかったですが、
    少し検討してみようと思います🤔🤔🤔
    スーツも高いやつ買ったりして、上司より良いもの身につけてどうすんだ!って感じですよね😥
    オヤジになったらど数百万の時計とか買い出しそうです😥

• 7月19日
み

旦那さん一人でのびのび暮らせて調子に乗ってるんでしょうね😓笑
1月から一緒に暮らすならそれまで独身と変わらないって気持ちになってるんじゃ?なんなら最後の自由満喫するぞー!って感じ?
家賃5万払って、残り20万もあって足りないわけ無いです😂食費7万は毎日外食&お酒も飲むなら男の人ならないことないですが、、、無駄遣いしすぎですね~。

旦那さんは自分のしたこと(貢ぐ&奥さんを傷つけた)反省してますか?この文章読んだだけだと再出発にむけて努力してる人の行動では無いですよね🌋
私ならそんな旦那は必要ないかな…。

• てぃん

てぃん

調子乗ってますよね?
    一生調子乗ってそうです😭
    めちゃくちゃ例えがあってて笑いました(笑)
    お酒飲むといっても、ほろ酔い1本でべろべろになる男なので絶対そんなにかかるわけないんですよ…。

反省してる、反省してると口では言われていますが…
    行動と比例してないですよね。。

• 7月19日
(๑•  •๑)

毎日子育てお疲れ様です😣
弱い母親ではないですよ。
いつも頑張ってらっしゃいます。
全て旦那様が悪いのです。

正直、とんでもない旦那様と義両親ですね。
やり直したい家族として再構築したいと
望む人がする行動や態度ではないです。
食費7万にお小遣い3万に消えた8万円。
ありえないですね。ここだけ考えても
18万です。ましてや酒もタバコも無いなら
なおさらです。一人暮らしの時の
浪費癖が治ってないのでは?
と思ってしまいます。
お金の管理を全て主様がやるべきだったと思います(>_<)
月に食費も考えて6万で生活してくれ。
と渡す側となるのが良かったかなーと。
このままでは確実に全て使われ続けます😞
主様が2人で5万しか渡されてないのに
足りるだろぐらいな怒る
意味もわからないですし。
今の状況を一から変えなければ
やり直せはしない。と思いますよ😞

• てぃん

てぃん

ありがとうございます😭😭
    私はもう別れる気まんまんだったのですが、旦那が再構築したいと強く言い出したので 色々葛藤もありながら やっと前向きになったところだったのに…。
    結婚する前の1人暮らしの時、浪費癖あったようには見えなかったんですけどね😭😭
    懲りずに旦那を信用して、完全に対応を間違えてしまいました…😭
    少し、最後に信じてみたいと思ってしまったのかもしれません…
    「この人は再構築のために、食事を切り詰めてでも貯金してくれるんじゃないか」
    というアホな期待をしてしまった自分が恥ずかしいです。

• 7月19日

お金にだらしない人はなかなか治らないですよね。

しかも80万貢いだとか、
それだけで立派な離婚理由になると思います。

「まぁどうにかなるや」
と思ってるから、それだけ使うのだと思うので、
経済制裁を加えないとこのままお金も信用も消えていきそうです…

• てぃん

てぃん

しかも私は2年間誕生日プレゼントもホワイトデーももらえてないのに(私はあげてる)、他の女に80万プレゼントやらなんやら貢いでいました…
    せめて30万貢いでなんの見返りも貰えてない時点で気付けよ…と思います。
    しんそこ頭悪いです😭

• 7月19日

退会ユーザー

相手はキャバ嬢か何かですかねー?
    てぃんさんに何もあげてないってのがますます許せないですよね😡😡

• 7月19日
  • てぃん

てぃん

キャバ嬢ではないんです😭
    ただの大学生です😥😥
    旦那24歳なのですが、
    いわゆるパパ活みたいな感じで金だけ吸い取られてた感じです😭😭
    お前自分の息子のパパにも慣れてないのに4歳下の女のパパしてんじゃねーよと思います😥

• 7月19日

退会ユーザー

えぇー信じられないですね。
    24で20の女の子にパパって…
    しかも肉体関係本当になかったんでしょうか??

わたしまでイラついてきました😡😡
    怒りを共有して少しでも楽になりましょう❕

• 7月19日
  • てぃん

てぃん

それがあったらめちゃくちゃ慰謝料請求してやろうと思ったのですが、なかったみたいなんです😥😥
    旦那からそういうようなことを誘っているなメッセージはありましたが、相手が全く相手にしてない感じのメッセージしかなくて…。
    むしろ嫌われてんじゃないか?ってくらいで😥笑

いやあこんな私の怒りが
    オリオン座さんにまで渡っちゃうのは申し訳ないです😭😭すいません😭
    でもその言葉に救われます。
    ありがとうございます!!

• 7月19日
ママリ

結婚生活を続けるためなら、別居すべきではなかったなかなぁとは思います。
そういうタイプはしっかり管理しないとダメかも。。
親に対しても、結婚生活を続けるのなら、すべてを話すべきではなかったと思うし。

やり直すなら、離れて自主的に反省するのを待つのではなくて、近くで徹底的に管理した方がいいと思います。

• てぃん

てぃん

そうですよね…😭
    女の件が発覚してすぐ家を追い出して、それから私も気が病んでしまい 一緒に居ることを避け続けてしまいました…。
    前に住んでいた家と実家が目と鼻の先くらいの場所だったので どうしても話す感じになってしまって😭😭
    そうですよね…。
    ありがとうございます😭

• 7月19日

旦那さんはおいくつですか??義母むかつきますね

• てぃん

てぃん

私は22歳で旦那は24歳です😭😭
    旦那は大卒で大企業に勤めて2年目になります。
    義母は孫にお宮参りの時に一度会っただけで、それ以来なんの連絡もきません。
    息子は1歳1ヶ月になったのにお宮参りの時に15分くらい会っただけです。
    車で一時間半くらいの場所に住んでいるのですが…。

日々ガミガミ言う義母もつらいですが、私みたいに全く放置されて孫にも会ってくれない、冷たい義母もなかなか辛いものです。

• 7月19日
ねこ

1人で暮らすのに25万なんていらないです 笑
我が家3人家族で車2台所有、家賃、駐車場代、車の保険、車のローン、光熱費、食費、日用消耗品、保育園代やその他諸々出費あっても25万あれば足りますし😅
これからもっとお金かかってくるのに今でそんな感じじゃ絶対続かないと思います。

• てぃん

てぃん

ほんとですよね…
    こっちは5万円の中から学資保険もだしてるのに…
    遅かれ早かれうまくいかなくなってたのかもしれません。
    全部本当に使っているのか、
    それとも別の隠し口座にお金をうつしているのかわかりませんが、もう信用できません…

• 7月19日
ちぃ

いやいやいやいや!!
旦那さんおかしすぎますよ!!
うちは手取り30万で旦那と私と息子(同じく1歳1ヶ月)で暮らしてますが旦那バツイチのため養育費で6万消えてます…
車も2台ありますし旦那は酒タバコしますが、それ以外にまったくお金使わない人なのと食費も3人で3万、その他も節約節約で毎月貯金もできてます!!
25万も1人で使えるうえに足りないとかありえないです!!
てかお子さんと2人で5万は少なすぎませんか?
もっと貰っていいと思いますよ!!

• てぃん

てぃん

養育費6万円も!!
    2人で協力してる"良い家庭"で羨ましいです😭
    自分は最初2万と言われていて、頑張って5万にあげた感じです…
    そこから学資保険もだしているので、実質4万もないのですが😭😭
    かなり食費など、親にも迷惑かけています。
    さっさと別れるべきですよね😭

• 7月19日
タイガー

ありえないー!

金銭感覚は今後一緒に生活する上でもすごく大切な点だと思います。

主さんは、お金を使いすぎていることはもちろんですが、それを隠そうとしている方が気になるのではないですか?

私も元旦那が家の金を使い、トータルで80万ほど使っていました。旦那の手取りは9万でした(国際結婚で、海外に住んでいたのでこの金額なのですが)。私はその事実ももちろんですが、もうやらないと嘘をつき、発覚してからもまた使っていたことが後々わかり、そっちの方が許せず、関係悪化で離婚しました。

お金のことって、なかなか治らないと思いますし、彼もそれが悪いことだと言う自覚がそもそもないのだと思います(これから子供にお金がかかるから、貯めることが必要、とか)。

稼ぎはいい旦那さんのようですが、離婚して慰謝料や養育費、きちんともらえそうですか?そういうタイプは自分には使うけど人には渡さない可能性もありますしね…義母がそんなこというなら尚更!

専業主婦でいらっしゃるようなので、離婚したら仕事のことと考えないといけません。

でも戻りたいと思うなら、きちんと話し合いをするべきです。その様子を見て考えればいかがですか?やりなおすのであればお金は主さんが管理し、小遣いだけ渡すようにしたり。提案されてみては?

• てぃん

てぃん

金銭感覚大事ですよね。
    正直この2ヶ月間 特にいくら貯金できたかとか聞いてなくて、旦那に任せていたのですが
    「今月お金が足りない。
    ボーナス55万円入ったから、全て俺の口座に振り込んで」
    と言われて、初めて問い詰めました。
    そこで隠そうとしている謎金の現実を知り、不信感でいっぱいです😭

前回の話し合いで
    慰謝料は80万、
    養育費は
    10年5万→5年6万→5年7万
    の20年間で約束しています。
    (離婚をするなら公正証書を作成しようと思っています)

提案ありがとうございます😭
    考えてみます😭😭

• 7月19日
YU0123

一緒に住んでいた時はお小遣い3万で足りていたのでしょうか?お小遣い制のなどがない独身一人暮らしなら月に25万くらい使ってもおかしくないと思いますが、元々3万でやれてたなら調子乗りすぎですね!一旦必要最低限の17万だけ生活費口座に入れて後は貯金しとくねと言っててぃんさん管理、本来反省してるならそれで頑張れるだろうと思うので、それが全く無理なら同居しても上手く行かないと思うので悲しいですが離婚前提で考え出しても良いと思います。

• てぃん

てぃん

最初は普通に3万円で足りていました!(全てブランドものの服に当ててましたが)
    しかし女に貢ぐようになってからお金が足りなくなり、4万5千円のお小遣いでやっていました。
    なんの趣味もない男が月に25万も普通使えますかね!?
    完全に頭おかしいです🥳🥳
    それで生活が苦しいと言ってくる神経!!

離婚前提でまた話し合いするしかないのかな〜と思ってきました。

• 7月19日
ちゃん

家族でいることが子供にとっても幸せと思う気持ちも 発覚前は幸せだったという気持ちも分かりますが それは片想いの女性へ向かっている負い目もあって尚更よく繕っていた可能性もあると思います...
ご主人は金銭感覚元々ルーズなのか...
ただ 根本的に反省は見られませんね...
あと 私はそのご主人のご両親の発言もムリです😞
自分の息子が何したか分かってるんでしょうか?
親がそんなだと ご主人も恐らく変わることなくまた同じことをすると思います...
あと 今の状態で12月まで生活を続けても1月から元には戻れないと思います😢
もし ご両親のサポートもあってシングルマザーの覚悟が出来ているのならもうすっぱり別れてしまった方がいいかもしれません...
ほんとに修復可能ならもちろん家族で居るのが幸せだとは思いますが...😣

• てぃん

てぃん

言われてみればそうですよね。負い目があるから優しくしてくれたのかもしれません😭😭
    私は別れる気まんまんだったのに、旦那がどうしても再構築したいんだ、と1ヶ月交渉してきたので 最後にもう一度だけ信じてみようと思った矢先、、、これです🤗🤗
    交際中はそんなに金銭感覚合わないと思ったことなくて、結婚前に半同棲みたいな期間があったのですが 酒タバコ車しないし趣味もないので、全然お金かからない人だなー!という印象でした。。。

基本的にガミガミ言う義母ではなく、すごく冷たくて 孫の顔も15分お宮参りで見たっきり一度も会いにこない人なのですが(こっちから2〜3回会いに行きたいとお願いするも、全て"来なくていい"と断られています)、うまくやれそうにないですね😭😭

息子が色々わかる前に、
    別れた方がいいのかもしれません😭😭

• 7月19日