※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後3ヶ月の娘を育ててるママです。今日は、旦那について吐かせてくださ…

生後3ヶ月の娘を育ててるママです。
今日は、旦那について吐かせてください。
あたしは、生後3ヶ月までは里帰り先でお世話になっていて、3ヶ月たってからようやく旦那のところへ戻り、二人で頑張って育てていこうね!などと話し合っていました。
旦那と二人での育児は大変なことばかりで、まずは、旦那にも一から色々と教えなければならない、あたしも今まで里帰り先で甘えていたぶん、娘を見ながらの家事はあまり慣れていなくて、1日が長く思えたぐらいでした。
しかし、里帰りから戻ってきて1週間も立たないうちに、旦那が仕事帰りに、『一杯飲んできてもいい?』と電話をしてきました。あたしはまだ慣れていない環境だし早く帰ってきてほしいと思ったので、だめというと、しぶしぶ帰ってきてくれて『誘った上司はグチグチ文句言ってたけど帰ってきたよ〜』と言われ、そもそもこんな状況でよく飲みに行けると思ったなぁ〜とイラッときたのですが、その日は帰ってきてくれたので文句を言わずグッとこらえました。そしてまた3日後、また飲みに行っていい?早く帰るから!と言われ、あたしも上司にグチグチ文句言われるのいやだし、早く帰るならいっかと思い、行けば〜と許したのですが、遅く帰ってくるは、ゲロ吐くくらいまで飲んでくるし、本当に本当に父親として自覚がないのかと呆れてしまいました。その事について責めると、じゃあ飲みに行ったらいけないのかよ、娘がもう少し大きくなるまで行っちゃいけねぇのかよ、帰りに一杯だけ飲みたくなるだろ、俺はどこでストレス吐けばいいのかよ、だのグチグチ言われました。あたしも、少し飲みに行くのは許してもいいかと思いますが、まだ慣れていないなかで飲み会の話ばかりされるとイラッときます。皆さんの旦那さんも飲み会ばかりいきますか?こんなことで長々愚痴を吐いてすみません。

コメント

ゆぴママ

大体里帰りって1ヶ月くらいの中
えんどうまめさんは3ヶ月してたんですよね?
なら仕方の無いことかと思います。
生まれてすぐから一緒にいるのといないのとでは
気持ちが違うかと。
男の人ってそんなもんだと思います。

旦那さんは飲み会だとしたら、えんどうまめさんはどこでストレス解消したらいいんですかね?

はじめてのママリ🔰

私なら全然おっけいです😭
確かに、里帰りから自分の家に帰ってくるとあれもこれもしないといけないのはわかるし、旦那にも教えるのも当たり前ですけど、そんなしょっちゅうじゃなければ全然大丈夫かなと🙇‍♀️
旦那はそんな感じかなーとも思います。
むしろ、きっちり飲み会断って育児に協力してくれる旦那さんがいる方が少ないと思ってます💦

まーこ

ストレス吐き出してもいいけど、まず父親としての役割をはたしてから言えよ💢と思いました。

会社では、昼休みも 一服する時間も、トイレで1人になる時間もありますし、ほかの大人と会話した 気分が紛れるし、
仕事は 始まりがあり 終わりがあります。
でも、育児は ずーーっと 気が休まりませんし、ほかの大人と話せないから 旦那と喧嘩したら1日 しんどい気持ちのままだし、えんどうまめさんの旦那さん いい加減にしろよ💢と思いました!

私も仕事してきたから ストレスたまるのも 大変さも知ってるけれど、育児はまた 別の分野で とても大変。

わたしの旦那は 飲み会には 滅多に行かないですし、産後は 子供のもの買うとか スーパー寄るとか以外、ほとんど寄り道せず 帰ってきてくれます。

子どものお風呂は私がいれますが、旦那が帰って来るころには どっと疲れがくるので 、晩ごはんもメインは旦那が作ってくれますし。

ストレスたまるというけど、子どもが1人産まれてるんだから、産まれる前と同じように
飲み代使えると思うなよ、産まれる前と同じように 時間を自分のためだけに使えると思うなよ、育児は母親の仕事だとか オレも手伝うよスタンスではなくて お前も父親なんだから 育児は当たり前だ、と自覚もってもらわないとたまりませんね。

私は 旦那と育児の慣れに差が出るのが嫌だったので、1ヶ月で 里帰りから帰ってきましたし、里帰り中の週末に 旦那が来た時は 夜のミルクや オムツ替えは 旦那にさせてましたよ。

これからは 慣れてないし、私もわからないから 2人で 協力して一緒に育児をしていくように 旦那さんに 考え方をいちから 変えてもらわないと
一緒にいる意味って なんだろうか?と、私なら思ってしまいます。

ぽっち

3ヶ月里帰りされていて、1週間も立たないうちに飲み会に行くのは、家に帰って子供がいるという状態に慣れていないので父親としての自覚がないというよりは、まだ現実味がないという感じだと思います。
里帰りが長すぎると、その間旦那様は自由なので独身気分に戻ってしまうのでなかなかすぐに父親!というモードにはなれないかなと思います。
そして1度断った飲み会を、また3日後に誘われて、それをまた断るというのは付き合いもありますし、出来なかったのだと思います。

でもえんどうまめさんの気持ちもすごく分かります!
わたしも生後3ヶ月の息子がいるので、旦那さんの協力なしでは家事も全くできないです💦
今度旦那様のお休みの日などにもう一度子育てについて話し合われてみればどうでしょうか?
旦那様もこれからお子様と過ごす時間が増えてきてだんだん子育ての大変さが分かると思います。なので今はおむつ替えだけでもできる時はしてほしいなあという感じで、簡単なことから教えてあげるといいと思います☺️✨

らんらん

3ヶ月里帰りはかなり長いですね!
聞いたことないです😱
私なら3ヶ月実家にいたのでどーぞどーぞいってきてくださいって感じですね!笑
うちも終電で帰るといって帰って来なかった日が何度かありますが特になにも言わないです。
旦那様の会社の付き合いは女性には理解し難いと思いますがやはり付き合いは大事なのでそんなに頻繁でなければ行ってらっしゃいと送り出すのも妻の役目なのかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがたいですが
    里帰りの期間は人それぞれだと思います。実家には数年ぶりに帰りました。
    私の場合、実家が離島でなかなか帰れない場所です。親に孫との時間を一緒に過してもらうためにも、旦那と旦那家族にも了解を得て帰りました。
    ちなみに、旦那は里帰り中毎日飲み会に行ってました。私と娘が帰ってきたら、やっと飲み会行かずにすむ!育児に協力するから!と言っていたくらいです。まぁ男性なので仕方のないことかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

皆さん、それぞれの意見ありがとうございます!

さくら

どこも一緒ですね。
うちは、もともと帰ってくるのが遅く、なかなかチビに会えません。なのに、飲み会行っていい?って言われたときには、早く帰ってきて顔を見たくないのかと言いました。また、あたしは美容院も歯医者も行かせてもらえないのに、自分は遊ぶのかと…。
自覚なさすぎですよね。