※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーこ
家族・旦那

義母との関係について、質問ではないのですが、吐き出させてください。…

義母との関係について、質問ではないのですが、吐き出させてください。
同居はしていません。
子供が生まれるまで、まずまずうまくやっていたと思いますし、義母も良くしてくれていました。
子供が生まれて可愛がってくれるのはありがたいのですが、なんだか最近うまくかみ合わず、関係がぎこちなくなってきています。
義母が前日からの沸かし直したお風呂に入れたことを何気なく否定してしまったことからすれ違いが始まっている気がします。多分。
嫌味っぽいこと言われたり、私の発言に対して勘違いして怒り夫に連絡したり。。。
私も初めての子育てで分からないことや不安なことが多く、離乳食や歯磨きなど、ネットや役所の子育て情報通りに進めており、義母のアドバイスに対して融通が利かなくなっているのも良くないと思っています。悪気なく返した言葉や説明がうまく伝わらない。
義母としても私に気を使いつつも、孫の面倒は見たいし自分頃はこうやったという考えや自分の子供を育ててきた経験があるという自信もあり、私の発言に対しイラついているんだと思います。
義母と仲良く子供の面倒をみたい思いはあるのだけど、
はぁぁぁぁ。。。うまくいかないなぁ。もううまくいかないのかなぁ。
なんか、義母に対して、申し訳ない思いと、ムカつく思いと、悲しい思いと、寂しい思いで気持ちが疲れてきた、(;_;)

コメント

ママリ

義母と仲良い家庭の方が今じゃ珍しいと思います。何故でしょうね。すごく嫌な女に変わるんですよね。義母って。
でもその気持ちを1人で溜め込まずに旦那さんに話す事が大切だと思います。私も今でも義母とは仲良くないですが、旦那に話して旦那は味方についてくれました。応援してます。

• りょーこ

りょーこ

ありがとうございます(^^)夫に話しても私が愚痴っぽくなってしまいケンカになります(;o;)解決案みたいな話をすれば、協力してくれますが、なかなか気持ちの整理もつかなくて。
    難しいですよね。嫁姑問題、私だけではないと思うと少し気が晴れます(^^)溜め込みすぎないように気をつけます!!

• 7月19日
はる

ウチも産後から溝があります。産まれる前は困った時には頼ろうと思っていたのに、心変わりに自分が驚いています。今は絶対預けません❗️
小さなことから色々ですが…産後のアポなし訪問や離乳食であげてないものを勝手にあげられそうになったのを止めたり、授乳の時間と言って早々と帰ったりして、その後嫌味を言われるようになりました。「勝手にあげるとママ怒るからねー」と子供に言ったりするので、段々会わせたくなくなって、会う頻度減らしました。
子供にとってはおじいちゃん、おばあちゃんなので私の思いで合わせないのもどうかと思いつつ…。少し悩みます。寛大な人尊敬します。

ストレス溜めないようリフレッシュしましょう

• りょーこ

りょーこ

お返事ありがとうございます(^^)
    同じ感じです!!生まれる前は一緒に子供を可愛がれたらと楽しみにしていたんですけどね。結構あるあるなのかな。私も葛藤していて(>人<;)子供のこととか義母の可愛がりたい気持ちはわかるので、一度こちらから歩み寄ってみようと思い始めています。でも、それで私が我慢できなかったら、今度は距離を置かないと私がダメかもですが(^_^;)

• 7月19日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます。
    結構あるあるだと思います。少し心に余裕が出てくれば、義両親にも優しくできるのかな?と思い、なるべくストレス溜めないようにしています。(今は義両親に会うのがストレスなので控えていますが…)
    でも、私の態度で気にさわることしたかな?と感じている風なので逆に良かったと思っています。いくら身内と言えども距離感は大切ですよね。

• 7月19日
  • りょーこ

りょーこ

疲れますよね(*_*)
    なかなか折り合いつけるのが難しいですし(;_;)葛藤の末、一度歩み寄ってダメなら距離を取るようにするつもりです。多分、それでダメならもう私が無理そうなので。。。自分のストレスとも相談していこうと思います!
    子育ても嫁の立場も難しいですが、お互い頑張りましょうね!!

• 7月19日
  • はる

はる

難しいですね
    子育ても大変かと思いますが、適度にストレス発散していきましょう!(^^)

• 7月20日
  • りょーこ

りょーこ

コメントありがとうございました!お話しして、あるあるなんだと思ったら少しだけ気が晴れました(^^)
    ストレス発散しながらやっていきます!!!

• 7月20日