※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
子育て・グッズ

保育園の日曜祝日のこどもの預け先に悩んでいます。実家は預けたくないし、共働きで大変です。何かいい方法はありますか?

私はこどもが 11ヶ月になる9月に保育園に入れ、10月に職場復帰する予定です。
復帰後は勤務時間を短縮して、保育園のお迎えに間に合うようにあがらせてもらえる予定です。

でも小売店の販売スタッフのため、土日祝は忙しくて休みがとりにくいです。
旦那も小売店の派遣会社に勤めているので、同じく土日祝は忙しいです。

保育園は日曜祝日お休みなので、そのときのこどもをどうするか悩んでいます。
実家が近いので預ければいいかもしれませんが、母が苦手なので 、預けずに済む方法があるなら預けたくないです。できればあまり関わりたくありません。
将来小学校にあがるともっと帰りが早くなるし、土曜日もお休みになってしまうし、春休み夏休み冬休みもあって、どうしたらいいんでしょう...。

共働きの家庭って、実家に預けてるんでしょうか?
結局私は仕事辞めなきゃ行けなくなるのかなぁ...。
なにかいい方法ありませんか?

コメント

mochieri

シフト制の職場だと日祝お休みもらうの申し訳ない気持ちになりますよね💦💦

うちも旦那が義両親と自営なので平日一日しか休みがなく、私自身は派遣の販売スタッフで働いていました。

育休明け二人目妊娠中で3ヶ月間しか働けないことを了承いただいた上で、4月から日祝休み時短で復帰予定でしたが直前に断られてしまいました😓💣
保育園通い始めてから風邪もらってばかりで数日行っては一週間休む…みたいな状態なので、結局退職して良かったと思ってますが💧

うちは実家が離れているので親に預けることはできず、来年から土日祝休みのオフィスワークに転職するつもりです。
シフトで働くとなると、やはり日祝は固定で休みにしてもらうかファミサポ等利用するしかないかな…と思いました😣💦

あと探せば日祝も預けられる保育園もあるみたいです💡

ゆき

以前サービス業で働いてました💡

基本日曜日は休みにしてもらってましたが、祝日は両親に見てもらうか、もしくは申し訳ないけど休みにしてもらったりしてました💦

でも、限界を感じて下の子生まれたのをキッカケにサービス業は辞めました💡
今は土日祝休みの会社でフルパートです😃

今年のGWとか、転職しておいてホント良かったと思いました😅
絶対対応できなかったと思いますしね😰

日祝や、お盆休み、年末年始、サービス業ならまず仕事の時期、保育園や学校は絶対休みです😰
その度ストレスに感じながら頭下げて休みもらうのめちゃくちゃシンドイですので、私は子供のスケジュールに合った仕事にスイッチして正解だったと思います🍀

小学校に入ったら学童保育があるので、長期休暇も大丈夫だし、帰宅を早くする必要は無いと思いますが、平日の保護者が参加しなくちゃいけない仕事などが増えるので、その辺柔軟に対応してくれる会社なら乗り切れますよ👌