※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
妊娠・出産

最近、胎動がわかりにくいです。横向きや立っている時に感じる不安、仰向けで確認しようとすると動かないことも。みなさんも同じ経験ありますか?

《胎動に関してです》

最近、胎動がわかりにくいです💦

普段、仰向けで寝てると胎動がわかりやすく、手を当てたりお腹をポンポンとすると蹴ってくれていたので胎動を確認できていましたが、ここ最近、横向きの時や立っている時、座っている時に胎動かな?と感じ、仰向けになって手を当てる確認しようとするとめっきり動きません…

諦めて横向きになるとまた胎動らしきものを感じるのですが確証が持てず不安です😭

あまのじゃくちゃんということでいいのでしょうか?
それとも胎動ではなくただ腸などが動いてるだけでしょうか?
みなさんは仰向けの時わかりづらかったり、手を当てて待ってると蹴ってくれなかったりしましたか??

コメント

お母さんが少し太っちゃったりすると感じにくいなどあるみたいです😌失礼なことすみません。
もう少ししたらもっと激しくなると思いますよ♪

胎動が少しでも感じれると元気だそうですし、動いていない時間が長いのはよく寝ているからだそうです💛

腹痛や出血などがあれば産院に相談してみてください!!

• shi

shi

コメントありがとうございます!

太るとわかりにくくなると調べたら書いてあったので全然!大丈夫です!笑
    ただ、妊娠してからいままで一切減少もせずまだ0.8kgしか増えてなくて…

赤ちゃんとコミュニケーションが取れてきてた矢先なので不安ですがもっとわかりやすくなりますよね!それを祈るのみです🥺

• 7月18日

退会ユーザー

0.8kg!すごい!羨ましい😭💖

胎動を感じようと意識するほど
    赤ちゃんに緊張が伝わって
    動かない時もあるそうです♪
    胎動を動画に収めようとカメラを向けると、動かない!みたいな感じです😂

張りや出血や腹痛がないのであれば様子見で大丈夫だと思いますよ☀️
    たくさん寝るなんて
    ママ思いのお利口さんですね(*´∇`*)

• 7月18日
  • shi

shi

ありがとうございます🥺

動画に収められるほど見てわかる胎動はやく感じたいです💕

体調が変化したらすぐ病院に連絡しようと思います!
    Kazさんのそのお言葉で安心&この子に会うのがより一層待ち遠しくなりました🥰

• 7月18日

退会ユーザー

可愛いですよ💛💛
    その分かなり痛いですが(笑)
    楽しみですね♪

それがいいと思います!!
    とんでもないです(>人<;)
    リラックスされて
    残りのマタニティ生活楽しんでください😘

• 7月18日
ペパ🔰

最後に胎動をはっきり感じたのはいつですか?
心配でしたら夜間でも病院受診、もしくはお家に心音聞ける機械持ってたら聞いてみるとかどうでしょう?
私は心配なときドップラー当ててました!
私は朝起きて動いてるか心配になるとき、深呼吸して赤ちゃんに酸素よ届け~!って感じで送ると動いてくれたりします。

精神的に心配になると呼吸が浅くなるのも事実なので、心配になっているときほど深呼吸おすすめです!

• shi

shi

コメントありがとうございます😊

最後にちゃんと胎動!と確信したのは昨日の夜、一回だけですかね…
    胎動と確信する方法が仰向けになって手を当ててポコン!と感じるというやり方だったので、それ以外のときは動いてる?でいいのかな?と確信できません…
    横向きの時に赤ちゃんがいるあたりがウニョウニョすれば胎動でいいのでしょうか?

深呼吸!ありがとうございます!たくさん深呼吸してあげることにします😊💕

• 7月18日