※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

卵アレルギーで卵黄を食べた後に嘔吐があり、大きく潰した可能性も考えられます。嘔吐のみでもアレルギーの可能性があるため、量を減らして様子を見るか、同量を与えるか悩んでいます。

卵アレルギーについて質問です😣
卵黄1/2食べた2時間後に2回嘔吐しました。
卵黄は耳かき1さじからスタート、徐々に量を増やし、1/2あげたのは2回目でしたが嘔吐は初めてでした。
嘔吐のあと疲れたのか?少しゴロゴロしていましたが、蕁麻疹や発熱などはなく、嘔吐のあと2回うんちもしましたが下痢ではありませんでした。
ちなみに、今までは小さいフォークで細かく潰したものをおかゆに混ぜていましたが、その日は離乳食用のスプーンで潰してしまったので、いつもより大きかったかもしれません😢これもなにか関係ありますか?😣
嘔吐のみの症状でも、アレルギーの可能性はあるのでしょうか?
その後まだ卵は食べさせていません。
また嘔吐するかもと思うとかわいそうです😢
食べさせる場合は、量を減らしたほうがいいのでしょうか?それとも同量の1/2あげるべきでしょうか?

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

白身ですが、うちも白身初めてあげたとき吐きました💦
でも出てきたのはバナナで、臭いもバナナでした。
その後は特に変わった様子はありませんでした。
たまたまその日は、区の保健士さんも来る赤ちゃん学級だったので念のため聞いてみたら、吐いたあとぐったりしてるとか、腫れてるとか湿疹とかがなかったなら、アレルギーの可能性は低いと思う、と言われました☺

友人はそれこそ黄身をあげてて、あげた日は2回連続吐いたらしく、アレルギー検査をしてくれる病院に行く、と言っていました。

同じような感じで、2時間後に息子はかなり苦しそうに、吐ききるまで嘔吐を繰り返して、検査をしたら卵黄、卵白、アレルギー2でした。

下痢も、蕁麻疹も熱もなかったです。

そのときは、ゆで卵を作って時間がたってから卵黄を取り出したので、卵白のアレルゲンが卵黄に移ってたのかな‥と思いますが😅

二時間後の嘔吐のみでも、アレルギーの可能性はあるので、コメントしました☺️

夢と希望がつまった太もも

粒がいつもより大きくて食べづらく、消化できなくて吐いたとか?
娘が卵アレルギーで、卵黄で症状は出たことないので確実なことは言えませんが、嘔吐だけでも繰り返すようならアレルギーの可能性はあると思います。
私なら、次も1/2あげます。
それでも嘔吐する、他の症状があったなら受診します。
吐くのもかわいそうですけど、アレルギーだと気づかず自己判断で勝手に除去して、治るはずのものが治らず卵食べれなくなるほうがかわいそうかなと私は思います。