※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんとかなるさ
子育て・グッズ

息子のおちんちんが曲がっていることで心配しています。尿道下裂について調べた結果、かなり曲がっているのか気になっています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

ちょっと前から
二歳半の息子のおちんちんがちょっとだけ曲がってるな。と気になり出しました。

すごく曲がってるまではないんですが

少しおしっこがでてくるところの穴が左を向いてる感じです。

気になってネットで調べたら
尿道下裂
というものがあると知りました。

尿道下裂の場合
かなり曲がってるものなのでしょうか?

また、うちの子もちょっと曲がってるけど問題なかったなど
同じ悩み、経験をした方

なんでもいいのでお話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

りん

尿道下烈は程度が色々あります。
まがっているだけ、
穴があるのに違うところからおしっこが出る、
おしっこが飛び散る(小便小僧みたいに弧を描かない)等…
程度によっては将来子作り(性行為)に支障をきたす場合もあります。。

健診等ではなにも言われませんでしたか?

  • りん

    りん

    裂の字間違えました💦

    • 7月19日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    コメントありがとうございます!

    検診などでは何も言われたことありません

    最近気になってきて
    1才ごろは曲がってるとおもった記憶はないです。
    先天性のものみたいですが
    成長過程で曲がってくるというのもありえるんでしょうか?

    • 7月19日
  • りん

    りん

    急に発症することはないような気がしますが…
    赤ちゃんでまだ短いと、程度が低ければ曲がっているのがわからなかった可能性もありそうですね💦
    もし尿道下裂なら、手術しか治す方法はないので医師に相談してみても良いかもしれません。
    手術するなら記憶の残らないうちが良いそうで、2歳半ならちょうど良い時期だと思います。(ちなみに赤ちゃんはまだ陰部が小さいのでホルモン注射?か何かで男性ホルモンをいれて大きく成長させてから手術するそうです。)
    成長過程をみて、手術が不要な場合もありますがこの時期に相談されてみても良いかもしれません😊

    • 7月19日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    一度診察受けてみようと思います

    • 7月19日
  • りん

    りん

    うちは出産後の入院中に尿道下裂と判断され、大きな病院で日をあけて2回みてもらいましたが、最初の医師の誤診でした💦
    申告された時の、あの自分を責めたことや泣いて泣いて人の話が耳に入ってこなかった事を考えると最初の医師をちょっと恨んじゃいます笑

    なんとかなるささんの息子さんも大丈夫でありますように!!✨

    • 7月19日
  • なんとかなるさ

    なんとかなるさ

    生後まもなく異常があるときはわかるものなのですね。
    りんさんの息子さん誤診とは!!
    腹立ちますね!
    でも、何もなくてよかったですね。
    うちも何もないことを祈ります

    ありがとうございます!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして。
    かなり前に投稿を見て
    同じ状況だったのでこちらにコメントさせていただきました。
    申し訳ありません。

    私の子も生まれてすぐにの産院で亀頭部分の露出があり
    尿道下烈と誤診され、幸せな産後の日々を奪われました😭 

    大きい病院に行き尿道下烈ではなかったのですが、当時も少し屈曲があり、
    現在は生後6ヶ月ですが、露出は治ってきたのですが少し屈曲と、上部に皮が余った感じになっています。

    今後経過観察と言われていて、診察までの長い日々が不安で仕方がありません…( ; ; )

    場合によっては手術で屈曲を治す可能性もあるそうです。

    りんさんも、当時何か言われたことや、ご存知のことがあればお伺いしたいと思いました。

    突然のご連絡
    お許しください…

    宜しくお願い致します。

    • 12月1日
  • りん

    りん

    はじめまして😊
    診断された途端自分を責めてしまいますよね…不安な気持ちとてもわかります…

    うちは露出はまだありますが先が少しだけです。(赤ちゃんのほとんどは被っていますがたまに露出している子もいるみたいなのであまり気にしていません)
    回答から1年以上経っておりますが、うちは湾曲などもなく、おしっこもまっすぐ飛んでいますし当時は「成長の過程で何か気になることがあれば来てください」と言われましたが、日常で旦那が見ても特に変わったところはないとのことで特に受診はしていないのですが、、何か知りたいことありますか😌?わかる範囲&覚えている範囲ならお答えします。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

お子様、問題なくて本当に良かったですね❗️

安心しました!

そして、ご丁寧なご対応ありがとうございます😭

生まれてすぐ行ったときは、
泌尿器科でした。
念のため成長過程での
経過観察をしていきましょうという程度で、次は小児泌尿器科を予約してくれました。

5ヶ月のときに、特に問題ないと思っていたのと、コロナだったので電話診療をしてくれました!

小児泌尿器科の方と初めてお話ししましたが、手術で屈曲を治す場合もあるけど見てみないことには。。と言われました。
その言葉にまた不安がよぎってしまい…

しばらく、形状にもさほど問題ないと思っていて安心していたのですが
最近よく子供の性器を見るようになると、
かすかに中で曲がっている?ようにも見えます。
中で潰れてるような感じで、片側にほんの少しねじれているような?感じです。

性器の長さも通常時は2.5センチくらいで、大きくなると4センチくらいにはなるんですが、
上の子の性器は、陰茎と亀頭部分がしっかり分かれていますが、
下の子は、通常時が、ハッキリとは区別がつきません。

詳しく書きすぎて申し訳ありません( ; ; )

長男のものと全く違うので
さらに不安になります…

  • りん

    りん

    触らなくて、見ただけで中で曲がっているように見えるのですか?
    たしかに男の子が既にいて、比べることができると違いがあったら不安になりますよね…
    そういった不安も病院に話されてみては?

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れて申し訳ありません!
    お忙しい中ご対応ありがとうございます!
    いまいち私には正常時に気になるほどではないですが、、
    デリケートな部分ですし、
    個人差のある部位ですもんね!?

    経過観察として、初回の診察から半年経っているので、心配な部分と、安心したい部分もあるので
    診察していただきたいと思います!
    アドバイスいただきありがとうございました!

    • 12月4日