※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

3歳や4歳からの入園はありますか?3歳まで自分で見ているが、保育園に入れたい。他のママさんに変に思われますか?

保育園に3歳や4歳から入園する子はいますか??
私は預けるのが心配で3歳頃まで自分で見ようと思っています。幼稚園より保育園はママ友との関わりが薄いようなのでいずれは保育園に入れたいと考えてるのですが、3歳すぎてから入園したら他のママさんに変に思われますか?

コメント

なめこ

別に3歳でも4歳からでも入園してくる子はいますが、その年齢のクラスの枠ってホントに少ないんです!!
受付ない園もたくさんあるし、空きがあっても1~2人とか💦
なので変に思われたりはないですが、前のクラスからみんな上がってきてるので馴染みにくかったりはあるかもですね🙂

  • @

    @


    回答ありがとうございます!
    枠やっぱり少ないですよね💧
    3歳でももう友達の輪ができたりしてるものなんですね💦
    途中からだと馴染むの大変そうですね。

    • 7月19日
さみー

息子がいま4歳クラスです。
4月から新しいお友達きましたよ😊

幼稚園ほどママ同士の関わりはないので、送り迎えの時間がかぶらなかったら、クラス便りで「あー新しいお友達きたんだねー」ぐらいです。

  • @

    @


    4歳から入る子もいるんですね!
    あまりママさん達気にしないものですかね😅

    • 7月19日
  • さみー

    さみー

    保育園でも、たまにすごーく交流を持ちたがるお母さんがいるので、やんわり交流ぐらいにしておくといいですよ😅

    • 7月19日
  • @

    @


    そうですね!やんわりくらいがいいですよね😅

    • 7月19日
102

次男が6月に入園したので、4歳になる直前でした。
ほぼ、友達関係ができているところに途中入園だったのでとても可哀想なことをしたなと思います。

他のママからは、何とも思われないと思いますよ。保育園だと忙しくて誰がいつ入園したかなどあまり気にならないと思います。ただ、子どもたちは興味津々です。

  • @

    @


    途中からだとそんなに可愛そうな状況なんですね💦
    まだその年だと友達関係できてないのかと思ってました😅
    子供たち興味津々ですか!

    • 7月19日
いる

変には思いませんよ😊😊

ママ友の関わりは
仕事を皆さんされてるので
がっつりでは
無いですね😊😊

小学校に上がるまでは
情報交換程度が
心地いいですよ😅😅

学校に上がると
嫌でも
付き合いが
始まります😅😅

  • @

    @


    変に思われないようで良かったです😃
    小学校上がると付き合いあるんですか?!💦
    ちなみにどんな感じでしょうか?!

    • 7月19日
  • いる

    いる

    付き合いというか
    学校(行事や
    子供会
    習い事

    • 7月19日
  • いる

    いる

    役員もあったり
    一気に世界が広がり
    いろんな人がいて
    楽しいですよ😊

    保育園や幼稚園が
    小さな世界だなって
    つくづく思います😊

    • 7月19日
  • @

    @


    色々接点が増えるんですねー!
    学校だと人数が多いから色んな人いますもんね!

    • 7月19日