※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜中におっぱいを欲しがり、外出時は飲まず、離乳食も食べない状況で悩んでいます。断乳するべきか、減らすべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の子の授乳についてです。
おっぱいが好きすぎて離乳食をいまだに1.2口くらいしか食べません。
夜中のおっぱいだけはしんどすぎて断乳したのですが、朝5時に泣いて欲しがり、そこから夜寝るまでに6〜7回はおっぱい飲んでます。
あげないと永遠にギャン泣きするし、家にいるとずっとおっぱいを追いかけて来ます。
ところが外出すると寝ぐずりの時以外は欲しがりません。だからといって離乳食も食べないし飲み物も飲まないのでそれもまた困っています。

仕事もしていないので断乳しなきゃいけないような理由も特になく、このままあげ続けていいのか、少しずつ減らすべきなのか、悩んでいます。

コメント

ママリ

娘と全くおなじです!!!

1歳2ヶ月のときにコップ飲みは出来てたのでご飯が食べなくても、断乳しました!

うちは、30分に1度起きるし食べないだったのですが、1歳5ヶ月から、おんぶしなくても寝るようになり、ご飯も少しは食べるようになりました✨

胸を触りに来なくなったことが幸せで、、♡

私は来年保育園にいれるので、一年かけて食事、睡眠を改善したくて断乳しました✨

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    断乳したんですねー!
    うちも何か理由があれば心を鬼にして断乳する決意も湧くんですが…

おっぱいめがけて来ないのが羨ましいです✨

• 7月22日
ちたん

うちも日中同じくらい飲んでます。
ご飯は結構最近食べてますが、食べない時もあり、おっぱいやめるまでは諦めてます。
徐々に減らすごまかし方がわからず、あげないとすごい泣くので、やるなら一気に断乳かなと思ってます。

一時期おっぱい減らそうとしてましたが、その時期は食べませんでした。

食べ物に興味が出るように、美味しそうに食べたり、お野菜のおもちゃで遊んだり、テレビなどで見てたりしたら、最近は少しずつ興味が出て食べてるようです。。

悩みますよね。
体重の増えとか、問題なければ、辞めなくてもいんでしょうが、一歳半くらいまでそれだったら私だったら辞めますかね😂

• みみみ

みみみ

私も徐々に減らす方法が分からなくて😵
    一気に断乳もしたいけど乳腺炎になりやすくて上の子の時も壮絶な断乳で思い出しただけで文字通り胸が痛みます😭

とりあえず1歳半検診まで様子見ようとは思いますが、きっと2歳くらいまで飲むんだろうなぁ〜😲

• 7月22日
マママリ

すみません、全く同じすぎて遅いですがコメントしました。
お仲間がいて、少しホッとしました。
家だとおっぱいおっぱいで、、お腹空いてるのかと思えば離乳食食べないし。

歩き始めたら肺が安定するから、その時に断乳して良いと桶谷式に言われたので、そうするつもりです!
お互い頑張りましょう〜

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    仲間探しの意味も込めて質問してるのでありがたいです!
    おっぱい〜!!って泣きだすともうおっぱい以外受け付けてくれないですよね😭ご飯の方がうまいっつーのに…

そうなんですね!うちの子歩き始めるのが遅くてここ1週間でやっと一人歩きが安定したところなのでもうすこし様子見てみます〜!

• 7月22日